

「天地人」♯43

上杉のゆく道は。。。
NHK大河ドラマ「天地人」ね。
「天地人」見ました「天地人」♯2「天地人」♯3「天地人」♯10「天地人」♯11
「天地人」♯12「天地人」♯13「天地人」♯14「天地人」♯15「天地人」♯16
「天地人」♯17「天地人」♯18「天地人」♯19「天地人」♯20「天地人」♯21
「天地人」♯22「天地人」♯23「天地人」♯24「天地人」♯25「天地人」♯26&27
「天地人」♯28「天地人」は再放送で「天地人」♯29&30「天地人」♯31「天地人」♯32
「天地人」♯33「天地人」♯34「天地人」♯35「天地人」♯36「天地人」♯37
「天地人」♯38「天地人」♯39「天地人」♯40「天地人」♯41「天地人」♯42

いやーん、上杉景勝北村一輝さん)は側室にはサッサと子供が出来たのね。それも若君ですか。。。
ま、お家を残すことが大事ですからね。

直江の家督を譲っても、上杉を守ろうとした直江兼続妻夫木聡さん)ですけど、その大事な本多正信松山政路さん)の次男・政重兼続の長女・お松逢沢りなさん)の婿養子に迎えるっていう話を、なんと弟の大国実頼小泉孝太郎さん)が勝手に断っちゃって。そりゃもう、大変さー。
豊臣秀吉の恩義を忘れない実頼は、徳川に傾きつつある上杉を許せなかったのね。確かに実頼秀吉に官位ももらっちゃって、どっちが気に入られてるかなんて勝手に兼続と競っちゃったぐらいだからね。

でも今は実質的に徳川の天下になりつつある現状。今は生き残ることが上杉の義だって考えの兼続ですから、とにかく詫びを入れに徳川家康松方弘樹さん)のとこに行くんですけど、会ってもらえず。お好きにとりなしておいてねって言われた家臣の榊原川野太郎さん)が出てきて、上杉に謀反の疑いありとみられて取り潰しだってありえるよー、景勝の若君を江戸に人質に出すか、実頼を死罪にするかぐらいしないとなんて言われちゃいまして。

さー、困った困った。大事になっちゃった。主家の若君を弟の不祥事のせいで人質に出すなんて出来ないもんね。。。こうなったら実頼をホントにどうにかしちゃうしか道はないか、、、なんて考えちゃったみたいの兼続ですけど、ここは当の本田家にとにかく詫びを入れるしかないと出向くわけで。
兼続は確かに上杉の家臣の中にはこの婚儀を反対するものもいると正直に内情を話し、でもそれは体面だけを思う間違いであり、ひとえにもっと大きな上杉の在り方を教えられなかった自分の責任だと詫びまして。もちろん上杉徳川にたてつく気はなく、信じられないなら米沢に見にきて確認してくれって言うんだわ。
この兼続の態度に本田正純蟹江一平さん)が感心しちゃったみたいで、どうにか家康将軍にとりなしてあげればと父である正信に提案しまして。

で、結局実頼は死罪は免れ、高野山へ追放ってことに。この先本田に屈する様など見たくないと死罪にしてくれと言う実頼ですけど、理解をしめして命を救ってくれたのは他ならぬその本田様だよって聞いて、言葉を失いまして。。。生きて罪を償えば希望も生まれると兼続に諭されたのでした。 

高野山に追放、2度と上杉の土地を踏むなってことは、お坊さんになるってことなのかしら?実頼は頭丸めてたよね。
でもそこにもう一人追放された人は髪フッサフッサー。真田幸村城田優さん)じゃーん。幸村から兼続が弟をよろしくって手紙よこしたよと聞いた実頼は、離れていても弟を思う兄の思いを知ったようでした。

こども店長はまた与六で登場>>>加藤清史郎&アンクル☆させ かつおぶしだよ人生は


上杉家廟所に行ってみる>>>天地人 直江兼続の愛を探す新潟・福島・山形の旅


高野山で温泉に入ってみる>>>和歌山県高野山


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 天地人
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天地人 第43回「実頼追放」

今回は、久しく語られることがなかった上杉の正しい「義」の考え方について実頼という存在を通して教えて貰ったような気がします。これまで、曲がったことはせずに自分たちが正しいと思う道こそが義なのではないかと思っていたときもありましたが、それは兼続に言わせると...

弟は 続き

しかしあれから直江兼続の、上杉家存続作戦は過激になっているなあ。 すべては『生きて我らの義の証を伝えよ』という三成の遺言だと思うけど...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
