スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相棒」♯2

数学、頭がクラクラします。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season12」ですけど。
「相棒12」もちろん見てます

第2話は「殺人の定理

会社員・大倉山本剛史さん)が自宅で殺されているのが発見され、遺体のそばの壁に血で「a drink」のような文字を丸で囲ったものが。もしかして~被害者が遺したダイイングメッセージかも?!って米沢さん六角精児さん)ったら特命係を呼んじゃった!

数学を趣味にしていたらしい大倉。数学の7つの未解決問題の1つで100年間も解けなかったファーガスの定理を研究していたらしいのよね。
最近そのファーガスの定理の証明に成功し、話題の数学者の肥後教授岡田義徳さん)と大倉はまさかの同窓で研究室も同じ。調べると大倉もかなり数学デキた人だとわかって。
大倉肥後に手紙を送っていたこともわかり、もしかして~大倉が解いちゃったのを肥後がかっさらって殺したとか???となるんですけど。

右京さん水谷豊さん)って数学にも知識があるのねー。
ファーガスの定理素数理論リーマン予想もるーは全然わかりませんけどー。紙で月に行けるってのも。素数が暗号に使われているなんて、初耳もいいところ!
東国って「相棒」でよく出てきますよね。怪しい危険な国な感じで。暗号解読のために数学者を雇うなんて、なさそうでありそうな話。お金の流れや外交官との接触から推察するに、大倉は素数を使った暗号解読のアルゴリズムの製作を依頼されていたみたいで。禁断のリーマン予想に手を出し、難解過ぎて引きこもりになってしまった肥後のとこに出入りしてたのもリーマン予想の成果を頂くため~。

でもまさか肥後がリーマン予想を超え、素数理論自体を解いてしまっていたとは!
この世の中で素数はいろんなことに使われており、それが証明されてしまうと世界の均衡は保たれなくなる。それはそれは危険なことだと気付いた肥後。だけど肥後が証明したことを知った大倉は、東国のことはどうでもいい、この美しい式をとにかく発表しようと大はしゃぎ。それを止めるために思わず肥後大倉を殺してしまったのね。。。

丸囲みの「a drink」の謎は肥後自身が解いてくれました。右京さんたら意外に数学好きだった月本幸子鈴木杏樹さん)に肥後への質問お手紙をお願いしたのね。そりゃダイイングメッセージなんて公表されないもんね。そうとは知らず肥後は解明した答えを送ってくれちゃって。
丸囲みの「a drink」は丸囲みは円、だから円周率。英語での円周率3.1415の覚え方に単語の文字数で覚えるものがあり、それにあてはめると「a drink」は15の部分。それを日本語の円周率の覚え方の1つ、「妻子肥後国」にあてはめてみると、15は肥後=ヒゴなんだー!伝えなかったのは肥後の名前だったのね。

肥後は最初からこうしておけばよかったのにと、数式を書いたファイルを燃やしてしまいました。
大倉は最後に肥後に挑戦したかったのかもと右京さんは推察。かつて数学クイズを2人で出し合ったように。。。

薄さ0.1ミリの紙でも、42回折ることが出来れば月に行ける厚さになるんですと。。。
甲斐享成宮寛貴さん)は紙を折ってみるものの、6回折って凄い厚さ、それ以上折れないよ~。数学の理論上ってことで。。。

夢中になっちゃうんだね>>>

リーマン予想・天才たちの150年の闘い~素数の魔力に囚われた人々~


素数の音楽


聞いちゃいます?>>>

復習はこちら>>>

相棒 season 11 DVD-BOX 1 (6枚組)


相棒 season 11 DVD-BOX 2 (6枚組)


クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season12」第2話

第2話「殺人の定理」 視聴率17.0%        

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。