スポンサーサイト


中央線「空から日本を見てみよう」

中央線に乗って通ってました。。。
木曜20時、テレ東「空から日本を見てみよう」、今回は2時間スペシャルで中央線上をお空から。
面白い「空から日本を見てみよう」今週の「空から日本を見てみよう」
日光よ「空から日本を見てみよう」都心環状線「空から日本を見てみよう」
東横線だ!「空から日本を見てみよう」箱根だよ「空から日本を見てみよう」
都電荒川線「空から日本を見てみよう」国道246号線「空から日本を見てみよう」

この番組好きなんだけどね~、なんか2時間スペシャルだとチトだれちゃうのよね。。。でも見ましたけどね。
中央線乗ってたし。るーは高校通うのに中央線に乗ってましたの。遼くんの高校ではないけどね。。。

中央線って長いよね。東京駅から高尾まででも50㎞ちょっとあるんだー。この区間が中央線快速区間ってやつよね。。。

そうそう、東京駅は今工事中ですね。修復してあのレンガ作りの駅舎を復元するんだよねー。完成したらまたあの素敵な姿になるんだろうね。。。
万世橋のとこは駅だったんだねー。でも廃止されてずいぶん経つのに、線路が整備されてなくなっちゃったりはしてないんだねー。
御茶ノ水神田川べりにある「淡路亭」っていうのは、料亭ではなくビリヤード場でしたね。従業員の方のちゃんとした格好、中の雰囲気、レトロな感じでイイ感じだったわ。中央線沿線は大学が多いからね。学生さんが遊ぶんだろうなぁ。るーもたまにやってましたよ、ビリヤード。上手くはないけどね。
本郷給水所公苑ってとこは都会のオアシスな感じでしたねー。なんかポッカリある感じで。あの地球儀、イタズラされちゃったりしないのかな~?ってチト思ったりしたけど。。。

あのもじゃハウスの人んち、凄かったですねー。もじゃも凄いけど、元々の家の形も斬新な形だったのねー。中の書棚も素敵。デザイン事務所をやっているそうだけど、あのグルッと書棚は圧巻だったわ。なんか洋画なんかに出てきそうな内装でしたよね。
土木学会土木図書館はすんごい映像がありましたね。土石流のしくみだってー!
フランスベッドはフランス製のベッドではないのねー。まぁそう思ってたけど。。。るーはあの新宿百人町のあたり、OLの時チャリで走ってたことありますわー。職安通り沿いだよね。。。
淀橋教会っていうのはずいぶんご立派な建物でしたね。おまけにジョナサンから出前?扉1枚向こうから運んできてくれるなんて。便利ねー。

中野のプリンセスふみこちゃんは犬ではなかったのね。。。建物からして幼稚園かと思ったんだけど、児童館だったのね。
中野ブロードウェイは有名だよね。でも行ったことないんだけど。。。なんか通とかマニアの方しか行けないお店が集まってる感じ?!上階は住居になっていたのね。昔は夢の御殿だったようで。
高円寺阿佐ヶ谷の間にある杉並学院石川遼くんで有名になったよね。最初るーは杉並学院って聞いてもどこの学校?って感じでわからなくて。るーの高校時代はあの学校は菊華って女子高だったのよねー。あんまり目立たなーい学校だった気が。。。今は共学になって中高一貫になったのねー。ゴルフ部の設備も整ってたね。

そうそう、吉祥寺ユザワヤ、2月末で閉店しちゃいました。でも4月から丸井の上で営業して、そのうちまた帰ってくるそうです。駅ビルのロンロンも終わりでアトレに変わるのよねー。3月末には伊勢丹も終了で、後には複合ビルが。H&Mが入るらしいとの噂です。。。変わる所もあれば、ハーモニカ横町のように変わらないところもあるのね。。。
ジブリ博物館にはるーは行ったことないけど、こないだ子供が遠足で行ってきましたわ。なかなか楽しかったらしいです。
海上技術安全研究所JAXA調布航空宇宙センターは凄かったね。400mの試験水槽があったり、ロケットの実験してたり。
同じ東八通り沿いの三鷹天命反転住宅は知ってますよー。なんか凄い奇抜なの作ってるなーと思ったら、住居だって聞いて驚いて。でもホント住んでる人いるみたいなのよね。。。芸術家・建築家の荒川修作+詩人のマドリン・ギンズのペアによる、「死なないための住宅」なんですって。へぇへぇ。そう言えばですが、るーはこのお二人の手がけた養老天命反転地ってのにずいぶん前だけど行ったことあるなーって思い出しました。岐阜にあるんですけど、あそこも不思議だったなー。。。

二葉製菓学校は電車乗ってれば見えたよね。あの形。
吉祥寺から先はようやく高架になったのよねー。開かずの踏切多しだったもんねー。
国分寺竜の子プロダクションってあるんですね。見てたよ、「ハクション大魔王」とか「ヤッターマン」。面白いアニメはそのままでも再放送してくれればいいのになーって思うわ。
鉄道総合技術研究所は中に入ったことないけど、すぐそばに行ったことありますよ。あそこは国分寺市光町なのよね。で、新幹線の古い「ひかり」が置いてあるのさ。子供と行ったことありますわ。

立川は超変わったよねー。めっちゃキレイになりましたわー。でも自衛隊立川駐屯地もあれば国営昭和記念公園もあって、だだっぴろーい土地余ってる?風なところもあるわけで。元々はアメリカ軍基地があったってのは知ってたけど、いまもアメリカ村ってのが残ってるんだねー。ホントそこだけポッカリ日本じゃない風景だったわー。
日野自動車はその名の通り、日野で。そこで作られたかも知れない新車も東京特殊車体ってとこいけば、ウイーンと手を入れられていろんな車に変身すると。。。レントゲン車っとかって作るのにかなり時間かかるんだね。。。
サクマ式ドロップスで有名な佐久間製菓の工場は八王子にあるんですね。缶入りドロップスってこの色食べたいって思っても、なかなか思うように出てこず。あれってこの色何個とか分けられて詰められてるわけじゃないのね。。。いろんな色が混ざったいっぱいがジャーと詰められていくのね。。。

るー的には高尾山をもう少し飛んで欲しかったけど。。。「高尾山」じゃないもんね、「高尾」で中央線だもんね。。。
今でも駅に天狗はいたのかな~???発見出来ず。。。
もしかしたら、中央線甲州街道を走ってたかもしれないなんてね。。。そしたらあんなに真っ直ぐじゃなかったかも?!

続々出ますよー!>>>今なら23%OFF 空から日本を見てみよう1 東京湾をグルッと一周

中央線沿線探してみます?>>>
  

買っちゃったりして?!>>>E233系中央線6両基本セット


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : テレビ東京系
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
