

「特上カバチ!!」♯2

巌流島戦法って~。。。
日曜21時、TBS「特上カバチ!!」ですけど。
「特上カバチ!!」見ました

聞いたことあるかも、、、交渉の時、太陽を背にして相手と対面するのって。相手に自分の表情を読ませないんだよね。ボスの大野 (中村雅俊さん) が最後につけた知恵?逆光交渉術必殺巌流島戦法だってさ~。
それにしても、浜辺で武蔵と小次郎さながら戦う田村櫻井翔さん)と美寿々堀北真希さん)、そこまでやったか!って感じでしたね。このドラマ、いろいろ凝ってるけど、真希ちゃんのあんな姿が見れるなんて。かわいい桃太郎侍な感じー!?

それにしても法律ってホント難しいし、知ってるか知らないかで全然違うよね。。。るーもその昔は法学を学びたいと思ったこともあったんだけど、結局経済系に行っちゃいまして。なんか今さらだけど、勉強したいかなとも思う。いやいや勉強となったら今さらムリかな。このドラマでお勉強させてもらうぐらいがいいのかも。

貸したお金の返済期限を年末までに延ばした口約束なんて無かったと、月末までの返済を要求してきた上杉田口浩正さん)側の美寿々
裁判を起こしたとしても、時間はかかるし、費用もかかるから、相手方は実際問題として裁判は起こせないとふんだ中山 (吉田栄作さん)側の田村
裁判ではなく、裁判所に支払い督促を申し立てた美寿々
ビリビリビリーと、打ちのめされる田村

へぇ、知りませんでした。銀行の融資の契約書には、差し押さえを受けた時や支払い督促を申し立てられた場合、期限の利益を喪失するって書いてあるんだってー。ようするに分割返済出来るっていうような利益を喪失する、出来なくなるってことね。
もちろん中山が融資を一括返済出来るわけはなく、これこそ潰れろって言っているようなもの、必然的に潰れてしまうってことよね。。。ワオ!
打ちのめされてどうしていいかわからない田村を見て、中山の信用もガクーン。もう勝利の道はないかと思われたんだけど。。。

へぇ、店の株式会社化ですか!株式会社にして銀行の取引なんかも全部そっちに移せば、中山個人のことで影響が及んだりはしないんだって。とりあえず店は守られるってことで。
田村は店を守る処置を取った上で、とりあえず200万円を返す妥協案を示し、これに同意しないならば400万円踏み倒させてもらいますと言い切ったわけです。ホントはブルブル冷や汗書いてても、必殺巌流島戦法でわかりませんからね~。
さすがの美寿々もこれにはガクーン。悪あがきしようともしたけど、大野に負けを言い渡されちゃって、引くしかなく。。。

でも田村は心優しい熱血漢ですからねー、最後の最後まで依頼人の利益を考えるわけですよ。大野には依頼人の利益だけを考えろと、勝ったところまででお仕事はおしまいと言われていたんですけどね。どうにかしたいと必死に200万円かき集め、上杉に渡してくれと頼んできた中山のことを思ったら、このまま終われないー。中山上杉と一緒に野球をやっていた仲間たちに事情を話して頼みに行ったのね。そしたらその仲間たちがそれぞれ無利息ある時払いでお金を貸してくれることになって。。。田村までポケットマネーで15万円出しちゃって。中山の200万円と合わせて400万円揃ったよ~。これで医大に入学出来るってことになったわけさ。
なるべく残りのお金も返そうと、腰痛をおして夜バイトする中山の姿を田村に見せられた上杉は、中山との友情を再確認し、2人の関係も元通りに。田村にはここまでやって依頼人の利益を守るってことなのね。。。

自分のポケットマネー出すまでしてたら、いくらお金があっても足りなくなる日が来るんじゃないのー?と思うけど。。。っていうか、既に土方のバイトしてしのいでるわけで。。。こういうやり方がどうかとも思うけど、ただ勝った負けたと割り切る冷え冷えな法律家もね。。。難しいなぁ。
美寿々も厳しいところはあるけど、息子をさりげなく諭したりして、イイ人だよね。敵だからやっぱり厳しいのは当然で、身内だったら、、、ってなんと美寿々大野行政書士事務所に入所してきたよー!どういうこと???でもこれで対決せずに美寿々・田村コンビで依頼を解決していくわけだ。それも楽しみ~。

こんなん出ます>>>【予約】 櫻井翔&堀北真希 ドラマ「特上カバチ!!」Photo Book

かじってみる?>>>


読んでみます?>>>特上カバチ!!(1)


こっちも面白かったよ>>>カバチタレ!<完全版> DVD-BOX

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 特上カバチ!!
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
