

「天地人」♯44

婿殿がやってきたけれど。。。
NHK大河ドラマ「天地人」ね。
「天地人」見ました「天地人」♯2「天地人」♯3「天地人」♯10「天地人」♯11
「天地人」♯12「天地人」♯13「天地人」♯14「天地人」♯15「天地人」♯16
「天地人」♯17「天地人」♯18「天地人」♯19「天地人」♯20「天地人」♯21
「天地人」♯22「天地人」♯23「天地人」♯24「天地人」♯25「天地人」♯26&27
「天地人」♯28「天地人」は再放送で「天地人」♯29&30「天地人」♯31「天地人」♯32
「天地人」♯33「天地人」♯34「天地人」♯35「天地人」♯36「天地人」♯37
「天地人」♯38「天地人」♯39「天地人」♯40「天地人」♯41「天地人」♯42
「天地人」♯43

なんだかんだありましたけど、無事に本多正信松山政路さん)の次男・本多政重黄川田将也さん)が兼続妻夫木聡さん)の長女・お松逢沢りなさん)のとこに婿入りしてきまして。名前が勝吉に。
上杉家当主じゃなくて家老の娘婿だからか、財政が苦しい中だからか、華々しい祝言とかじゃないのね。。。チトお祝ぐらいな感じ???それでも兼続泉沢東幹久さん)らは勝吉に心配りするんですけど、どうも勝吉は打ち解けずー。寝床でも自分たちは形だけの夫婦だからと、お松を拒否。あーれー、いくらなんでもお松がかわいそうじゃ~ん。

この勝吉さん直江家へ来る前にもいろんな人の養子となって、渡り歩いてたんだって。でもどこでもあんまり本心見せずにいたみたいで。
直江勝吉になっても、直江家に打ち解けず、お松にも打ち解けず。そんな勝吉にも兼続上杉の内情を隠すことなく公開し、お松お船常盤貴子さん)に相談したりして、相手を思い自分に出来ることをやろうと頑張るんですけど。。。

流行り病ってなんだったんでしょうね。コロリではなさそうだったけど。兼続の二女・お梅が病で死んじゃって落ち込む中、お松勝吉に側にいて欲しい、本当の夫婦になりたいと懇願するけど、そのまま倒れちゃった。少しも仲良くしてもらった様子はなかったけど、勝吉と夫婦になれて幸せだったなんて兼続お船に言い残して死んじゃって。え~ん、やっぱりかわいそうだったよー。そんなチラ見で遠くからお松の様子を伺ってるなら、最後だけでも手を握ってあげて欲しかったわー。。。

これで自分は直江家にはもう必要の無い人間ですからー、竹松加藤清史郎さん)いますからーと、勝吉はやっぱり打ち解けない感じなんですけど、お松が病をおして縫ったという自分の着物を渡されたり、重要な鉄砲作りを見せられたり、このまま娘の旦那として残れと言われて、少し気持ちも和らいだかも。。。

もう兼続は天下などどうでもいいようですね。徳川家康が(松方弘樹さん)が将軍職を息子の秀忠に譲って天下に徳川の道を定めようとも、伊達政宗松田龍平さん)に上杉はどうする?ってけしかけられても、今は国の民の暮らしが大事とどこ吹く風。米沢生まれの政宗に治水の教えを乞うだけで。
たぶん大きなことを考えたり出来るのって、財政がなくちゃ出来ないってことなのかなー。。。越後にいた時は上杉もある程度潤ってたから、天下の行方を考えられたのかもね。今はそんな余裕もありませんーって感じ。民の暮らしが大事ってのは、どんな時もそうだと思うんだけど。。。

ま、政宗はチョッピリ兼続を買ってるみたいで、気が向いたら治水に詳しい人行かせるよーなんて言ってたけど、わざわざ自分がぶらりと米沢にやって来てくれまして。お山から見た町の景色に、ナカナカよく作られてる、1つの天下を成してるなーなんて言ってくれまして。兼続カンゲキなわけで。やってきたことが間違いではなかったと、自分の方向性が見えたようでした。

竹松は生きねば!>>>こども役者 加藤清史郎のきもち


上杉家廟所に行ってみる>>>天地人 直江兼続の愛を探す新潟・福島・山形の旅


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 天地人
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 NHK大河ドラマ

■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■ ■□2009年の大河ドラマ『天地人』について□■天地人のキャスティングが続々と発表されていますね。しかし、知恵袋の投稿を見るとこれに関してのブーイングの嵐で少しびっくりしています。原作の内容からして若い役者さん...

この世の悲しみ、この世の義 ~天地人感想~

いよいよ大阪の陣の足音が聞こえ始めたが、こちら直江家は平安・・・。 のはずが、どんどん肉親が亡くなっていく。 先ずは次女、続いて婿を...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
