スポンサーサイト


都電荒川線「空から日本を見てみよう」

るーは乗ったことないんですけど。。。
木曜20時、テレ東「空から日本を見てみよう」、今週は都電荒川線をお空から。
面白い「空から日本を見てみよう」今週の「空から日本を見てみよう」
日光よ「空から日本を見てみよう」都心環状線「空から日本を見てみよう」
東横線だ!「空から日本を見てみよう」箱根だよ「空から日本を見てみよう」

東京生まれ、東京在住のるーですけど、残念ながら都電荒川線には乗ったことないのよね。。。乗ってみたいと思うんだけど、今までなんか機会が無くて。。。あんまり東京の北の方に行く用が無いのよね。
でも今回見てて、あの「都電もなか」ってのを買いに行きたくなりました。子供も超喜びそー。

都電荒川線は東京で唯一残る都電の路面電車です。距離は12.2キロってそんなにないけど、ぐるっとしてるんですねー。荒川区三ノ輪から新宿区早稲田までだもんね。下町から文教地区まで、庶民の足として頑張ってるのね。

きなこ棒作ってるのは凄い光景でしたね。るーはすぐきなこ棒だとは思ったけど。るーの子供の頃は近所に駄菓子屋さんも何軒かありましたからね、きなこ棒もたまに食べたなぁ。。。今じゃ駄菓子もスーパーやコンビニに置いてある時代だけど。。。

荒川総合スポーツセンターは昔は東京スタジアムって野球場だったのね。大毎オリオンズ現千葉ロッテマリーンズ)が本拠地として使用していたんだって。あっちの方にもスタジアムがあったんですねー、驚きー!るーは東京ドーム後楽園だった時代は知ってますけどね。。。

プラネタリウムって最近ホントないよね。。。荒川は区立でプラネタリウム館があるなんて凄いね。もちろん開館日は限られてるみたいだけど。。。
るーも小学生の時の遠足で行ったことあるかなー、プラネタリウム。あの渋谷東急文化会館の上の五島プラネタリウムね。有名なとこでしたけど、そこももう無くなっちゃったからね。

荒川遊園も行ったことないけど、子供は喜びそうなとこだよねー。展示されてる都電の車両も見せてあげたいなーと思ったけど、中に入れるのは土日祝日とかだけなのね。それって荒川遊園の入園料がかかるってことだよね。。。他の乗り物の料金も安かったら行きたいなーと思ったけど、意外と高そうだったなぁ。。。グスン。

駅弁の工場もありましたねー。1つの工場でいろんな種類の駅弁作ってるんですねー。それも結構手作業。
なんか見てたら、具を乗せるのに計ってはいなかった様子。具の量のバラツキなんてないのかしら?なんて思ったりして。。。そこは熟練技か!?牛肉弁当にいっ~ぱい牛肉乗ってたら嬉しいけど。

新聞の印刷工場も凄かった。読売新聞の印刷工場と日刊スポーツの印刷工場の間に製紙会社の工場が入ってるなんてね。いつでも紙ロールを工場内から供給出来るなんて凄い!
おまけにスンゴイ部数印刷してるのに、超オートメーションになってて、働いてる人が少なー。なんだかイイんだか、悪いんだか?!って気もしたけど。経費削減だと思うけど、雇用問題にはね。。。

飛鳥山公園にはいっぱい公園アニマルズがいましたね。ゾウの滑り台、結構高さがありそうで面白そー。体に食い込んでるなんて悲しいこと言わないでーっ。
庚申塚駅内のいっぷく亭ってお店、美味しそうでしたね。焼きそばおはぎって結構合う気がする。だってショッパイ系に甘い系、合うよ。おはぎの大きさもグッドでしたよね。
造幣局はコケました。あの硬貨のセット、素敵だなーと思ったけど、高いー。高すぎるー。特殊な加工がしてあるだけで、跳ね上がるのね。硬貨として使える金額は変わらないのに。。。でもあれを毎年買って収集してる人もいるんだろうなぁと思いましたけど。

鬼子母神も行ったことないのよね。雑司ヶ谷鬼子母神と言えば、フジの東海テレビ枠「麗わしき鬼」で何回も見てはいましたけど!?
並木ハウスって聞いたことあるー。マンガ家の手塚治さんトキワ荘の後に住んだとこなのね。今もマンガ家志望の人が住んでるなんて、凄いわー。

今は専用軌道がほとんどみたいだけど、部分部分で残る車と一緒になる都電の姿はイイねー。路面電車ですって感じで。
町中にあるから、車庫も考えられてましたね。電車が台に乗せられて平行に動かされてるの、面白かったわー。結構リーズナブルな料金で貸し切りにも出来るのね。。。でも飲食が出来ないってのがツマラナイわ。路面電車の中で飲めたら超素敵と思ったんだけどね。

食べてみます?>>>きなこ棒 15入★[駄菓子]


行ってみます?>>>都電荒川線で行く下町グルメ散歩


やっと出ますよー>>>空から日本を見てみよう1 東京湾をグルッと一周 [DVD]空から日本を見てみよう2 紅葉の日光/首都高速都心環状線 [DVD]空から日本を見てみよう3 山手線南側・東京~品川~恵比寿~渋谷/神田川・河口から源流へ [DVD]空から日本を見てみよう4 山手線北側・渋谷~池袋~上野~東京/京都の街を一周 [DVD]

    
  

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : テレビ東京系
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
