スポンサーサイト


東横線だ!「空から日本を見てみよう」

るーの通ってた幼稚園が出てました。。。
木曜20時、テレ東「空から日本を見てみよう」、今週は東急東横線をお空から。
面白い「空から日本を見てみよう」今週の「空から日本を見てみよう」
日光よ「空から日本を見てみよう」都心環状線「空から日本を見てみよう」

るーは渋谷のハチ公前にいつからか置いてある東急「5000系」、通称「アオガエル」の車両入ったことありますよ。あれ2・3年前に置かれたと思うんだけど、最初は驚きましたよ。え?ここに置いちゃう?って。期間限定かなーと思ったいたら、そのまま今も置いてあるのよね。中には歴史を知れる資料や展示と、ちょっぴりセコムの宣伝が。座席もそのままなので、ちょっと休憩にはいいスペースで。
雨の日は入れないってのは昨日初めて知りました。。。

実はるーの実家は東急東横線沿線なもので。るーの実家が見えないものかと思って見ていたのですが、もちろんわかりませんでした。スンゴイ駅近じゃないし、航空写真とかだって豆ツブだもんね。。。
でもるーが通ってた幼稚園は出てましたよ!るーは幼稚園のそんなに近くに住んでるわけじゃないんですけど、実はるーの父さんもその幼稚園を出てまして。必然的に行かされたわけ。通園バスなんかない幼稚園で、毎朝約30分近く歩いて3年間通いましたよ。
最近の都会ではチト珍しい、ホント古ーい昔ながらの佇まいだし、畑なんかもある自然児幼稚園なんで、結構取材されることが多いから出るかもねって思ってたらホントに出た。でも今回は中にカメラは入らなかったみたいで、チラッとだったけどね。でも嬉しー、まだまだ生き残ってる!

だいたい幼稚園とセットで紹介されるのが、鉄道ムードのカレーの店ナイアガラ」で、昨日もやっぱり出てましたね。そうそう、駅長さんと呼ばれるオーナーは、るーが通ってた頃からもちろんいました。あの格好で自転車に乗ってることもあれば、幼稚園の横に置かれた大車輪を磨いてもいました。変わらないな~。るーが通ってた頃はお店自体はもう3分程離れた場所にあったもんだから、そこからチャりに乗って磨きに来たりしてたわけ。
お店がメチャメチャ電車色満載だから、それが凄くピックアップされるんだけど、カレー自体がホント美味しいです。ご家庭のカレーっぽい感じもするんだけど、決して田舎カレー風ではなく、インド風に近いけどインドカレーじゃないよな?って感じかな???
お店の中で食べて鉄道ムードを味わいながら食べるのもいいけど、ルーをテイクアウトも出来るんです。ちゃんとおみやげ窓口あるし。るーも久々食べたくなりました!

自由が丘の「ラ・ヴィータ」ってとこ、スンゴイ洒落てましたねー。あんなとこ出来たなんて、るーは知らなかったよ。
水の都ベネチアの町並みを再現した街風、ミニショッピングモールって感じなのかな?1度行ってランチでもしてみたいーって思いました。
Luz自由が丘」ってミニモールも知らなかったな。今年はたぶん1度しか自由が丘に行ってないんでね。トップドックがあった頃が懐かしー。

そうそう、田園調布渋沢栄一が構想した街ってのは有名な話ですよね。ホント放射状に駅から伸びた道、区画された街並みはとっても美しい。まぁフツーに行って見れるもんじゃないけど、クモジイクモミが一緒ですから、空からこの素敵な街並みが見れまして。
でもあそこから先多摩川の方に古墳群があるってのは知らなかったなー。るーのご両親様だったら知ってるのかもしれないけどね。おウチの前に古墳ってかなり凄いよね。チト困ってしまうかな。。。

多摩川を渡った武蔵小杉はホント高層マンション群となりましたねー。っていうか、その中のマンション買った友達いるし。
近いうちにJR横須賀線の駅も出来るし、かなりの敷地の東京機械も工場も千葉への移転が決まってるし、まだまだ開発されるんだろうねー。
っていうか、こないだ東横線乗って横浜まで行った来たんだわ。そしたらなんと路線が複雑になっていること!メトロ南北線車両とか都営三田線車両見かけるし。日比谷線乗り入れてるから、東武線車両ももちろん。すんごい複雑だけど、便利になってるんだろうねー。もちろん東横線自体に特急なんぞ出来たのも凄い!と思ったもんだけど。

でも東横線桜木町まで行けなくなったのは、そりゃもう残念に思ったよ。みなとみらい地区へは桜木町から歩いていくのが当然だったからね。JRより東急は安くていいねーなんてよく言ってたもんです。
まぁ東横線で元町・中華街みなとみらいに行けるようになったのも便利だけどね。るーはみなとみらいの駅が好きです。あのホームから吹きぬけた感じ。駅というよりは、ステーションって感じがカッコイイ!クイーンズスクエアと直結なので、天気が悪くてもランドマークプラザとかにも行けるしね。

みなとみらいにあるホテル3軒、横浜ロイヤルパークホテルパンパシフィック横浜ベイホテル東急ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、るーは3軒とも泊まったことあります。
どこもイイホテルなんだけど、1番好きなのはパンパシです。ロイヤルパークランドマークタワーの上層だから、眺望が凄過ぎてね。インターコンチは道挟んだ向こう側なんだよねー。パンパシは直結だし、少し小じんまりしてるとこがいいの。カフェトスカで朝食を食べるのが大好きなのです。あの開放された明るい感じがイイんだー。

あなたはどこに?>>>横浜ロイヤルパークホテル ・ ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
   

るーはここに>>>パンパシフィック横浜ベイホテル東急


お得に泊まるなら>>>


こうなったら住んじゃう?>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : テレビ東京系
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
