

「名もなき毒」♯10

そんなことするような子には見えないんだけど。。。
月曜20時、TBS「名もなき毒」ですけど。
「名もなき毒」見ました「名もなき毒」♯2「名もなき毒」♯3「名もなき毒」♯4
「名もなき毒」♯5「名もなき毒」♯6「名もなき毒」♯7「名もなき毒」♯8
「名もなき毒」♯9

ちゃんと見てました。

マンションの屋上から飛び降り自殺しちゃった奈良和子烏丸せつこさん)。
残されたバッグから青酸カリと遺書が見つかり、和子古屋明俊森次晃嗣さん)を殺した犯人ということで決着するんですけど。
でも遺書には古屋家に迷惑を掛けたって書いてあっても、自分が殺しましたとは明確に書かれおらず、杉村三郎小泉孝太郎さん)はなんだか違和感を覚える。
古屋美知香杉咲花さん)もあの優しかった和子が祖父を殺したとはどうしても思えず、自分の殺人の容疑が晴れて和子の悪口を言う母・暁子真矢みきさん)が許せず。言い合いとなり、お互い傷つける言葉を言っちゃって、思わず美知香は家を飛び出した。

ホント人のイイ杉村だから。理解ある妻・菜穂子国仲涼子さん)だけどね、さすがに自分や娘の話は流して他人の心配してる旦那さんに呆れ顔。いっそ美知香のおじいちゃんになったら?なんてイヤミを言ってみたりして。
でも美知香が家を飛び出したと聞いたら、杉村美知香を迎えに行き、菜穂子は泊める準備をする。結局2人ともお人好しーなんて笑ってるんだから。ま、優しい夫婦なんだよね。
菜穂子美知香に優しく声を掛け、自分も母子2人家庭だったと境遇を話し、美知香も暁子のことを話して打ち解けるんだ。

そんな一夜で暁子美知香も少し落ち着いた。
杉村のところへお礼に来た暁子は、ポストに入っていた「ごめんなさい」と書かれた紙が奈良和子の筆跡ではないみたいと話し、杉村はそれを書いたのがコンビニ店員・外立研治君嶋麻耶さん)かもしれないと考えて。凄い責任感じちゃってたもんね。
杉村外立研治に会いに行くことにして、その前に萩原運送の萩原社長でんでんさん)に話を聞きに行くんだけど、そこで外立の厳しい状況を聞くんです。

世の中には自分でどうにか出来ることと、どうにもならないことっていうのがあるよね。。。
外立の父親は祖父が始めた印刷業を継いだんだけど、営業が上手くいかず倒産。外立の母親は男と駆け落ちし、父親もその後失踪。残された外立は祖母と暮らしてきたんだけど、その祖母も80歳を過ぎて寝たきりに。外立は重い喘息を抱えながら、1人で祖母の面倒を看ているんですと。萩原がなかなかイイ人でね。体が弱い外立は運送業はムリだからって、コンビニの方で働かせてくれてたらしい。
杉村が訪ねた外立の家は、見るからに取り残された感じの古い住宅。察するに極貧、ギリギリの生活を送っていると思われて。外立は一緒にお線香をあげにいかないか?という誘いに応じるんだけど、奈良和子が犯人と断定されたと聞くと急に発作を起こして座りこんじゃって。家の番号を書いてくれたメモの字は、やっぱりポストに入っていた紙と同じ筆跡で。。。

父である萩原社長にはバカ息子って言われてますけどー、コンビニ店長してた息子の萩原弘斎藤歩さん)も悪い人ではないの。ただただ演劇にしか興味なかったんだろうね。。。
少なからず外立に疑念を持ち始めた杉村に、研治古屋を殺すはずがないと言う。一緒に暮らしてる祖母を殺すならわかるけど、関係ない古屋を殺すはずがないと。
まとまったお金を得るために、外立は土地を売ろうとしたらしいんだけどね、土壌汚染が見つかって土地は売れず。それでも萩原が土壌改良の費用は出すから売ってしまえと祖母にアドバイスもしてくれたんだけど、祖母は騙されてると思いこんで絶対に許してくれなかったんですと。

秋山平山浩行さん)のところへ相談に行った杉村は、動機はわからない、悪い子でもない、でもなんとなく外立が真犯人じゃないかと思うと話し、秋山外立に一緒に会うことになったんですけど、、、会いに行った外村古屋を殺したのは自分だと告白し。。。

原田いずみ江口のりこさん)は依然居所がわからず、結局全国指名手配になっちゃった。
そんないずみから久々に杉村にご連絡が。杉村がいくら優しく諌めても、いずみは全然ダメ。何の苦労も知らない杉村には何もわからないと暴言吐きっぱなし。挙句、わかってくれる人を探して下さいとお手上げした杉村に、今に見ていろ、ただじゃおかないからと。。。
また逆ギレだよ。でも杉村が気になるんだろうね。。。

原作はこちら>>>

名もなき毒 [ 宮部みゆき ]


主題歌結構好き>>>

あい [ 近藤晃央 ]


クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
