

「救命病棟24時」♯4

全力でお願いしますよ、先生。。。
火曜21時フジ「救命病棟24時」ね。
「救命病棟24時~救命医・小島楓~」見てます始まりました「救命病棟24時」
「救命病棟24時」♯2「救命病棟24時」♯3

新藤先生江口洋介さん)は優しく優しく手とり足とり教えてくれるタイプじゃないからねー。。。どっちかと言えば、見て覚えろ!とか技を盗め!なんていう職人親方な感じの指導医なのかな。いまどきの若者がそういう教えについていけるか、、、やっぱりついていけなくなっちゃって。
新藤先生の手を抜かない全力の姿勢の教えも、精神論にしか聞こえない工藤先生石田卓也さん)はもうウンザリ。指導医を代えてくれと、澤井先生ユースケ・サンタマリアさん)に頼んじゃった。

でも、医者ってやっぱり根本は精神論じゃないですかね。。。まぁ「精神論」ってのが適切かわからないけど。何者であっても命は大切にされるべきだし、その命を助けたい癒したいって思うことから、医者への道があるんだと思うのよね。
ただお金持ちになりたいとか、ステイタス的な感じで医者になるのはやめて欲しいわ。逆に、その命を助けたい癒したいと思って医者になって、医者としてちゃんと頑張っている人なら高給取りでイイんじゃないと思う。だってそのために高度な勉強して6年も大学行って国家試験受けてインターンして、、、って人を救うための術を習っている人なわけだからね。
もちろん医療費は安い方がいいけどね。だからやっぱり医療は国家で体制をちゃんと整えて欲しいよね。。。

工藤先生宇野おばあちゃん佐々木すみ江さん)や博明くん澁谷武尊さん)と関わって、ようやく人の命を実感したり、医者の影響力を思い知ったり、自分が医者であることを自覚したのね。
やっぱり医者は目の前の命を全力で救う、患者と向き合うってことが大前提。それを多くを語らず黙々とやっている新藤先生は、いわば医者の本性なのかもね。工藤先生も気づいたみたいで。。。
もちろん澤井先生に指導医の変更願い取り下げ。澤井先生はそんなこと最初から予測出来てたみたいね。いつか新藤先生を指導医にしたことを後悔するっておまけ付けてましたけど。
結局医者は精神論でもなんでも全力で諦めないで頑張るのが理想だけど、そこにはやっぱり体制の壁が現れるってことなんでしょうね。。。

山城さん木村多江さん)の子供、ちゃんと男の子に変わってました。

主題歌はもちろん>>>DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL その先へ(初回限定CD)



こちら今なら26%OFF>>>20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 “ドリしてます?”(初回生産限定)



オシャレなのいかがですか?>>>TVドラマ救命病棟24時にも登場!【60%OFF】レザー小物入れ「REMO」


見ました?>>>救命病棟24時 第2シリーズ DVD-BOX 救命病棟24時スペシャル2005 第1シリーズディレクターズカット特別版 救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

br_banner_asagao.gif←クリック!見てみる?

theme : 救命病棟24時
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「救命病棟24時 4期」第4話

Episode:4「全力で救うことの意味」 視聴率19.0%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
