スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リーガルハイ」♯2

ああ言えばこう言う、凄い舌戦でしたね。。。
水曜22時、フジ「リーガルハイ」ですけど。
「リーガルハイ」見ました

古美門研介堺雅人さん)と黛真知子新垣結衣さん)は、拘置所に面会に来た吉永慶子という人物に何かを言われたんじゃないか?と安藤貴和小雪さん)に聞き、引き続き控訴を提案するも、貴和はそれを受け入れず。。。

世間では「時代が生んだ天才」と呼ばれながらインサイダー取引や25億円の所得隠しの罪で実刑判決を受け服役していた元コスモス・ゲート社長の鮎川光佐藤隆太さん)が出所してきたのが話題に。なんだかね~、リアルでも似たようなことありましたかね。。。
鮎川は自分を誹謗中傷したマスコミや個人を名誉棄損でこれから訴えていくと息巻いており、これに絡んで法律事務所には依頼が飛び交っているらしいって服部里見浩太朗さん)の情報。
これに目を付けた古美門は、早速鮎川に訴訟代理人の売り込み。言葉巧みに鮎川を持ち上げるんですけどねー、、、その辺の弁護士より自分の方が頭がいいと鮎川は言い、自分で自分の弁護をする本人訴訟をするからとお断りなのさ。

そうそう、民事では本人訴訟出来るんですよね。でも知識とかかなりいると思うから、大変なんだろうけど。
鮎川は自分はお金儲けをしたい古美門とは違うと言い、古美門とは法廷で闘いたいなんて挑発。古美門法律事務所には鮎川に訴えられたブロガー・猪野三宅弘城さん)が依頼にくるんですけど、古美門は気が向かず真知子に一任すると。
でもそこへ同じように鮎川に訴えられた漫画家の玉川たま谷村美月さん)の代理人となったと、新たに弁護士事務所「NEXUS」を立ち上げた羽生岡田将生さん)と羽生にくっついて検事を退官し所属した本田ジェーン黒木華さん)が来るんだ。共同弁護してくれないかとお願いに。
共同なんて好きじゃないとお断りしたい古美門なんだけど、貴和の裁判で負けてからクライアントが減っちゃってると服部の言葉もあるんですけどね、古美門は拒否して。

でもちゃんと古美門は裁判を傍聴してるんです。怪しいアフロ頭で。
裁判を裁判が始まると、鮎川は凄いんだ。よく勉強してるし、話も上手い。見事に自分で自分の弁護をやるもんで、さすがの古美門も黙っていられず?!古美門は共同弁護を引き受け、漫画「破壊の天才」が自分の半生に酷似し中傷するエピソードばかりと訴えられた漫画家・玉川たまの弁護をすることに。

実はたまが実際に鮎川に騙された会社経営者の娘だとわかり、「破壊の天才」は個人的憎悪から悪く書いたとされてしまって。
双方の利益のために和解に持ち込もうとした羽生だけど、鮎川は受け付けず、全てを暴露。古美門鮎川は自分が見せ物になるのも何のその、賠償金が欲しいわけでもない、ただ自分で弁護をしたいだけ。マイブームのようなものだと。そんな相手に勝とうなんて難しいってことになるんですけどー。。。
ここで「破壊の天才」を読んでた服部の深い読み。漫画の主人公はトンデモ嫌なやつだけど、魅力的に思えてならないと。。。

人が読んで魅力を感じたとなれば、鮎川の不利益にはならない。憎んでいても深層心理では好意を抱いていたのかもしれない。
もう描かれ方の例で古美門鮎川の言い合い合戦ですよ。いやもう2人とも凄いんだ!
結局舌戦は古美門が勝利し、鮎川は他の訴訟も取り下げたんですー。

弁護ブームが終わり、次は海猿ブーム到来?!の鮎川。裁判のことなんてもう過去のことのようなんだけど。
古美門の読みも深い。実は最初から償いのための行動だったのではないかと。
鮎川の裁判の影響で、連載打ち切りとなっていた「破壊の天才」は再注目され連載再開に。単行本も増刷されたのさ。
もちろん否定する鮎川だけど、、、最初からたまに償うことが目的の用意周到な計画だったのかも。
それでも鮎川の能力は予想以上、スンゴイ舌戦でしたしね、古美門は2度と鮎川に弁護ブームが来ませんようにと。。。

頭イイ人って向かう方向が合ってれば、やっぱり凄いデキるんだろうね。
どんどん突きつめていくし、お勉強の仕方がとてつもない。
でも方向が間違うとワルになっちゃう。。。

復習しとく?>>>

リーガル・ハイ DVD-BOX


読んどく?>>>

リーガルハイ公式BOOK 古美門研介“再会”記


学んじゃう?>>>

an・an PLUS×リーガルハイ 伝え上手になる話し方


こんなの出てる!>>>

リーガルハイ リーガルパイ


クリック!見てみる?

theme : リーガル・ハイ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リーガルハイ 第2期」第2話

第2話「逆ギレ天才起業家~“つぶやいたら"名誉毀損?」                         視聴率16・8%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。