スポンサーサイト


「龍馬伝」♯12

そんなにムゲにしなくても。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11

坂本龍馬福山雅治さん)は思わず土佐勤王党に入るってことになっちゃったのね。。。あんなにみんなに迫られちゃーねー。武市半平太大森南朋さん)は芽生えてきた龍馬のカリスマ性も欲しいし、幼馴染としての龍馬もそばにいて欲しいってって感じ。龍馬は血判押しちゃって。
でも龍馬は意見に賛同したわけではなく、半平太や血気盛んになってるみんなをセーブさせるために参加したのね。だからみんなのように、攘夷攘夷と熱くはなれず、土佐がだんだん息苦しい。。。

そしたら要潤さん登場!勤王党沢村惣之丞だって。攘夷攘夷とは言いつつも、大きな活動を起こさない半平太にキレる寸前。長州では久坂玄瑞やべきょうすけさん)って若造が攘夷を決行しようと頭角出してるらしいのにーとブツブツ。玄瑞があの吉田松陰の弟子だったと聞いて、ウズウズしちゃう龍馬。そっかー、もう松陰生瀬勝久さん)は死んじゃったんだねー。
久坂玄瑞なる男に会ってみたいと思った龍馬半平太長州に行かせて欲しいとお願い。龍馬もようやく攘夷に目覚めてくれた!と喜んじゃった半平太は、行って来い行って来いと紹介状を書いてくれて。。。

でも龍馬攘夷に目覚めたというよりは、なんで攘夷なわけー?って疑問を解決しに久坂玄瑞のところへ行ったのよね。久坂は真面目でイイ人な感じで、日本がいかに不平等な条約をアメリカに結ばされたのか、なんで攘夷なのかを龍馬にわかりやすく説明してくれて。。。
久坂玄瑞ってTBS「JIN」でも出てきましたね。あんまりイイ人じゃなさそうだった?っていうか、龍馬に刺客送った?っぽかったけど。バリバリ攘夷派の人と龍馬は相いれなくなっていく~???

半平太は悪い人、デキナイ人では決してなかったと思うのよね。。。律儀で真面目な人だったから?尊王攘夷とは言いつつも、上士と下士の差別を訴えつつも、勝手に決起するようなことはせず、藩主である殿様を動かして藩を動かそうとする、筋道をちゃんとしようとする人だったようで。書いて書いてまた書いて~って自分たちの攘夷の考えを意見書にしたためて提出するんですけど、まっーたくお城からお呼びがかからない。
さすがの半平太も全然お呼びがかからず、同士からもなにやってんだ!って声が上がってくれば、何も行動を起こさないわけにはいかず。東洋に面会を求めに行くんだけど、いや~ん、同士たちの前で意見をバッサリ。おまけに蹴りまでいれられちゃって、血だらけな屈辱。
吉田東洋田中泯さん)は龍馬のことは買っていたけど、半平太のことはまったく相手にする気無く。少しは耳を傾けてあげてもよかったのにね~なんて。。。同士をこんだけ集めてまとめてるんだから、全然使い物にならない男ではないと思うんだけど。。。まーた半平太の中の悪魔が囁くことになっちゃって。出た答えは、龍馬東洋を斬ってくれ!って。。。

岩崎弥太郎香川照之さん)はいつのまにやら超カワイイ娘さんとお近づきになっていて。いつのまにやら祝言までこぎつけちゃってて。夫婦になってしまいました。
郷回りに取り立てられて、少しキレイなお家にお嫁に来たのかしら?と思ったら、あの家のままだったのね。。。弥次郎父さん蟹江敬三さん)はおかわりもなく。。。
嬉しい嬉しい幸せ全開の弥太郎でしたが、なんとたまげた指令が!叔父である東洋があんまり龍馬を買うもんだから頭キタ、後藤象二郎青木嵩高さん)が弥太郎龍馬を殺せと。。。

土佐を出る日も近い。。。>>>高知


音楽も泣ける>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


たどってみます?>>>


龍馬伝」も「坂の上の雲」も「篤姫」も>>>大人気の大河ドラマ★福山雅治主演「龍馬伝」ネット配信中!見放題がオススメ


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第12話

第12回「暗殺指令」 視聴率17.7%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
