スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「半沢直樹」♯6

イーサンなら楽勝???
日曜21時、TBS「半沢直樹」ですけど。
「半沢直樹」見ました「半沢直樹」♯2「半沢直樹」♯3「半沢直樹」♯4
「半沢直樹」♯5

また長い~、東京編に入り拡大版だ!
見てるだけなのに力が入り、終わった頃には軽く疲労感が。。。

大阪西支店で融資した5億円を見事取り戻し、浅野石丸幹二さん)を使って東京中央銀行本部・営業第2部次長になった半沢直樹堺雅人さん)。そしてもう1年も経ってるのねー。

東京に来て半沢には大和田常務香川照之さん)から何度もお誘いがあったんだけど、お断りしていたらしく。でももうさすがに断れないよ~と内藤部長吉田鋼太郎さん)が言うもんだから、半沢は渋々お誘いに応じることに。
あれまー、こないだ同じ池井戸潤さん原作のNHK「七つの会議」にご出演されてた吉田鋼太郎さん、こっちにもご出演!
何だか高そうな料亭で金沢時代にハマったってお酒を飲み飲みする大和田半沢が金沢出身だと聞いて縁があるね~なんて言っちゃって。もう黙ってられない半沢は実家は半沢ネジという工場で、父親は25年前に亡くなったと話すんだけど、大和田は全然覚えてないんだ!半沢の顔も引きつったー。
本当は杯なんて交わしたくなかっただろうけどね、、、引きつり唖然とする半沢は言われるがまま。。。

そしてまた半沢には大きな試練が。。。
老舗ホテル・伊勢島ホテルが資金運用の失敗で120億の損失を出したことが判明。東京中央銀行が200億円を融資したばかりだったのにー。
内藤半沢が担当となり早急に120億円の損失穴埋めとホテルの経営再建案を検討して欲しいと。2週間後に金融庁検査が入るから、それまでになんとかしろって言うの。これは中野渡頭取北大路欣也さん)のご指名だって!

るーも元OLだし多少経理のこともやってましたけど、金融機関じゃなかったしね。なんかもうお勉強しちゃってる感じー。
もし金融庁に伊勢島ホテルの120億の損失が明るみになったら、融資先は実質破綻先とみなされ、東京中央銀行には伊勢志摩ホテルが潰れた場合に備え莫大な準備金を用意しろって命令が出るんですと。その準備金=引当金が仮に1500億円だとしたら、中央産業銀行の収益の半分が充てられることになり、経営の根幹を揺るがす非常事態になってしまうんですー。
だから伊勢島ホテルが実質破綻先とみなされないよう、金融庁検査までに120億円の損失を補填し、確実な経営再建策の提案をしなくちゃいけないんだって。

120億ですからね、5億とはケタ違い!この損失は伊勢島ホテルの専務・羽根倍賞美津子さん)が独断で資金運用し出した損失。でも羽根は悪びれるどころか、銀行がどうにかしろ的な感じで非協力的なんだ。社長の湯浅と話したいけど、湯浅は海外出張中だそうで。
半沢が調べてみると、伊勢島ホテルの担当だった時枝高橋洋さん)は前任の京橋支店の古里手塚とおるさん)からちゃんと引き継ぎをしてもらえず、詳しいことがわからないまま融資が実行されてしまったの。実はサブバンクである白水銀行は100億円の融資を直前でストップし損失を免れたそうで、運用損失を見抜いていた?

時枝半沢の同期だけど、旧東京第一銀行出身。京橋支店は代々旧産業中央銀行出身者が牛耳ってきたとこだから、そこから大きな客先を頂戴するってのにイジワルされちゃったみたいって。ちゃんと引き継ぎを受けていたら見抜けたかもと、時枝は責任を感じ。。。
この件で出向させられることになった時枝。後を半沢に頼みつつも、荒れてイスや机相手に大暴れ。生き馬の目を抜く世界だね~。

たまたま白水銀行の融資部に大学の同期・油山木下隆行さん)がいて、半沢は情報を聞くことが出来た。
実は伊勢島ホテルの経理課課長・戸越小林隆さん)が120億円の損失を内部告発してくれたんだって。
その戸越は白水だけでなく、東京中央にも内部告発したと言うんだ。なのに東京中央は逆に自分を伊勢島にリークし、自分は伊勢島を追われることになったと。。。
半沢はそれを確かめるべく、戸越に協力してもらって京橋支店の古里を罠に。まんまと古里は120億の損失を知っていたことを認め、自分が報告した支店長・貝瀬川原和久さん)も知っていたことを白状しちゃって。

いや~、「ミッションインポッシブル」かと思いましたよ。京橋支店の金庫の中にある小里が書いた120億の損失の報告書を、貝瀬が他の書類と一緒に自宅に運び出すまでにお先に頂くって。
銀行さんの大きな金庫からですからね、ロックが厳重!でもない?!
第1のロックの暗証番号は、タミヤ電気に出向となり、何度もカウンターに来て融資をお願いしてた近藤滝藤賢一さん)がナジられ自分を喪失しないようにどうにか数字を唱えていて覚えてた。っていうか、カウンターから数字が見えるんじゃー?
第2のロックの暗証番号は旧産業中央銀行出身の当番課長なら、忘れないようにって数字を書いた紙を自分の机の裏に貼ってるー!
デキる人なら簡単に忍びこめそうじゃーん!半沢直樹には出来たわけだし。
危機一髪でしたが、何とか報告書を探し出し頂きー!

報告書には古里の印はもちろん貝瀬の印もあり。は~い、ホントに知ってたのねー。
海外出張から戻った伊勢ホテルの湯浅社長駿河太郎さん)はちゃんとした人で。既にちゃんと経営再建の道筋を付けにかかっており、海外に行ってたのもその一環で。120億の損失の報告が遅れたことを半沢に詫び、旧前の経営体制を見直すことも約束してくれて。会社を追われた戸越を復職させるって半沢の頼みもちゃんと聞いてくれたのさ。
半沢に感謝する戸越は京橋支店と伊勢島の癒着はもっと上も絡んでるよ~と教えてくれて。貝瀬の前の支店長は岸川取締役森田順平さん)、その前は大和田常務ですからね、そこが絡んでるってことだよね。。。

で、もう大和田常務と対決しちゃうんだ!120億の損失の報告をもみ消したのはあなたじゃないか?と。
半沢じゃなければ常務にあんな対峙の仕方は出来ないと思うけどね。銀行の考え方からして違うとズバリ言っちゃうんだから。自分たちは銀行を守るためではなく、この国で働いている人たちを守るために仕事をしている、銀行を守るための国民ではなく国民を守るための銀行でなくてはならないとビシっと。
伊勢島を守るためには土下座でもなんでもしてもやると。土下座する人間を馬鹿にする大和田常務に、もし自分が伊勢島を救えなければ今までの非礼を土下座して詫びるから 隠蔽を指示したのがあなたなら土下座して詫びろってー!

そして始まった金融庁検査。あの黒崎片岡愛之助さん)が主任検査官としていらっしゃいました。

あー、半沢の仕事ぶりを間近で見た近藤が立ち直ったのが良かったわ!

原作も飛ぶように>>>

オレたちバブル入行組 [ 池井戸潤 ]


オレたち花のバブル組 [ 池井戸潤 ]


こんなの出てるー!>>>

◇日曜劇場 半沢直樹 ノート (B5サイズ) 倍返しVer.


半沢最新作も!>>>

ロスジェネの逆襲 [ 池井戸潤 ]


 ←クリック!見てみる?

theme : 半沢直樹
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜劇場「半沢直樹」第6話

第6話「5億から120億!東京で、倍返しなるか巨大な敵と戦う!!」                             視聴率29.0%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。