スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「七つの会議」最終回

こちらは笑えるところはないけど、良かったですよ。。。
土曜21時、NHK土曜ドラマ「七つの会議」ね。
「七つの会議」見ました「七つの会議」♯2「七つの会議」♯3

野球延長で遅くなったらしいけど、リアルでは見れなかったので、日曜深夜の再放送で見ました。
全4回の最終回。

どうにかこうにか親会社・フロンティアの監査を切り抜けた原島万二東山紀之さん)でしたが、結局八角吉田鋼太郎さん)が副社長・村西北見敏之さん)に連絡を入れ、隠蔽はフロンティアの知るところに。。。
八角はただただ、作って売るっていう普通の会社に東京建電を戻したいんですよ。

フロンティアは東京建電に調査チームを入れることにし、事実確認と賠償額の正確な把握、その上で公表のタイミングを計るということに。その先には東京建電を消滅させ新会社を設立することを考えていて。
東京建電を守りたいと思う原島に、社長の宮野長塚京三さん)は生き残る方法を考えろと言うんですけど。。。

フロンティアから弁護士率いる調査チームが入り、東京建電の受け入れ側のチーフは八角に。
行方不明だった坂戸眞島秀和さん)が原島に連絡をよこしたことから、坂戸が証言するんですけど、坂戸は強度偽装はトーメイテックの社長・江木小木茂光さん)から持ち掛けられたと話し。
でもこれをみんな認めないの。八角はこの期に及んで嘘をつくはずがないと考えるんだけど、フロンティアは全てを坂戸の責任にして組織の生き残りを図ろうとして。

坂戸は1人でねじ六に行って2年前に仕事を切ったことを謝ったりしてねー。そんな坂戸が全てを背負わされるやり方に納得出来ない八角原島は、2人で坂戸から話を聞くことに。3人だけの開かれた青空会議ですよ。
そこで坂戸はやはり自分からではなく、トーメイテックの方から強度偽装を持ち掛けたれたと話すんだ。手帳の記載から、ちゃんと日付まで言って。

それを原島はトーメイテックの江木にぶつけるけど、当たり前に認めるわけはなく。でも江木は知るはずのない坂戸の更迭のやり方を知ってたりして、誰かが江木と繋がっているような。
営業部長の北川石橋凌さん)が今さらどっちが先なんて余計なことするな、会社を残すのは真実なんかじゃないって忠告しにくるから、北川江木と繋がっているのかと思ったけどー、、、まさかまさか、宮野江木が繋がっていたとはー!スピーカーマニア仲間?!

4年前、新型航空機用のシートの受注するために全社をあげてのプロジェクトが展開された。特命チームのチーフは坂戸。コンペに勝つためにコストダウンに苦しんでいた坂戸宮野はトーメイテックの江木を通じて1つの方法を示唆した。それがねじの強度偽装だったのさ。
宮野原島に真実を突かれても、君なら何とか出来たか?会社は強くなければならなかったと開き直りな感じに。そしてまた凄い真実が出てきちゃうの。20年前に東京建電が道を確立したコンペも、実は強度偽装してたんですー。今回の坂戸のように追い詰められていたのは北川。その北川に不正を指示したのは現フロンティアの常務・梨田神保悟志さん)。今東京建電をなくそうとしている人なんだ。
北川は東京建電を守るために過去の隠蔽を宮野に話し、宮野はこのネタでフロンティアを揺さぶりをかけたんです。そしてフロンティアは公表を控えることに。。。

会社を立ち行かせるために偽装をし、隠蔽をする。その繰り返ししてるのね。。。こんなことじゃ会社はもうダメになるばかり。
東京建電の再生と顧客の安全のために、決断したんです。この隠蔽を新聞社にリークし公にしちゃった。もう大騒動ですよ。そして第三者委員会が入り、弁護士(堀部圭亮さん)の聞き取り調査ってこになったんだ。
ねじ六の三沢甲本雅裕さん)は、ねじが折れた段階で少なからずわかっていたのに、何も言えなかったと。自分も原島と同じだったと。。。

正しいことをしたんだと思うけどね、、、会社を健全にしたいと。でも正義は必ずしも歓迎されない。会社を売った的な目で見られちゃうんだ。
東京建電は改修のための営業1課を残して新会社に移行することになり、原島は自分の部下たちに自分を考えを述べ、この会社を少しでも良くしよう頑張ってみようと思うことがあったら、一緒に残ってくれないか?と誘うけど、みんな冷やかな感じで。

でも確執があった父さん(竜雷太さん)も原島の悩みや決断をわかってくれたみたいだし、家族は支えてくれる。
宮野は特別背任の罪で告発され、北川ら隠蔽に関わった部長連中は地方に飛ばされた!坂戸は個人賠償は免れて懲戒解雇処分。佐野豊原功補さん)は新会社で既に社内政治家として躍動。改修作業をする東京建電は村西北見敏之さん)が引き継いだんだ。
フタを開けてみれば、原島八角、そして途中からずっと原島を手伝ってた佐伯田口淳之介さん)に続き、冷やかだった住田日向丈さん)も東京建電に残っていて、それなりにみんな精力的に働いているってことで。。。

誰もスンゴイ悪者っていうか、私腹を肥やしていたわけじゃないけどね。。。
会社を守るためにいろんなことをしでかし、またそれを隠蔽しようとしちゃうのね。企業体質っていうか。
会社って、組織が大きくなっちゃうとホント大変だよね。
今はコンプライアンスとか凄く言われるようになったし、内部告発の制度なんかが出来たりもあるけど、まだまだ実際は難しいことですよね。。。
原作を読んでいないので、原作がどういう感じだったのかわかりませんが、全4回は短かった気が。詳しく語られてなかったところもあったから、5~6回にしても良かったんじゃないかと。
以前も書きましたが、ヒガシがキレイなヒガシじゃない。頑張ってる~と思ったしー!他キャストも良かったしね。。。

原作読んでみる?>>>

七つの会議 [ 池井戸潤 ]


売れてるドーナツはいかが?>>>

【送料込み】楽天ランキング1位◆贅沢クリーム入焼ドーナツ


友達がヒガシの超ファンでした>>>

BEST OF 少年隊


 ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。