

「救命病棟24時~2010スペシャル~」見ました

新藤先生は戦い続けているのね。。。
昨夏放送されたフジ「救命病棟24時」第4シリーズ、今冬にスペシャル放送決定!で終わったけどさ、まさかお正月だとは思わなかったわよ。
ま、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の第1回放送拡大版終了後から始まるっていう、ナイスな放送時間でしたけどね。。。

空撮から始まって、海辺の町を走る1台の車に新藤先生江口洋介さん)が。あれー、新藤先生もう他の町に行っちゃったんだーと思ったら、まだ働いてなかった。。。澤井先生ユースケ・サンタマリアさん)に呼ばれて行ったのね。1ヶ月前に財政破綻で閉鎖になっちゃった長崎の病院に。この病院はこの町で唯一の病院だったもんで、ここが閉鎖した今、住民は超困ってるんだと。
閉鎖された病院はモノはそのままだけど、ガランとしていて人気がなく。海南医大も赴任した頃はこうだったって回想が始まりまして。。。

るーの第4シリーズ記事は↓
「救命病棟24時~救命医・小島楓~」見てます始まりました「救命病棟24時」
「救命病棟24時」♯2「救命病棟24時」♯3「救命病棟24時」♯4
「救命病棟24時」♯5「救命病棟24時」♯6「救命病棟24時」最終回

オイオイこれって第4シリーズの総集編みたいなやつで、最後にちょっとだけ新しいエピソードってパターンなの???ってガッカリ気味だったんですけど、そうでもなかったですね。正味半分くらいは新しいエピソードになってましたね。

澤井先生はあのまま病院を去ったけど、新藤先生は宣言通り、働き続けていたようで。小島先生(松嶋菜々子さん)がやっぱり新たな医局長となり、スタッフみんなも日々救命で頑張っていたのね。
でもやっぱり救命は病院のお荷物的な感じで見られていて、副院長の日下部夏八木勲さん)には嫌味を言われ、設備充実のための予算申請の見直しまで言い渡されちゃって。なんだよスタッフは充実したけど、やっぱり環境は厳しいのねって感じで。。。

新藤先生が長崎出張から戻る頃、大ケガから工藤先生石田卓也さん)が復帰。元気いっぱいやる気いっぱいそうだけど、小島先生は心の奥にまだ傷があるかもと、ちゃんとフォロー。忙しくもちゃんと救命はまわっているんだけど、、、なんと大停電が発生しちゃって!
大病院は停電になったってちゃんと自家発電して補助電源が使えるんでしょって思ってたけど、なんと補助電源が作動しないー。オイオイオイ!バッテリーがある機器は多少使えるけど、そのバッテリーがもつ時間もわずか、大部分の機器は使えずで。救命も大わらわ、病棟から応援は頼まれるし、病棟内でケガ人も出ちゃって。。。
おまけに移動させるためにICUの患者さんを乗せたエレベーターが止まっちゃったよー。そこには懸念の工藤先生と看護師の千夏北乃きいさん)が乗ってたー。おまけに患者さんの容体が急変しちゃったー。

それでも新藤先生はスーパーマンですからね。明りがないのも機器がないのもナンノソノ。極限状態のアフリカで頑張ってきたんですからね、第3シリーズでは大地震後の東京で奮闘しましたしー。そんな姿を見たら、自分だって救命医って澤井先生もお手伝いしてくれるわけで。
後のフォローをお願いして、新藤先生は自分が救えなかった患者さんを思い出しちゃって動けなくなった工藤先生の状況を聞いて助けに行くわけさ。「ダイ・ハード」並みのことだってしますよ。ドア開けてもらってハシゴで降りて、エレベーター内侵入作戦成功で。
新藤先生工藤先生を叱咤、患者を救えるのは医者しかいない、そしてお前は医者だろと治療を手伝うことを促す。千夏の必死な声もあり、んー工藤先生覚醒したよ~。3人の奮闘で患者は助かったのさ。

病棟からの応援要請に応えて行った小島先生は、病棟に入院中で停電がきっかけで急変しちゃった患者さんのもとに。その患者さんはなんと日下部先生の奥様で。
ま、人間だいたいそういうもんですけど、自分の身にふりかからないとわからない、そういう状況に直面しないとわからないんですよね~。手探りに近い状況の中、小島先生はテキパキ診察し、処置をするわけですよ。救命医ですからね。ありとあらゆる状況でも命を救うために奮闘、もちろん命を救うスベも知ってるわけさ。小島先生だって新藤先生にシゴカれて、大震災の中だって婚約者を亡くしながらも奮闘し、医療事故だって乗り越えてきたんですからね。。。日下部先生も任せるしかないー。
で、日下部先生の奥さんの命は助かった。日下部先生も救命医を見直した?もちろん感謝されるわけですよ。

そして補助電源も復旧。ネズミにラインをかじられていたって、オイオイオイ~。

工藤先生は一皮剥けたみたいで、もう大丈夫そう。やれやれまた救命に忙しくも充実した日々が、、、と思ったら、新藤先生澤井先生の依頼で、冒頭の長崎の病院に赴任して行ったのさー。とりあえず新藤先生1人だって。孤軍奮闘か。。。
澤井先生は今日も救命の必要性と環境整備、そして希望を訴え続けているんだわ。

次回シリーズは新藤先生の孤軍奮闘編かしら?へき地医療になって「Dr.コトー」編とか?
工藤先生は研修が終わりなんだよね?この後ホントに実家の病院に帰るの?救命医を目指すってなったのかな?目指して欲しいけど。。。
るーは第2シリーズの心臓外科医・香坂先生松雪泰子さん)にもまた出てきて欲しいんだけどなぁ。。。
色々また描き方はあると思うんで、まだまだ続いて欲しいシリーズだなぁと思います。だってホント澤井先生の言ってた通り、人には衣食住もとい医食住が切っても切り離せない大事なもの必要なものだと思うからね。

もうすぐ出ます>>>26%Offだよ~ん 救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX


じっくり見てみる>>>救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
  

石田さんファンは>>>7days,backpacker 石田卓也


歌もうたうんだってー北乃きいさん>>>サクラサク(初回限定)


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
