スポンサーサイト


「名もなき毒」♯5

子供の存在って凄いんです。。。
月曜20時、TBS「名もなき毒」ですけど。
「名もなき毒」見ました「名もなき毒」♯2「名もなき毒」♯3「名もなき毒」♯4

今頃になってしまいましたが、、、1部の真相を。。。

杉村三郎小泉孝太郎さん)にかかってきた非通知の電話の相手は、トモノ玩具で働いていた野瀬祐子伊藤かずえさん)だった!
祐子梶田信夫平田満さん)は自分に会うためにやって来て事故に遭った、お嬢さんたちに何て言ったらいいのかと。おまけに、梶田さんは私のせいで犯罪者に~なんて言うんですけど。。。

電話で告白しちゃうんですねー。28年前のスンゴイ真実を。
祐子梶田の不倫相手ではなかった。普通に同僚だった。
祐子の父親はダメパパだったのね。酒乱と暴力で家庭はメチャクチャ、祐子は中学を出るとすぐ家を出たのにどこまでも父親は追ってくる。祐子の給料の前借りなんて当たり前。どこまでも娘にカジりつきます~な感じで、ある日祐子はまた現れた父親を思わず突き飛ばした拍子に殺してしまったんです。

同じ社宅でたまたま祐子の部屋に来てそれを知ってしまった梶田は、祐子を助けることにしたの。自分も好き勝手してきたけど聡美が生まれて変わった。子供ってそれぐらい大きい存在なのに、祐子は守られるべき存在だったのに、子供にこんなことする親なんて信じられなかったと。だから代わりに祐子を守りたいんだと。
そう話す梶田に妻も自分も手伝うと言い出し、2人は幼い聡美祐子に預け、夫婦で祐子の父親の死体を埋めに行ったのさ。

聡美を預かり留守番してた祐子だけど、動転していて幼児をみる余裕なんてなかったんだ。気持ちも錯乱し、泣く聡美を前に自分が悪いんじゃない、父親が悪いんだーって、父親って梶田のことではなく自分の父親のことだったのねー。
その後祐子梶田夫妻はトモノ玩具を辞めて別れて逃げた。それからずっと会わず、でも何があるからわからないからと、電話連絡だけはたまにしていたそうな。そしてあの日、梶田聡美の結婚式に出てくれないかと訪ねて来たんですと。祐子は自分にはそんな資格ないと結婚式に出ることは遠慮したけど、あの聡美ちゃんがお嫁さんになるってことはとても嬉しかったんですと。
なのにその後梶田は事故に遭ってしまったの。

聡美が結婚する前にちゃんとしておかなくちゃいけないって言ってたのは、祐子のことだったのね。祐子を結婚式に招待するってことは、祐子を恨んでいない祐子は許されているってことを言いたかったのかな。。。
もちろん電話で祐子の告白を聞いた杉村祐子を責めるようなことはなく、梶田が恨んでいたわけはない、夜明けのキレイな空を見て欲しいと静かに言ったのみで。杉村聡美の婚約者じゃないか?っていう祐子の勘違いはそのままにして。。。

そしてもう1つ、杉村はハッキリさせるべく梶田の故郷へ。
そこで梶田の故郷を訪ねに来た梨子南沢奈央さん)を待ち構え。やっぱり梨子は1人じゃなかった。聡美の婚約者・浜田高橋光臣さん)と一緒に現れたのさ。
梨子が受けた脅しの電話ってのも梨子の狂言だったのね。梨子浜田が好きだから、結婚を阻もうとしてたんだ。浜田は押してくる梨子に焦り、聡美との結婚を予定通り進めようとしてたけど、その一方で梨子の相手もしてたわけだ。

バレバレになった梨子にも、姉妹で二股かけてた浜田にも、報告した聡美にも、何でも持ってるあなたには自分たちの気持ちはわからないと責められちゃった杉村が気の毒だったわー。
自分たちが杉村に頼ったくせに、真実がわかるとそこまで頼んでないと。まぁ頼まれてはないけどね、そこを明らかにしなければ前へ進めなさそうだったわけで。杉村だって幸せに暮らしているけど、気苦労は多いし全てに恵まれているわけでもないのに。
聡美には誘拐の真相をやんわり話し、聡美がいたから梶田夫妻は1人の女性を救う気になった、聡美こそ夫妻の希望の星だった、姉妹で二股かけるような男との結婚なんて梶田は望んでいないんじゃないかと熱く言うんですけどね。。。

睡蓮のマスター(本田博太郎さん)があんな杉村見たことないって言ったのもあって、聡美はわかってくれたんでしょう。結局浜田との結婚はやめることに。
気付いてたのに気付かないフリしてた聡美梨子聡美の彼氏に手を出したのはこれが最初じゃないっていうんだから、梨子が本当に浜田を好きだったってよりは、聡美に勝ちたかったってことなのね。まぁ2人姉妹だから多少のそういうとこはあるのかも。でも聡美も今までは両親の希望の星だと思っていた梨子に臆していたけど、自分も希望の星だったと知ることが出来たんだもんね、もう遠慮はないさ。

梶田をはねた犯人の中学生もちゃんと警察に出頭しました。
祐子の父親以外みんな悪人ではないけど、それぞれに陰?毒?はあったってことかな。
そして第2部へ。

原作はこちら>>>

誰か [ 宮部みゆき ]


名もなき毒 [ 宮部みゆき ]


主題歌結構好き>>>

あい [ 近藤晃央 ]


こっちも聞いてみる?>>>

 ←クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
