スポンサーサイト


「龍馬伝」♯8

思わず涙しちゃいました。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7

第8話は「弥太郎の涙」。
八平父さん児玉清さん)が死んじゃって、坂本家の当主はお兄ちゃんの権平杉本哲太さん)になったわけね。挨拶まわりの帰途、龍馬福山雅治さん)は弥太郎パパ蟹江敬三さん)がコテンパンにやられている現場に出くわして。龍馬が止めに入ってどうにか開放されるけど、弥太郎パパは瀕死の重傷。庄屋さんが田んぼに引く水の配分をイジワルしてて、抗議に行ったらこうなっちゃったんだって。

学問修行のため江戸に行っていた弥太郎香川照之さん)だけど、父親のケガの知らせを聞いて猛ダッシュで土佐に帰ってきたのさ。凄いよ猛ダッシュですからね、裸足で砂まみれ土まみれ、服も着てるんだか着てないんだか、ボロボロの姿になりながらも帰ってきたー。
そして帰ってくるやいなや、庄屋や奉行所に抗議に行くんですけど、、、全然相手にされず。。。どうやらお先に龍馬が各方面に抗議してくれてたみたいなんだけど、奉行所も不公正な判断を覆さず。龍馬も所詮は下士、弥太郎は地下浪人、土佐に帰ってくればやっぱり身分を思い知らされるわけで。

そしたらね、饅頭屋の長次郎大泉洋さん)がチラッと教えてくれて。庄屋が奉行に賄賂を渡したり便宜を図ったりしているもんだから、奉行は庄屋の言うなりだと。。。
それを聞いた龍馬はだったら吉田東洋田中泯さん)って殿様の親戚でも酒癖を注意したっていう藩の実力者に訴えに行こうと、弥太郎を誘いまして。
でも2人の東洋への必死の訴えも受け入れられず。。。だってあなたたちに何が出来るの~?って何とも不気味な感じの東洋。私が注意出来たのは私が天才だから、、、ってスンゴイこと言っちゃう人だったよ~。

意気消沈な龍馬弥太郎。それでも気持ちが収まらない弥太郎は、早朝に刀で奉行所の門に不正を告発する落書き?落彫り?を。察した龍馬も現れて。。。
弥太郎龍馬に対しての対抗心は凄いし口も悪いけど、自分の身内のことでもないのに手討ちにされるかもわからないのに、一緒に訴えてくれる龍馬を内心は嬉しいと思っているはず。でもどうしてそこまでしてくれるのか?ってことも思うわけで。
龍馬は言うんです。弥太郎が帰ってきたからだって。あんなに江戸に行きたくて行きたくてようやく強い思いを持って行ったのに、父さんのために泥まみれになりながら必死でとんで帰ってきた。その姿を見て震えがきたってね。。。
龍馬曰く、弥太郎は不器用な男だから、、、龍馬に感動してウルルンな感じだったけど、それを口には出さないわけで。そんな理由かと憎まれ口をたたくわけさ。

るーは思わず涙しましたよ。良かったよ、このシーン。不器用な弥太郎だけど、龍馬はそんな弥太郎の良さをちゃんとわかっていて、弥太郎も自分をちゃんと見ていてくれる人がいるって認識したんだと思うのよね。もう龍馬に惚れそー。
でもおもむろに申し訳なさそうにまた江戸を行くって言う龍馬には、弥太郎もひっくり返りそうだったでしょうね。なんだかんだ言いつつ、あなたは恵まれてるのねーって感じ。そういうオチかいみたいな。
おまけにあの落書き?落彫り?のお陰で、弥太郎は牢獄行きに。龍馬はそこまでご一緒することはなく、ゴメンねーまた一路江戸へ~。加尾広末涼子さん)に何モノかになったら必ず迎えに来ると約束してね。
弥太郎は刀を売って家族に生活資金を置いていったみたいだけど、どれくらい牢に入ることになるんでしょうね?あの落書き?落彫りは漢文みたいになってましたよね。あれで認められるってことにはならないのかな???

そうそう、武市半平太大森南朋さん)と岡田以蔵佐藤健さん)と平井収二郎宮迫博之さん)のトリオも江戸へ。武市さん、結局ババ様を置いていっちゃったじゃんねー。。。

行きました?桂浜>>>高知


音楽もイイ>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


たどってみます?>>>


龍馬伝」も「坂の上の雲」も「篤姫」も>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜坂/福山雅治

桜(さくら)に関する歌特集! ♪ 桜坂(2000年4月26日リリース) 「桜坂(さくらざか)は、福山雅治さん15枚目のシングル。 (作詞・作曲:...

力あるもの、なきもの ~龍馬伝・弥太郎の涙~

弥太郎の親父が庄屋の我田引水に文句を言ったところぼこられ、あらかじめ庄屋が奉行所に袖の下を送っていたがために罰も受けず・・・。 なん...

大河ドラマ「龍馬伝」第8話 (私信追加)

第8回「弥太郎の涙」 視聴率22.3%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
