スポンサーサイト


今週の「空から日本を見てみよう」

京都はやっぱりいいね。。。
今週も見ちゃいました、木曜20時、テレ東「空から日本を見てみよう」ですけど。
面白い「空から日本を見てみよう」

空から日本を~」ですからね、東京以外もやるんですね。今週は「京都の街を一周」で、京都の街をクモジイ伊武雅刀さん)とクモミ柳原可奈子さん)が空から探索しましたよ。

るーは京都大好きなんです。全然「通」とかではないけどね。今の旦那さんと付き合い始めてすぐのGW、ホントは一緒に出かけたかったんだけど、るーは旦那さんにゴメンねーと言って女友達と京都に行っちゃったくらいですから。
結婚した時も仕事の都合で長い休暇は取れなかったんで、とりあえず行ったのは京都。だから実質新婚旅行は京都なわけでありまして。
あの古都の雅な感じが好きなのよねー。もう街そのものが歴史ですしね。だからといって古めかしいものだけでなく、新しいものも混在していて、都会であって田舎みたいでね。

でも昨日の空からの京都を見ていて、やっぱり東京と比べると小さい街なんだなーと思いました。っていうか、東京がデカ過ぎるんだけど。。。
だからそのせいか、空からの探索もあっちいってこっちいってな感じでしたけど。

るーは比叡山延暦寺は行ったことないのよね。でも東寺は行ったことあります。京都駅の南側ですよね。確か近くで粟餅を食べたことあったかな。
まぁそれにしても京都駅って凄いよね。。。なんか巨大なモニュメントのような建造物で。でもとても斬新で、新しいのに京都らしい感じがして素敵だと思うけどね。
清水寺京都行ったら必ず行ってるわ。清水の舞台からの眺め、好きですねー。清水寺行くまでの八坂の塔とか、二年坂・三年坂の道を歩くのが色々お店もあってまた楽しいからね。おっと、転んだら大変ですけど。

二条城は今頃落ち葉が凄いだろうなー。幼い頃に行った時、イチョウの落ち葉をバサーっバサーっとして遊んだ覚えがあります。
平安神宮って結構新しかったんだね。明治時代に平安遷都1100年で建てられたんだって。へぇ。平安だから、平安時代からあるのかと。。。不勉強なもので。
ホントに古いのは上賀茂神社なんだね。平安京より前からあるんだって。794年より前ってことだよねー。ひぇー。

南禅寺も結構行ってるかも。行けば必ず三門に登ってます。あそこからの眺めはホント素敵よね。
南禅寺水路閣のとこも素敵よね。上水が通ってるのは知ってたけど、あれが琵琶湖から来た琵琶湖疏水ってやつなのは知りませんでした。凄いねー。初めて水路閣のとこに行った時は、おおー!ここがよくサスペンスドラマに出てくるとこか!!!と興奮したものですよ。
水路閣の方からインクラインの跡を歩いたこともありますね。っていうか、高低差がある水路間で船を往来させるために船を運んでたものだとは知らなかったんだけど。。。またまた不勉強なもので。古い電車道かと思ってたー!?

嵐山も好きですよ。竹林の中を歩いていくの、ホントドラマのようだし。渡月橋のとこも超素敵だよね。車が通ってなかったら、もっと素敵なんだけど。
るーは残念ながら保津川下りの船や嵯峨野トロッコ列車には乗ったことないよのねー。1度乗ってみたいといつも思うんだけど、なかなか空いてそうな時にいけないもんでね。んー、今度行った時は是非乗りたいな。

もちろんよーじ屋あぶら取り紙も大好きです。お土産で必ず買うね。人にあげるのもよし、自分用にも大量に買いますよ。柔らかくてホントよく余分な顔のあぶらが取れるんだよねー。
るーは生八つ橋も大好きでね。おたべ。これもお土産で必ず買うね。ま、定番だけど。でもホントに好きなんで、行くとかなり大量に買っちゃって、いつも四苦八苦なのよね。あれって結構重たいんだー。
行ったら必ず食べるのは湯豆腐ですね。どっかで食べますね。湯豆腐も好きなのよねー。これからの時期、ホント美味しいだろうなぁ。。。

ああー、行きたいなー京都。子持ち主婦になってから幼子連れで寺社巡りはどうかと、行ってないのよね。そろそろ行きたいなー。。。

行ってみます?>>>京都府


女優・羽田美智子さんの出したガイドブック>>>私のみつけた京都あるき


いろいろ食べてみる>>>生八つ橋4色詰め合わせセット


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : テレビ東京系
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
