スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「外事警察」見ました

いいね~、この感じ。。。
土曜21時、NHK土曜ドラマ「外事警察」ね。

ホントこの枠、結構イイの、やるんだよねー。。。前作の「チャレンジド」も良かったよ。佐々木蔵之介さん、ホント熱演でしたね。残念ながらるーは毎回は見れなかったんだけど。。。
でもって、次は一転変わってかなりダークな感じできたよ。「ハゲタカ」のスタッフで、脚本が「相棒」とか「ゴンゾウ」書いた古沢良太さん、主演が渡部篤郎さんと聞いたら、見ないわけいかないー。麻生幾さんの原作は知らないんだけど。。。土曜は実家に帰ったり、お出かけしてたりで、結構見るのが大変なんだけど、なんとか帰ってきて見ましたよ!

んー、いいね~、こういう感じ、好きよー。スリリングで展開が速くて、超緊迫して一瞬も見逃せない。CM無いしねー。
渡部篤郎さん、ホントこういう役やるとハマるよね。イイ人なんだかワルイ人なんだか、わからない感じー。渡部さんで警察官だと、TBS「ケイゾク」の真山が印象深いけど、今度の住本健司はもっとイッちゃってる感じ。過去もいろいろありそうだしね。。。

警察は警察でも公安ですからね。かなり特殊。その公安の中の外事ってとこはもっと特殊みたい。住本警視庁公安部外事第四課特殊捜査班「住本班」の主任なんですけどー。
公安っていうと、るーはテレ朝「相棒」のシーズン3「潜入捜査」の温水さんが印象深くて。お正月スペシャルだったのに、あの超シュールな話ね。あの葛城も最後までその名前が本名だったのかもわからなかったくらい、公安は秘密主義なわけで。住本も家族にも話していないみたい。公安おろか、警察でもない、一般企業にお勤めな感じ?
住本班は対国際テロ秘匿捜査を行っており、秘密に秘密、任務のためなら手段選ばないんだー。スンゴイ情報戦、探り合いに騙し合い、もうなんだってやっちゃいますな感じなんだよー。

「目を殺せ!」って言われてもね、、、どうやって殺すんだ?生き生きしてちゃダメってことなんだろうけど。目がイキてると、尾行するにも探りを入れるにも、バレちゃうんでしょうね。。。
所轄から住本班に研修に出された松沢陽菜尾野真千子さん)は、どうにか頑張ろうとするんですけど、目を殺せって言われちゃーね。おまけにもうめくるめく情報戦に、何を知っても自分の存在を絶対に出してはいけない、助けてもいけない、国益のためには個人を犠牲してもいいような外事の過酷な捜査にビックリなわけで。

ホントちょっとした事で転落してしまうことってあるだろうな。。。自分の会社が開発した製品が原因と思われる事故が起きて、死者が出てしまう。確固たる欠陥は見つからないんだけど、製品は全部回収せざるおえず。技術もあって成長していた会社だったのに、資金繰りもままならぬ状態になっちゃって。。。今度の決済日に不渡りだしたらもうオシマイーってな時に、自分の会社の技術を認めてくれて絶賛してくれる人がいたら。。。

CIAから外事4課に「フィッシュ」と呼ばれる国際テロリストが日本に潜伏しているという情報がくる。住本班はフィッシュにつながりそうな怪しい外国人をキャッチ。尾行してみると、ひぇー車バックして誰かの車にぶつけちゃった。もちろん外人さんはご丁寧にその相手に謝り、後日手土産持ってまた謝罪。この人ゴルビア大使館三等書記官のラモン・バルガスさんで、車をぶつけた相手は爆発物検知器も扱うメーカーの社長・谷村田口トモロヲさん)だった。
外交官の特権って凄いのね。飛行機乗るにも、荷物ノーチェック。逮捕もされないんだってー。谷村の会社の技術を褒めちぎり、その爆発物探知機の設計部を教えて欲しいってきたもんだ。とりあえず1台くれればいいやって。技術転用を考えてるわけね。もちろんそういう技術って国外に出しちゃいけないわけで。。。

谷本は最初断るんだけどねー、自殺考えちゃうくらい苦境に立たされててもね。
でもベンチャーファンドの融資の話がきて、天国気分になっちゃったもんだから。その話が無くなったと聞いて、もうキレちゃった。ラモンに電話して、5千万円で1台お譲りすることに。
まーさか、ラモンが接触してきた段階から外事に追跡されてたなんて夢とも思わなかったろうね。。。取引のレストラン、お客様たちみーんな警察の仕掛け人だったなんてー!

住本ホント怖いよ。連行したラモンに外交官と知らなかったからととりあえず詫びを入れ、逆に外交官がこんなことしてるの国にバレたらと脅かしちゃって。お国の家族の写真まで見せられちゃったらねー。ふぇ~ん、ラモン住本のオトモダチになるしかない。
おまけにですよ、ラモンが手を回したのかと思われたベンチャーファンド、実は住本が手をまわしてたなんてー!谷本を突き落としたの住本じゃーん。
かなりやり方が凄いみたいで、警備企画課理事官・倉田遠藤憲一さん)からは目付けられてるみたいだけど、警備局長・有賀(石橋凌さん)には買われてるみたい。っていうより、住本のお兄ちゃん?(堀部圭亮さん)と同期だったみたいで。もう死んじゃってるみたいだけど。って少年が誰か首締めようとしてる住本の回想?がチラホラ。

松沢陽菜にも何かありそうで。。。最初はとにかく外事の任務に驚き反発してたけど、所轄には戻らない。納得いかなくても、研修終わっても、外事でやるつもりみたい。
高校の親友・原田直美って子が、ストーカーのせいで男性恐怖症になったのがキッカケで、警察官を志したってことらしいんだけど、、、「原田直美は本当に親友だったのか?」って住本の言葉、どういう意味なんだろう???上はそういう話が好きだしって。志望理由がそういうのなら、採用されやすいってこと???
とにかく松沢住本に外事でやれる素質があると思われたようで。。。

はー、とにかく来週も頑張って見るつもりです。

原作読んでみる>>>送料無料! 麻生幾 外事警察


覚えてますか?>>>ケイゾク DVDコンプリートBOX


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「外事警察」第1話

第1回「テロリスト潜入!」 視聴率6.6%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。