

「半沢直樹」♯3

あ~、少しスッキリしましたー!
日曜21時、TBS「半沢直樹」ですけど。
「半沢直樹」見ました「半沢直樹」♯2

参議院選挙のせいで1週お休みでしたのでー、、、あーようやく!

もう少しで西日本スチールの東田社長宇梶剛士さん)が所有するハワイの別荘を差し押さえて、融資した5億円のうち5千万は回収出来るとこだったのにー、、、まんまと国税局の黒崎片岡愛之助さん)に持ってかれた~。
ずいぶん勝手なことしてくれましたねーって支店長の浅野石丸幹二さん)に叱責されちゃう半沢直樹堺雅人さん)。おまけに寝耳に水の3日後の裁量臨店。聞いてませんー!って訴えるけど、自分のミスを他人のせいにするのはよくないですね~なんて言われちゃうんだ。元はといえばこの人がミスを押し付けたくせにー!

でも裁量臨店ってナニナニ???
本部から検査役が来て融資に対する予審判断が正しく行われているかどうかを審査するんですと。まぁ抜き打ちテストみたいなもんですと。半沢は融資課長だからね、浅野とツルんでる検査役がいて半沢を困らせようとするわけだ。

あーあーあーあー、また人事部の小木曽緋田康人さん)ね。浅野の息がかかったあの人が検査メンバーで、その子分も。通常はランダムにピックアップした会社を数社調べるのに、調べられたのは大阪西支店が融資してる会社の中でも状況が悪い会社ばかり。おまけにあるはずの資料がなかったりして、融資課は責められる一方。半沢は責任者として頭を下げるものの、意図的に追い込まれている状況をなんとかしようと。。。

まさか小木曽が資料を抜き取っていたとはね!そこまでするかー?!な感じ。おまけにそれを知った半沢の部下・中西中島裕翔さん)を脅してたなんて。
半沢は自分たちの資料作りを完璧にすると共に、資料があったことを示す証拠作りも。そして渡真利及川光博さん)の機転の利いた協力もあって、検査メンバーの荷物検査に持ち込み、小木曽の鞄から抜き取ってた資料が出てきたと。
シラをきって融資課の策略と逃げようとする小木曽だけど、脅してる会話を中西が携帯で録音してた。もう言い逃れは出来ません。キャー、半沢直樹、ようやく少しお返しよ。最初から結果ありきの裁量臨店をした責任を問い、検査メンバーに裁量臨店で自分たちを罵った全ての発言を謝罪しろ、今この場で謝れー!と。あー、スカッとした!

浅野にはそもそも裁量臨店を誰が主導したのか徹底的に追及していくと申し渡すんですけど、キミには5億の回収の方が大事なんじゃないかと、矛先を変えられてしまい。。。
でも5億の方だってちゃんと動いてますよ。竹下赤井英和さん)が調べてきた東田の遠縁で隠れ家に使っていたマンションの所有者・小村逢坂じゅんさん)と接触。レッツゴー3匹じゅんさんですよね!

銀行嫌いの小村は何も教えてくれないんだけど、先がもう長くない入院中の小村の縁が途絶えていた家族との再会に一役買ったら、小村は亡くなる直前に東田の居場所を半沢に書き残してくれたのさ。半沢小村の家族を探すために、5億円の融資事故を調べるフリーライターの来生ダンカンさん)と取引したんだ。自分がリークしちゃって、雑誌に書かれることを覚悟して家族を調べてもらったのさ。

これで銀行内での自分へのプレッシャーはさらに高まり、絶対に東田を押さえないといけないわけで。
竹下が教えられた居場所に偵察に向かうと、いたいたー東田竹下東田は金融関係の匂いのする男と一緒にいる~とパチリと写真を取って半沢の携帯に送ってくれた。そこに東田と一緒に写っていたのはー、、、浅野でした!やっぱりね、そういうこと。。。

もう憎々しい、ワルな浅野ですけどー、、、家庭では東京に残してきた妻子を思いやる良きパパなのねー。
根がワルなわけじゃなく、みんな銀行内で勝ち残るのに必死ということ???
もちろん小木曽は出向になったそうな。ホント銀行は大変だー!

原作読んだ?>>>池井戸潤

オレたちバブル入行組 (文春文庫)


オレたち花のバブル組 (文春文庫)


こういうのも出してるのね>>>池井戸潤

金融法務がマンガでラクラクわかる本

こちらも!>>>堺雅人

文・堺雅人(2)


 ←クリック!見てみる?

theme : 半沢直樹
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜劇場「半沢直樹」第3話

第3話「クソ上司に倍返し!部下のピンチを救えるか!?裏切り者も出現」                              視聴率22.9%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
