スポンサーサイト


「篤姫」総集編も

やっぱり感動しちゃったなー。。。
見てましたよ、るーは。年末押し迫った中お掃除もそこそこに、NHK大河ドラマ「篤姫」の総集編を。本編は最初の方と最後の方だけ見たような感じだったんでねー、間も見とかないとってね。
「篤姫」で涙「篤姫」最終回

まぁ50回分の総集編ですからね、ある程度大まかな感じにはなっていますが、それでも場面場面でグッとくるとこ満載、るーはまたウルウルしちゃいました。
間を見ていなかったるーは、篤姫宮崎あおいさん)が徳川家定堺雅人さん)に嫁いで御台所となった後の葛藤や、家定との夫婦愛は初めて見るところで、まぁいろいろあったのねとフンフン。小松帯刀瑛太さんも良かったけど、うつけのフリをする心優しい家定堺雅人さんも素敵だったのね。人気がまた上がったっていうのがよくわかりましたわ。
篤姫家定のやり取りは微笑ましく、時に可笑しく、「御台は何とかじゃの~」って家定の言い方が良かったわ。ハリスに会うのに篤姫に考えを聞いた家定が、積み上げた畳の上でやり過ぎてしまうのには大笑いしちゃいましたよー。

2人の関係が微笑ましかっただけに、別れの場面はるーもとても悲しかったわ。昔の人って大変。っていうか、将軍の奥さんだからかな?死に際にも会えないなんて。死んだことことすらすぐには知らされないなんてー。。。
いくら将軍様は奥さんにいろいろ相談してくれる人でも、やっぱり大奥ってのは閉鎖された世界なんですねー。篤姫には知らされなくても、母である本寿院高畑淳子さん)は側にいたのかと思ったら、母も知らなかったなんてね。。。

堀北真希さん和宮も良かったね。心優しいフジ「イノセント・ラヴ」佳音とはまた違って、結構意志の強い女性も似合うよね。篤姫とぶつかることも多かったけど、気持ちはわかったなー。だって行ったこともない遥か遠くの江戸で、会ったこともない武家の男と結婚してくれって言われちゃって。天皇の妹ですよー、あの時代たぶん雲の上の世界の人が下界に嫁に行けっていわれたってことよね。おまけに泣く泣くきてみたら、旦那は若いお母さんと仲睦まじく、、、るーでもひねくれたくなりますわー。

まぁ終わりの方にきて、ホントにちゃんと最初から最後までじっくり見続ければよかったと何度も思った「篤姫」でした。
ってるーは大河はだいたいちゃんと見てるもんなんですけどね、幕末ものってのがちょっと苦手だったもんでね。。。でも「篤姫」をちゃんと見直して、なんだかその後の日本の様子が見てみたくなりました。明治政府が立ち上がってその後どう近代的な国に発展していったのか???西郷さん小澤征悦さん)も大久保さん原田泰造さん)も死んじゃって、どうなっちゃったんだろー?ってね。このあたりって大河でもやってるの見たことないよね?再来年は福山雅治さん主演で坂本龍馬らしいけど、坂本龍馬は明治維新のさ中に死んじゃうもんね。
高校の時は受験もあって日本史かなり勉強しましたけど、だいたい近代史って間に合わなくてテキトーになっちゃうのよねー。その辺、大河で勉強し直したいですわー。

もう1度感動を>>>今なら23%OFF>>>NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集


読んでみます?>>>篤姫(完結編) NHK大河ドラマ・ストーリー


薩摩だけに芋焼酎もね>>>天璋院 篤姫 金山蔵ボトル


るーも行って見たい桜島>>>鹿児島市街


banner_04.gif←ヨロシクお願いしまーす!

theme : 篤姫
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな篤姫あんな篤姫

今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。篤姫についての最新...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
