

「天地人」♯42

そうそう、四郎様は由布姫の子だもんね。。。
NHK大河ドラマ「天地人」ですけど。
「天地人」見ました「天地人」♯2「天地人」♯3「天地人」♯10「天地人」♯11
「天地人」♯12「天地人」♯13「天地人」♯14「天地人」♯15「天地人」♯16
「天地人」♯17「天地人」♯18「天地人」♯19「天地人」♯20「天地人」♯21
「天地人」♯22「天地人」♯23「天地人」♯24「天地人」♯25「天地人」♯26&27
「天地人」♯28「天地人」は再放送で「天地人」♯29&30「天地人」♯31「天地人」♯32
「天地人」♯33「天地人」♯34「天地人」♯35「天地人」♯36「天地人」♯37
「天地人」♯38「天地人」♯39「天地人」♯40「天地人」♯41

仙桃院高島礼子さん)から側室を置くことを促される景勝北村一輝さん)。あれれ、まだお世継ぎいなかったんだ。。。

もうここまでくると上杉の義がなんだかわかりませんけど。。。征夷大将軍に任ぜられ江戸で幕府を開いちゃった徳川家康松方弘樹さん)。その求めをきいて、上杉景勝北村一輝さん)と直江兼続妻夫木聡さん)はお祝の謁見に行くという。
オイオイあんだけ反抗したのに、なんで行くんだいと兼続に反対する弟の大国実頼小泉孝太郎さん)。ハー?今は生き残ることが上杉の義だってー?もうわけわからん。だったらもっと早く家康に従っときゃよかったじゃん。そしたら領地や石高を減らされることもなく、家来もこんなに窮々することなかったのにー。困ってから方向転換なんてねー。振り回さないでくれー!

家督話に納得したものの、やっぱり気落ちしたのか、生来の病弱さもあってか、兼続の息子・竹松加藤清史郎くん)は病に倒れちゃって。
それを聞いた菊姫比嘉愛未さん)はお船常盤貴子さん)に米沢へ帰るように促す。もちろんお船菊姫様を守ることが自分の務めと、すぐに承諾しないものの、子を守るのも務めと菊姫に言われて帰ることを決めまして。
お船米沢へ帰り、竹松は母の顔を見て安心し少し良くなったようなんだけど、なんと今度は菊姫が倒れちゃって。血吐いちゃってるから長くないよう。米沢には知らせるなと気丈に言うんだけど、しだいに容体は悪くなって江戸に来てる景勝にも知らせが。
普通なら大事な仕事しに江戸に来てるわけで、その仕事を放り出すわけにもいかないんだけど、菊姫の元に行きたい景勝兼続は自分がどうにか取りなすからと行かせちゃいまして。家康謁見の場には兼続ひとり。事情はちゃんと届け出てるんですけど、この時節に上洛するなんて逆心の疑いありって、ちゃっかり徳川の家臣になってる遠山蛍雪次朗さん)に言われちゃって。豊臣の臣下であるのに上洛するのが何の逆心かと迎え撃つ兼続家康にも奥さんを心配してなんて怪しいって言われるんだけど、親子や夫婦がお互いを思いやるのが上杉の家風、天下を取るばかりでなく天下を治めるつもりなら、そういうのもわからないとね!なんて堂々と言っちゃう兼続なのでありました。

お見舞いに飛んできた景勝に、菊姫は側室を置くことを懇願しまして。側室の子だから家が滅びたなんて言われたくないけどさー、自分の兄・武田勝頼が側室の子だったからね。四朗様由布姫の子だったもんねー。なんか正妻の自分が子供生まなきゃって焦ってたんですけど、このままじゃ上杉の世継ぎがいないですよーと。
養子を取るからって言う景勝に、今の困窮する上杉に、どこの誰が養子に来てくれるものかと、結構現実的な菊姫。その覚悟を理解し、景勝は側室を置くことを了解したのでした。。。昔はホントに家が大事だったのよね。
でもってしばらくして菊姫お亡くなりのしらせ。大坂の豊臣秀頼に謁見に来ていた景勝は、今度はお仕事を優先させるものの、年賀のご挨拶が嗚咽になっちゃって。兼続が助け舟でご挨拶の続きを言ったのね。

菊姫は結局米沢には1度も行かずだったのかな。。。あれ、会津には行ったんだっけ???行ってないような。。。たまに上洛してくる旦那さんを待ってるなんて、寂しかったでしょうね。。。
兼続へ感謝の手紙を残していた菊姫。それに涙する兼続お船。具合が良くなったらしい竹松に、救われた命を大事に生きることを話す。あれ、ホントに良くなったの???

こども店長は回復?>>>加藤清史郎&アンクル☆させ かつおぶしだよ人生は



菊姫の代わりに>>>直江兼続の愛を探す新潟・福島・山形の旅



旅の計画に>>>天地人への旅 直江兼続上杉三都物語



人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 天地人
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YouTube 天地人

【新潟県】【日本酒】【景虎】【天地人(大河ドラマ)】 に詳しい方お願いします。 2009年の大河ドラマ。天地人 “天地人”経済効果の恩恵はどこ?当方、歴史嫌いなのでテレビは見ませ... 為せば成る 休日 あ、今夜は月9ですね。 ちょっと最近 小栗旬くん?...

天地人 前田慶次

現在の戦国時代ブームについて皆さんどのような印象をお持ちですか?(できれば大河... 現在の戦国時代ブームについて皆さんどのような印象をお持ちですか?(できれば大河ドラマの天地人の評価についてもお願いします・・。)最近の歴史ゲーム(戦国無双、戦国BASARAなど?...

今わの際まで 続き

菊姫も上杉景勝が側室を持つことはつらかっただろうけれど、今まで上杉の家督争いや武田の滅亡を見てきたからこそ、家の大事さ、内紛を抱え...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
