

「龍馬伝」♯3

残念ながら弥太郎は。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2

第3話は「偽手形の旅」。
坂本龍馬福山雅治さん)はホントに江戸へ剣術修行へ出してもらえることなり、ちゃんと藩からも許可が出たのさ。
江戸への旅立ちを前に、家族みんなの前で父・八平児玉清さん)は龍馬に修行の心得を読み渡す。
1、片時も忠孝を忘れず、修行第一のこと
1、諸道具に心移り、銀銭を費やさぬこと
1、色情にうつり、国家の大事を忘れ、心得違いあるまじきこと
右の三ヶ条を胸に刻んで修行を積み、めでたく帰国するように、、、だって。
龍馬はありがたくこの心得を紙に包んで懐に入れ、みんなに見送られて修行に出たんだわ~。

武市半平太大森南朋さん)だってホントは超江戸に行きたいんだよね。。。でも年老いた祖母の世話を妻・奥貫薫さん)に任せるわけにもいかず。。。偉いよね、ちゃんとそういうこと考えて。おまけにそれなのに龍馬を温かく見守り送り出すんだから。。。
でも武市のようにグッと我慢する人もいれば、何もかも捨てても偽手形を作っても江戸へ行きたい男もいた!ジャジャーン、岩崎弥太郎香川照之さん)ですよ。
弥太郎龍馬と同行する溝渕広之丞ピエール瀧さん)の後を追っかけてきて、自分もお許しを得たけどお金がないので同行させてくれって言いまして。龍馬に自分の分の旅費も払ってって、態度デカシなのだ。
もちろん溝渕は同行に反対するけど、龍馬はまぁ仕方がないってことで、同行を許しちゃうのね。でもなんと弥太郎が持っていたのは偽の通行手形でありまして。。。

もうなんて男なの弥太郎って!、、、って思うけど、這い上がりたくても這い上がれない絶望的な状況じゃ、なんでもやれること考えるよね。ホント弥太郎から見たら、龍馬は恵まれてるんだよ。自分はどんなに勉強しても誰も江戸に行かせてくれない、江戸に行くためにお金を貯めても父親が使いこんじゃう。どうやったって土佐ではどうにもならない底辺の暮らし。どうにかしてこの底辺から這い上がりたいって、家族を置いても行きたいって気持ちもわかるよ。
おまけにせっかく同行出来たと思ったのに、ダメパパ・弥次郎蟹江敬三さん)の借金のおかげで痛い目に遭うんじゃね。。。こんなとこまでかい!って思うよね。またもや龍馬のお助けマンに助けて頂いたのに、助けなんか必要なかったと感謝の言葉など無しの弥太郎なんですけど。

弥太郎龍馬の心得を読んで羨ましそうだったけど、弥太郎の父・弥次郎だってダメパパでも息子のことを愛していたんだよね。弥太郎がいなくなったと必死で探し回る弥次郎パパ、切なかったわ~。。。

あ~、ようやく瀬戸内の海を渡れる~と思った矢先、最後の関所で弥太郎の偽手形が引っかかっちゃって。。。必死で弥太郎も一緒に通してもらおうとする龍馬龍馬たちとは何の関わり合いもないと迷惑をかけないようにしようとする弥太郎
結局龍馬たちは本州へ渡る船に乗り、弥太郎は乗れなかったのね。偽手形ってのは打ち首もありえる重罪だそうで、龍馬は心配そうにしてたけど、なんと岸壁で弥太郎が嫌味タラタラのお見送り。どうにか関所のお調べを逃げ出したってことなのね。とりあえず助かってて良かったわ。
そしてそんな弥太郎の思いも胸に、龍馬は海を渡ったのでした。

旅してみますか?>>>高知

読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


紅白も良かったよ>>>福山雅治 はつ恋(初回限定Tシャツ付)


たどってみます?>>>


龍馬伝」も「坂の上の雲」も「篤姫」も>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
