スポンサーサイト


「相棒」元旦スペシャル

やっぱり薫ちゃんがいないと寂しいなぁ。。。
「相棒7」始まりましたね「相棒・還流~悪意の不在」「相棒」♯3
「相棒」♯4「相棒」♯5「相棒」♯6
「相棒」♯7「相棒」♯8
テレ朝「相棒」♯10、2009年の元旦スペシャルは「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣・次の標的は豪華客船?」」でした。

るーは薫ちゃん寺脇康文さん)がいないとやっぱりピンとこないし寂しく感じるんだけど、意外に淡々と「相棒」は展開するわけで。。。

羽田空港でコンテナが爆破される事件が起き、クリスマスイブの東京都心で地下ケーブルが爆破されて大規模停電が起き、地球温暖化阻止を提唱する環境保護団体・ジャッカロープから犯行声明文が出たことから、日本初のエコテロかと思われる。
このエコテロに行方不明の自分の息子が関わっているかもしれないと心配する法務大臣の瀬田渡哲也さん)は、警察庁・官房室長の小野田岸辺一徳さん)に内々の調査を依頼してきまして。だって地下ケーブルの爆破現場に自分が息子・和哉に送った腕時計が落ちているわ、和哉はジャッカロープのメンバーと過去に面識があったらしわ、全然連絡が取れないわで。。。
もちろんこの調査の命を受けるのは特命係杉下右京水谷豊さん)。そしてお1人じゃなんでしょうから?と相棒に遣わされたのが法務省官房長補佐官の姉川田畑智子さん)。姉川は民間から登用された元市民派弁護士の瀬田法務大臣を尊敬しており、その息子が事件に関わっているはずはないと信じてまして。

るーはそれなりに面白かったと思いました。薫ちゃんがいないのはホント寂しいんだけど。一昨年の元旦スペシャル「バベルの塔」には負けると思うけどね。。。
キャストからして、三浦浩一さん中本賢さんのどっちかが怪しいと思っていたら、結局両方犯人でしたね。最近多摩川の浄化活動や自然教室をやったりして環境活動でも活躍されている中本賢さん演じる野上が、自分の育った村の工場廃水による環境被害による恨みから、当時それを認めなかった工場の責任者・遠藤三浦浩一さん)に復讐するために事件を起こしたってところがニクかったなー。なんだか妙に説得力あったりして。
渡哲也さんはやっぱり凄い存在感ありますよね。るー的には室内だけでなく、もっと出回って欲しかった気もするけど。ってどうしても大門のイメージ?!瀬田はイイ人だったわけだから、法務大臣辞めないで欲しかったけどなー。「相棒」に法務大臣はつきものみたいになってるし、法務大臣である限り、また出てくることがあるかなーと思ったんですけど。。。まぁ辞めても瀬戸内津川雅彦さん)みたいなキャラってのもあるかな?あ、議員じゃないか。。。
田畑智子さん姉川ってキャラも良かったです。おとなしそうだけど、結構行動派だったりもして。姉川が飛び込まなかったら爆弾を体に巻きつけた野上中本賢さん)を確保出来なかったよね。。。
でもとりあえず右京さんの相棒はこれ1回きりでみたい?法務省で少し頑張ってみるんだそうだから。でも法務省にいるってことはいつか出番があるかもしれないか!?

エコエコって、エコエコアザラクじゃあいませんよ!?自然環境保護運動ってやつね、環境問題・エネルギー問題・地球温暖化防止・キャンドルデーとかいろいろ話題にはなりますが、東京タワーはやっぱり光っているし、レインボーブリッジはレインボーにイルミネーションしてましたよ。もちろんお台場だって横浜のみなとみらいだって観覧車もイルミネーション。エコバッグは浸透してきたように思えるけど、ブランドもののエコバッグが高価で取引されたりもして、どうなのそれ?って思う。車が環境にいいわけないのに、今さら無くしたり出来るわけないし。乗る人減って車が売れないと、日本経済がおかしくなったりするわけで。。。
簡単なことではないけど、自然と共存共栄というか、地球に優しい生活をしないとね。。。るーは個人的には東京の夜景好きです。こんなに光ってていいのか?とも思うんだけどね。レインボーブリッジから見る東京の夜景、ホントに美しい、世界にひけをとらないと思うよ。いっぱいのビルの明かり、七色に光るフジテレビの球体やお台場の観覧車、東京タワーも素敵、近代的な中に海にいポツポツと浮かぶ和風な屋形船のちょうちんの明かり、好きなんですけどねー。。。

もしかして右京さんの相棒はしばらく固定しないままいくのかな?次回は益岡徹さんが出るみたいですね。水谷さんのTBS「探偵左文字進」シリーズで相棒でしたよね。途中で布施博さんに変わっちゃったけど。
おとといその「探偵左文字進」の放送があったから、え?左文字コンビが「相棒」に?って思ったんだけど、見て思い出しましたよ、そうそう布施さんに変わってたんだったって。おまけに「左文字」シリーズってだんだんとつまらなくなってませんか?水谷さんの変身ぶりにはいつも驚いて笑わされて、好きなんですけどねー。。。今回も見ていてだんだんつまらなくなってきて、フジ「金田一耕助・悪魔の手毬歌」の方見ちゃいましたよ。あー、怖かった。

るーは益岡徹さん結構好きなんで、1回きりだったらつまんないなー。見てみないとわからないけどね。
でもるーは相棒は伊丹でもイイかなと思ったりもしてます。。。

映画の宣伝始まりましたね>>>鑑識・米沢の事件簿



ホントに傑作だった「バベルの塔」収録>>>相棒 season 5 DVD-BOX 2



考えさせられる、るーの中の児童文学最高傑作「直樹とゆう子の物語」シリーズ>>>死の国からのバトン ふたりのイーダ新装版私のアンネ=フランク

banner_04.gif←ヨロシクお願いします!

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒シーズン?」第10話

第10話「ノアの箱舟~聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣・次の標的は豪華客船?」 続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
