

「天地人」♯35

秀吉さん、サヨウナラ。。。
NHK大河ドラマ「天地人」ね。
「天地人」見ました「天地人」♯2「天地人」♯3「天地人」♯10
「天地人」♯11「天地人」♯12「天地人」♯13「天地人」♯14
「天地人」♯15「天地人」♯16「天地人」♯17「天地人」♯18
「天地人」♯19「天地人」♯20「天地人」♯21「天地人」♯22
「天地人」♯23「天地人」♯24「天地人」♯25「天地人」♯26&27
「天地人」♯28「天地人」は再放送で「天地人」♯29&30
「天地人」♯31「天地人」♯32「天地人」♯33「天地人」♯34

るーなら平坦なところにある城で便利じゃーん!、なんて思っちゃうけど、やっぱり城ですからね、攻められにくい形状の方が城として盤石なんでしょうね。。。
国替えで会津にやってきた上杉若松城を見た惣右衛門パパ高嶋政伸さん)は、切り立った山城だった春日山城と比べちゃって頼りなく思えちゃうみたいで。まぁ慣れてかなくちゃしょうがないんですけどね。。。

秀吉笹野高史さん)の具合は悪くなる一方みたいで、その隙に家康松方弘樹さん)の悪巧みは進行。北政所富司純子さん)とお近づき、三成小栗旬さん)や上杉の悪評を吹き込むわけで。
そしてついに秀吉がご臨終。最後はボケちゃって三成のこと忘れちゃったの?なんて思ったけど、最後の最後は意識しっかり、三成の耳元に囁いて逝っちゃったのでした。何て言ったの~?って後から出てきましたよ、三成~天下~って言ってたみたい。天下を守ってくれってことだったのかな???

もう少し秀頼が大きくなるまで生きていたらね、、、とか、もう少し三成を大大名ぐらいにしておけばね、、、とかるーは思っちゃったんですけど、、、天下人の秀吉が死んじゃったら、家康の態度はますます変化。承認がいる婚儀を勝手に進めたり、三成上杉を批判しまくりだし、秀頼への忠誠も曖昧に。
もう頭にきちゃった三成は、とうとう家康を討とうとしちゃうんだけど、初音長澤まさみさん)の知らせで飛んできた兼続妻夫木聡さん)が止めちゃって。もしここでホントに家康を討っていたら、歴史はどうなっていたんだろう???なんて思っちゃいますけどね。
一応公明正大に他の大老奉行たちに審議をかけ、掟破りした家康に詰問使なるものを送るのですが、結局適当にあしらわれちゃいまして。。。

それでもまだ前田利家宇津井健さん)が生きてるうちはよかったんです。歯止めがかかってたんです。
利家兼続や息子の利長の前で、お見舞いに来た家康に一芝居。喉に刀を当てて、豊臣への忠誠を誓わせちゃったりして。これにはさすがの家康もビックリだもんね。
でもそんな利家も程なくお亡くなりになっちゃって。歯止めがいなくなっちゃって、不安な兼続。死んだ利家もなんであそこで仕留めておかなかったのか、、、ってあっちで思ったかもしれなけど、その後の歴史を知ってるるーは、そこで家康が死んじゃったりしてたら、江戸時代のような長い平安な時代は無かったかもね、、、なんて思ったりして。

読みました?>>>天地人 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー



天地人博やってます>>>直江兼続の愛を探す新潟・福島・山形の旅



秀吉もシャレたベッドだったね>>>




br_banner_asagao.gif←クリック!見てみる?

theme : 天地人
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「天地人」第35話

第35回「家康の陰謀」 視聴率19.9%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
