スポンサーサイト


面白い「空から日本を見てみよう」

空から見ると、いろいろよーく見えるもんだね。。。
ホントは木曜20時はテレ朝「その男、副署長」とかNHK「ロメス~空港防御システム」を見たいるーなんですけど、テレ東「空から日本を見てみよう」ってのを見てまして。
確か前にスペシャルみたいのやってて、またスペシャルかと思ったら、10月からレギュラー放送になったんだって。

これがナカナカ面白いのよ。雲のクモジイクモミってキャラクターが空を散歩しながら、いろいろ探索するって設定で。空撮映像を使って、気になる建物や名所を紹介していくんですけどね。クモジイの声は伊武雅刀さんクモミの声は柳原可奈子さんで、これがなかなかいい掛け合いなの。
テレ東だと「いい旅・夢気分」とか「出没!アド街ック天国」など、旅や街探索の番組があるけど、それとはまた違った趣で。だってなんたって空から探索だからね。歩くだけでは気がつかない色々なものが見えたり、同じ場所やモノも違って見えたり。。。

レギュラー初回は「東京湾をグルッと1周」、2回目の前回は「まぁ~るい緑の山手線」で山手線の東京から渋谷まで、3回目の今回は「神田川 河口から源流」でした。

るーは東京生まれの東京育ち、東京在住ですけどね。それでも東京の中で行ったことない場所もいっぱいあるし、行ったことあるとこでも知らないことも多いですからね。
クモジイクモミが空をフワフワしながら?、神田川を河口からたどって行くんですけど、神田川って隅田川に注いでいるなんて、知らなかったよ。なんとなく東京湾へ注いでるイメージ。ただの無知か。。。神田川って若干実際の川よりも「神田川」の歌の方がイメージ強くて。アラサーのるーですけどね。
でもたどってく道からして源流は何となく予想ついたよ、井の頭公園の池だったよー!

探索にはホントいろんな発見が。秋葉原にある千代田区立昌平小学校って凄いの。校庭が屋上なんだよ。おまけに屋根が開閉式。最先端な感じだね。
神田明神はるーも1度だけ行ったことあった。るーのお友達がそこで結婚式をやったもんでね。結構広くて、ナカナカ素敵な所でしたよ。残念ながら甘酒は飲まなかったけどね。あの天乃屋さんの地下の室っていうの、歴史を感じたね。
目白の椿山荘にも行ったことありました。なんとるーの妹が椿山荘で結婚式と披露宴やったもんでね。でもあんな横に神田川が流れてるとは全然気付かなかったよ。るーの妹ちゃんはサービスで披露宴当日フォーシーズンズホテル椿山荘宿泊が付いていて、夕飯は石焼でお肉食べたって言ってたんだよね。だからそれが紹介されてたこの「木春堂」か!と目を見張って見ましたよ。んー、とても素敵で美味しそうでした。

今の流行りで?!チト神田川から外れて、鳩山会館も探索してたよ。へぇーこれがねと。るーは行ったことありません。鳩山だけに、建物のあちこちにのデザインが。しまいに1番多いのはハトバスのお客さんなんて!ハハハ。。。

探索の中で、 ビルの屋上に建つ一軒屋を紹介する「屋上ハウス」や、上空から見てトンガっている建物の角度を巨大分度器を用いて測定する「測れ!トンガリ計測部」ってのもあってね。
屋上ハウス」は、趣味の部屋って場合もあるけど、思いっきり賃貸物件だったりもして、チト違法建築にあたらないのかな~?と心配な感もあるんだけど、それぞれに活用されてて面白い。「測れ!トンガリ計測部」はすんごい三角地や三角建物ってあるんだなーってビックリしちゃう。今回の環七沿いのマンションは角度が6度ですよー!ま、先端はデッドスペースみたいだったけどね。
歴史を振り返る「スカイプレイバック ~空に歴史あり~」ってのは、西新宿淀橋浄水場跡地を取り上げてました。 るーもそれは小学校くらいの時に社会科で習った記憶が。っていうか、るーは大人になって跡地でOLやってましたんで。ビル群となった現在のビル案内は出来ますよ。西新宿のOLはビル名がわからないとモグリだね、、、なんてね。

この番組、東京のお空だけじゃないみたいでー。来週は京都みたいですよー。それも楽しみだなー!

空からの景色を楽しんでみる>>>virtual trip 空撮 東京絶景 TOKYO DAY FROM THE AIR


東京散歩してみますか?>>>
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

庭園が凄いんだわ>>>フォーシーズンズホテル椿山荘 東京


見学してみます?>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : テレビ東京系
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
