

「相棒」♯3

ガツンしたスープトップは使われてたんだよね。。。ゲ!
水曜21時、テレ朝「相棒 season12」ですけど。
「相棒12」もちろん見てます「相棒12」♯2

第3話は「原因菌

痛みに苦しみながらと倒れ込む人々。その1人に出くわし一緒に救急車で病院に来た甲斐享(成宮寛貴さん)。病院は同じような症状の人々で溢れかえっており。。。

テロかと思ったけど、そうじゃなかった。病院に運ばれた患者は腹痛・嘔吐・下痢を訴えており、みんなに共通していたのは前夜にアプリティーボというイタリアンのレストランチェーンで食事をしたこと。これは食中毒かと思われ。

警視庁の生活環境課が調査開始。患者が飲食したものを調べているけど、共通した食材が見つからず。保健所が患者が出た10店舗で原因菌の採取をするんですけどー、、、なかなか原因菌が見つからないの。
が原因菌の捜査をする中、右京さん水谷豊さん)は食品卸売商社・丸徳フーズの社員・岡谷望澤山薫さん)が林道で殺されていた事件の捜査を開始。2人はアプリティーボのお台場の店舗でバッタリ遭遇したのです!

お手頃なチェーンのお店ってそういうところが多いのかな。そのお店で調理するのではなく、調理済みの食品を切ったり混ぜたり温めたりするだけ。。。 
アプリティーボの料理はミヤ食品加工という会社で作られた調理済みの食品を使っていた。そのミヤ食品加工アプリティーボの指示で丸徳フーズの食材を使用していて、担当は殺されただったのさ。

アプリティーボの3店舗が2年も保健所の定期検査を受けていないとか、その保険所の担当・増井由美桜田聖子さん)がミヤ食品加工も丸徳フーズも担当だったとか、これはその増井が見過ごしたり誤魔化したりして犯人?なんて思いましたが、そういうわけではありませんでしたね。

ウラカワ機械が開発したスープトップというスープやソースを作る機械。いろんな食材を刻みながら加熱して混ぜることが出来、食材の大きさを変えられるのに加熱ムラが起きない画期的な機械。
その機械の中芯の部品の凹凸模様が、の遺体の顔に残っていた不思議なウネウネ痕がピッタリ一致。この機械がある所では殺害された?ウラカワ機械?ミヤ食品加工?

検査の結果、原因菌は腸炎ビブリオだった。主に水産物に付着してるんですと。
でもアプリティーボの何に腸炎ビブリオがあったのかわからなーい。
は自分が搬送した女性の娘から女性が食べたと思われるメニューを思い出してもらうと、それはサラダ。そのサラダにはスープストックで作られたアプリティーボ特製ソースをかけていて。楽しみにしていたのに味が変わったと言ってたんですと。

ソースが原因だったのね。ソースには材料の1つにホタテが使われていた。それはミヤ食品加工で作られ、パッキングされて各店舗に納入されてるわけで。
スープストックを調べてみたら、加熱するヒーターの部品の1つが欠損してたんですー。だからホタテがちゃんと加熱がされず、殺菌も十分ではなかった。味もおかしかったのね。
定期検査をした直後だったってことは、定期検査で欠損しちゃったみたい?浦川社長朝倉伸二さん)は上海工場立ち上げの忙しさを言い訳にするけど、そんなの理由になりませんと特命係は一喝。
そしてそのホタテは生食用を使用することが決められていたのに、ミヤ食品加工の円社長赤塚真人さん)がケチって価格の安い加熱用を使っていたんですー。生食用と加熱用では腸炎ビブリオの残存率が全然違うのだ。部品の欠損で加熱用のホタテが十分に加熱されず、菌が残ってしまったのね。

ソースの味がおかしいことに気付いた円社長。工場で1人部品を分解して調べ、ヒーターの欠損を発見。たまたまそこに発注量に疑問を抱いたが来訪。ケチって契約で決められている生食用のホタテではなく、価格の安い加熱用のホタテを使っているのがバレちゃった。そしてそれを責められ、揉み合っているうちにスープトップにがガツン。殺してしまったんですね。。。
死体は食品を納入するための大きな段ボール箱に入れて工場から外へ運んだのさー。

契約で決められた生食用ではなく加熱用ホタテを使用していた食品加工会社。
部品が欠損し、十分に加熱が出来なかった機械。
営業前で忙しいからと保健所の定期検査を断っていた店舗。
どれか1つでもちゃんと機能していれば、食中毒は起こらなかったはず。これは人災ですと右京さんバッサリー。どこも目先のことが気になって、お客様の方向いてなかったのね。。。

最近もの凄く食材偽装が騒がれてますね。どこもかしこも誤魔化してた?間違えてた?ただのミス?偽装じゃないの~?って、もうどうなってるのー???この状況信じられません。
お客さんは信用して食べたり買ったりしてるのにね。ホント残念、ショックでならないです。。。

るーはオマール海老のビスクが大好き!>>>

【送料込】スープストックトーキョー 3スープセット


聞いちゃいます?>>>

復習はこちら>>>

相棒 season 11 DVD-BOX 1 (6枚組)


相棒 season 11 DVD-BOX 2 (6枚組)


クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season12」第3話

第3話「原因菌」 視聴率15.9%        

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
