スポンサーサイト


「龍馬伝」♯5

あらもう千葉道場からサヨナラ~?。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4

第4話は「黒船と剣」。
来ましたよー、黒船ペリー来航ですねー。確か4隻船団で来たんだよね。昔の人は相当驚いたんでしょうね。その大きさ、その動き様、色に。。。その時代の日本の船ってまだ人力だよね?帆船で風力もあったか。でも黒船蒸気船だもんね、ディズニーランドマークトウェイン号な感じよね、蒸気の力で水車みたいなのがグルグル回って進むのよね。色が黒かったのは、サビ止めでタールを塗ってたからなんだってー。へぇへぇへぇ。

江戸幕府は驚き桃の木山椒の木ですよ。だって太平の世がしばらくず~っと続いてたんだもんね。。。もうテンヤワンヤ~。
どうにか引き延ばし作戦をとろうとするけど、黒船接近で威圧されて大統領親書を受け取らされちゃったー。こうなったらって、徳川幕府始まって以来、各藩から意見を求めたりすることにー。
土佐武市半平太大森南朋さん)も岩崎弥太郎香川照之さん)も土佐のお殿様に見てもらおうと意見書書きまくりよー。
でも半平太はお城に呼び出されお褒めの一言を頂いたけど、弥太郎はな~んもなく。。。またショックー。

江戸湾の警備に借り出された龍馬福山雅治さん)は黒船が気になって気になって、抜けだして浦賀まで見に行っちゃったのねー。そしたらこないだイケないレストランで会った長州藩桂小五郎谷原章介さん)も見に来てたー。
そこで2人はやっぱり黒船の大きさ、その動き様、色に驚き、迫力に圧倒されるわけで。龍馬は剣を振りかざしたりしてみるけど、そんなの針同然ですわ。もう衝撃ですよ、外国と日本のこのとてつもない差に。こんなのが攻めてきたら、、、剣なんて何の役も立たないわけで。。。

その日から龍馬は剣の修行に身が入らなくなってしまったのね。だって意味が見出せなくなっちゃったんだもん。。。
思わず黒船を見て剣が役に立たないと思ったことを佐那貫地谷しほりさん)に打ち明けてしまうけど、そんなことを父や兄が聞いたらあなたはもうここにはいれなくなると、言ってはいけないと言われちゃって。
悩む龍馬桂小五郎を訪ねて相談しようとするけど、も悩んでたー。こんな時はお勉強お勉強!と本読みまくりでスンゴイやつれてるー。でも剣の修行に意味を見出せなくなったことを相談した龍馬をピシャ!それは剣を捨てるってこと~?それは侍を辞めるってことよ~、自分の生き方に関わるかもしれない大問題を他人に聞くな!!って。

龍馬は父への手紙には、もし異国と戦になれば首を打ち取って土佐に帰るぞー!なんて勇ましいことを書いて土佐の家族を喜ばせませますが、乙女姉さん寺島しのぶさん)には通用せず。龍馬がそんなこと考えるなんて思えない~、世の中を知るということは皆と同じような人間になることではない、自分らしい生き方を探しなさい!ってお手紙が。見透かされてるわけですよ。
自分らしい生き方とは?って龍馬はとんでもお悩み。あったり前に剣の修行に身が入るわけなく。千葉定吉里見浩太朗さん)にバレちゃった。心ここにあらずって。そして龍馬は黙っていることが出来ませんでした。言っちゃいました。そうそう心ここにあらず、あんな黒船が攻めてきたら剣など役立たず、何のために修行をしてるのか。。。

あーあー、やっちゃった。。。剣の道場なんですからね、、、何のために修行をしてるのかなんて言ったら、居る意味がないべ。定吉に出て行くように言われちゃった。
佐奈龍馬にラブだったのか、お着物着ちゃったり、キンツバくれちゃったりして、兄の重太郎渡辺いっけいさん)は2人をくっつけようとしてたのにね。。。定吉だって内心龍馬を気に入ってたと思うんだけど。。。

思わずとってしまった行動に、土佐の家族を思い悔やむ龍馬。エ~ン、エ~ン。
でももう道場には戻れないよね。。。
ペリーはま~た来年~!って帰って行ったそうな。。。

行ってみたいー!>>>高知

読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


やっぱり素敵>>>福山雅治 はつ恋(初回限定Tシャツ付)


たどってみます?>>>


龍馬伝」も「坂の上の雲」も「篤姫」も>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第5話

第5回「黒船と剣」 視聴率24.4%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
