スポンサーサイト


「相棒」♯7

また考えさせられる話でしたね。。。
「相棒7」始まりましたね「相棒・還流~悪意の不在」「相棒」♯3
「相棒」♯4「相棒」♯5「相棒」♯6
水曜21時テレ朝「相棒」♯7、「最後の砦」です。

スクーターに乗りながら女性に切りつける、スクーター通り魔事件が2件発生。その容疑者として取調べを受けていたひたたらさん)という男が取調べ室で死亡する。
取調べを担当していたのは野村警部補金山一彦さん)で、取調べ中に暴力行為等があったのでは?と疑われるけど、本人は否定。取調べ監督官下柳鈴木浩介さん)も問題は無かったと証言するんだけど。。。

るーは取調べ監督官って初めて聞きました。またいろいろ新しい制度が出来ようとしてるんですね。。。被疑者を守るために取調べを監督する人なんだそうで。
でも「相棒」ですからねー、この制度の問題点を鋭く突いてきましたようです。

実は野村は8時間以上に及ぶ違法な取調べを何日もした挙句、イスにちと蹴りを入れてを転倒させちゃったの。頭を打ったはあっけなくそのまま死んじゃった。その様子を窓越しに下村も見ていた。。。
でも下村は本当のことを上に報告出来なかった。同じ警察、同じ署内、仲間と言える同僚がやってしまったことを報告するにはそれなりの覚悟がいりますよねー。おまけに上層部も問題にしたくないって姿勢だし。。。
本当にそんな身近なところで、取調べ監督官ってのが選ばれるんですかねー?やっぱり問題ありですよね。。。

事柄上、大河内監察官神保悟志さん)が調査に動き、刑事部長の内村片桐竜次さん)は問題がないとするために犯人がという裏付け調査を捜一の伊丹川原和久さん)と三浦大谷亮介さん)に指示。
そしてこういう話を右京さん水谷豊さん)にふってくるのは、やっぱり小野田官房室長岸辺一徳さん)。お好み焼きを食べながらー。
右京さんはもちろん話に食いつき、薫ちゃん寺脇康文さん)と捜査開始。するとかなり強引な捜査で野村を容疑者にしていたことがわかる。目撃情報で一致する黒のスクーターそ所持、そのスクーターに事故歴がある、周囲の評判が悪い、被害者のおぼろげな犯人の目つきと、確たる証拠は1つもなく。おまけに任意同行なのに、もの凄い強制的に連行されていた。。。

右京さんは調書にタイヤ痕の記述がないのに気付き、押収されたのスクーターのタイヤ痕と事件の際のタイヤ痕は一致したのかと詰め寄られるけど、事件のタイヤ痕は採取出来なかったと言い張る野村。でも下村はトンデモ悩んでいました、だってタイヤ痕採取されてる。。。証拠を始末しようとするけど、形ばかりの裏付け捜査に怒った伊丹に見つかっちゃった。でも内村にも見つかっちゃった。そして特命係にも。
悩んで悩んで、言うにいえない状況に追い込まれていた下村はなんと拳銃自殺を図っちゃった。。。もちろんタイヤ痕は一致せず、は犯人じゃなかったってことね。

内村小野田に報告し事実の公表を提案するけど、小野田は時を待てと。。。
そう、真犯人を特命係は見つけましたよ。聞き込みした男が自分のバイクを隠したこと、そのバイクの塗料がの傷が付いて止まっていた時計についていたこと、そのバイクのタイヤ痕が通り魔事件のタイヤ痕と一致したことから、真犯人はその男で、その男は連行される前のとバイク接触事故をしていたことがわかる。はその時に頭を打って既に脳出血を起こしていたんだって。
警察はこの事実をもって公表。ようはの死は警察の責任ではない。そして実は犯人はではなかったけど、真犯人捕まえましたからって。野村が違法な取調べをしたことも、下村が取り調べ監督官だったことも伏せ、なんだかウヤムヤにね。

右京さんはホント罪に厳しく、正しい。でも人間は弱いからね。。。薫ちゃん右京さんについていけなくなる話なのかと思いました。卒業予定だしね。。。
でも警察なんです。警察官なんです。罪に厳しく正しくいなきゃいけないんです。そうあってくれなきゃ困るんです。とりあえず薫ちゃん右京さんと決別したりしなくてよかったです。え?この先の布石だったりして???
小野田さんはホントいい人なんだか、冷徹な人なんだか。。。やっぱり警察組織を重んじている人なんだろうけど。特命係にやらせて、何もかも筋書き通りな感じ?伊丹刑事はいつになくイイ人に見えました。
右京さんに諭された野村が自分の否を公表することを望んだのに、組織に許されず。今度は自分が取調べ監督官の辞令を受けるって、また凝ったオチでしたね。。。

ハー、またスペシャルでもいけそうな深い難しい、考えさせられる話でした。
来週は5月に放送した「相棒・名コンビ誕生篇」の最後に出てきた袴田吉彦さんの話みたいですね。また楽しみだなー。
「相棒・名コンビ誕生篇」見ましたよ

耳から離れないー?>>>相棒 オリジナル・サウンドトラック


こっちも出ます>>>≪相棒≫ Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集

banner_04.gif←ヨロシク!

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒シーズン?」第7話

第7話「最後の砦」 続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB及びコメントは、本家の方にお願いします。 本家にTB及びコメントを送れない...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
