スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「半沢直樹」♯9

視聴率、35%超えたらしいです。。。
日曜21時、TBS「半沢直樹」ですけど。
「半沢直樹」見ました「半沢直樹」♯2「半沢直樹」♯3「半沢直樹」♯4
「半沢直樹」♯5「半沢直樹」♯6「半沢直樹」♯7「半沢直樹」♯8

近藤滝藤賢一さん)が追っかけたアパレル会社の社長・棚橋の自宅は、関係ない大和田さんのお宅ではありませんでした。思いっきり関係あるじゃーん!なんとそこは大和田常務香川照之さん)のオウチ。棚橋相築あきこさん)は大和田常務の奥さんだったのだ!

もうこれは完全に迂回融資ってやつらしい。銀行に融資してもらえないような顧客に、他の顧客を通じてお金を又貸しする詐欺行為なんですとー。
この事実をタミヤ電機の田宮社長前川泰之さん)に突き付けた近藤田宮社長は手を回して近藤を他の会社に出向させてもらう手はずをつけてたんだけどねー、、、もうバレちゃった~と観念して迂回融資が大和田の指示で岸川森田順平さん)が実行したことだと近藤に告白して。

福山山田純大さん)との模擬検査一騎打ちに勝った半沢は、伊勢島ホテルの担当を外されずには済んだけど、とにかく新たな再建策を考え出さなければならない。金融庁検査の最終聞き取り調査目前で半沢が考え出した秘策、それは伊勢島ホテルがアメリカ最大手のホテルグループであるフォスターの資本を受け入れることだった。
資本を受け入れるってことは、そのグループの傘下に入るってことよね。100年続く老舗ホテルが外資のホテルグループに入るなんて。おまけにそもそもフォスターナルセンを特許権侵害で訴えた会社なのよー。
でもそこは渡真利及川光博さん)がフォスターとの交渉を全て引き受けてくれて、伊勢志摩ホテルの存続はもちろん対等な比率での業務提携、湯浅社長駿河太郎さん)の続投も織り込まれて。
後は湯浅社長が決断するかしないかの問題になり。。。

フォスターとのことは内密の内密で進めてるわけで、大和田常務は何も知らず。大和田常務半沢がコケたらその責任は半沢を指名した中野渡頭取北大路欣也さん)にも責任があると言わんばかりに上手く立ち回るんだ。
中野渡頭取もこの立ち回りに、承知の上と答えちゃって。一難去ってまた一難、半沢が金融庁検査を切り抜けられなければ頭取交代、もちろん半沢内藤部長吉田鋼太郎さんさん)は片道切符の島流し=出向ってのは引き続きなんだ。金融庁検査の最終聞き取り調査には、大和田常務はもちろん中野渡頭取も同席しちゃって。

そう簡単に湯浅社長が決断出来ることじゃないことはみんな重々承知。だから最後まで待とうと待つわけだけど、金融庁検査が始まり、いつになったら半沢の携帯に連絡が来るのかとヒヤヒヤしました。なんだよ電話じゃなくてメールで来てたのね!受け入れると。
詰め寄る黒崎片岡愛之助さん)に、羽根専務倍賞美津子さん)の社長交代も実質破綻先に分類されることも、どっちも受け入れられないと言い放った半沢は、携帯のメール画面を印籠のようにジャジャーん!黒崎大和田常務が目を丸くするようなどんでん返しをしたんです。伊勢島ホテルはフォスターと業務提携することにより初期増資額200億・最新鋭の予約システムと海外コネクションを入手することになったのさ。これで実質破綻先に分類されることなんて全くなくなったよ~!

黒崎をギャフンと言わせたんですけどね、黒崎は諦めないの。それはともかくって、明らかにしていないことがあるんじゃないの?って疎開資料のことを持ち出して。
実は疎開資料はの実家から運び出した後、本店の地下2階の機械室に隠してあるの。そこは提出した資料にも乗っていなくて、灯台もと暗し~な場所かなって。でもそこに部下が資料をしまう所をあの福山に見られてたのさ。福山が金融庁にリーク?黒崎は地下2階を封鎖してたんです。
地下の検めにはみんなゾロゾロ、中野渡頭取までいらっしゃって。もう銀行側は絶対絶命!半沢渡真利はヒヤヒヤ。大和田常務もヒヤヒヤ。だって120億の損失の報告書が見つかったら自分だって大変ですからね。

鍵持ってるのは知ってるんだから、開けなさーいと言われる半沢。鍵を開けると黒崎が一目さん。置かれてた段ボールを見てニンマリ。中を検めるんですけどー、、、中身は宴会グッズ!なんじゃこりゃ~ですよ。
これ以上ナンクセ付けるなら金融庁に報告しますよって内藤部長。いやいや今回はなかったことにって中野渡頭取。もう黒崎も頭を下げるしかなく。半沢にはこの借りは死ぬまで忘れないって!
ホントに灯台もと暗し。こんなこともあろうかと、半沢はダミーの段ボールを用意してたんですと。疎開資料は奥のブルーシートの下。あ~見つからなくてよかった!

どうにか金融庁検査は乗り切った。今度は大和田常務を追い詰めないと!
半沢から証拠として田宮社長の証言を取ることを頼まれた近藤、自分の出向決定がどうにもならなくても会社を立て直そうとするその姿勢に田宮社長も折れた。タイミングも悪かったんだよね~、大和田常務に助けを要請する電話をしたけど、大和田常務は機械室に向かう途中でヒヤヒヤ中。自分は関与していないと田宮に冷たく言っちゃったのさ。絶望した田宮社長近藤に証言をしてくれ、近藤はそれを報告書にまとめて署名をもらい半沢に渡すつもりなんだけど、、、そこに呼び出しが。
東京中央銀行の秘書課からの呼び出しだと思って出向いたのに、出てきたのは大和田常務岸川取締役田宮社長近藤さんに全部話したって伝言を聞いて大暴れ。考え付いた最終手段が近藤の買収。出向を止めるばかりでなく、銀行に戻してあげるって言うのさ。どこがいい?って。。。なんて人!

半沢に触発され正義感に燃えていた近藤だけどね、、、家族のことを考えたら心揺れるよね。この場で返事をって言われて、よろしくお願いしますって大和田常務に頭を下げちゃうの。ふぇ~ん。
泣いても笑っても次週最終回だよ~ん!

主題歌はないんで>>>

TBS系 日曜劇場 半沢直樹 オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]


原作読んだ?>>>

オレたちバブル入行組 [ 池井戸潤 ]


オレたち花のバブル組 [ 池井戸潤 ]


こんなの出てるー!>>>

◇日曜劇場 半沢直樹 ノート (B5サイズ) 倍返しVer.


最終回も出てくる?>>>

片岡愛之助 2014カレンダー


クリック!見てみる?

theme : 半沢直樹
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜劇場「半沢直樹」第9話

第9話「最終決戦!〜出向をかけた金融庁検査!!」  視聴率35.9%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。