

「龍馬伝」♯13

また泣いてしまいました。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12

坂本龍馬福山雅治さん)に嫉妬しちゃった後藤象二郎青木崇高さん)に、龍馬を殺せと命令された岩崎弥太郎香川照之さん)。一応弥太郎も武士のハシクレだと思ってたから、斬れってことなのかと思ったんだけど、お茶に毒仕込むって暗殺だったのね。。。
でもナンダカンダ言っても友達の龍馬ですからね、弥太郎龍馬を毒殺出来ず。思わず毒入りお茶を自分で払いのけ、事を龍馬に話しちゃって。

龍馬武市半平太大森南朋さん)に吉田東洋田中泯さん)を斬れって言われてますもんで、もちろん龍馬は暗殺なんて引き受ける人じゃありませんけど、東洋をご訪問。なーんで半平太をムゲに扱うのか?ってね。武市さんも政治に関わらせてあげて下さいってお頼みするんですけど、東洋半平太をバッサリ。藩のことを1番考えてるのは自分であり、自分は能力があると思った者は下士でも引きあげるもんねー、武市はただ能力が無いからと。。。
東洋の振る舞いは結構横柄な気もしますけど、龍馬のことを厚遇しようとしてるぐらいですから、やっぱり見る目はあった人なのかな?龍馬暗殺を後藤の命ってことは東洋の命って弥太郎は思ってたみたいですけど、龍馬東洋が命じたことではないと気付き、東洋をそんなに悪い人ではないと思ったようで。

でもそれを半平太にわかれって言ってもねー。。。血だらけになるほど足蹴にされた後ですからねー。東洋を殺すようなことはしないでくれって頼む龍馬に、そんなことはしないって言う半平太ですけど、昔とはお互いの考え方が違うとも言ったりして。。。
半平太の微妙な言いように、龍馬だって気付くわさ。どうにもならない距離感を。もうここに留まってどうにかしようってのはムリな感じだし、土佐ではないもっと大きな世界で何かをやりたいって思いが膨らんできてるし、沢村惣之丞要潤さん)からも脱藩を誘われてるしで、悩む龍馬

そんな龍馬に気付くのは、やっぱり乙女ねえやん寺島しのぶさん)なのね。。。ホント乙女龍馬をよく見ていて、小さな頃から理解し叱咤激励してきたのね。節目節目に乙女の言葉が響くんだ。
ようやく龍馬が見つけた道なんだから、やりたいことをやらせてあげようと家族を説得。脱藩ってのはお殿様に逆らうことになるんだね。だから残された家族は大変みたいで。でもそんなことも引っくるめても龍馬を行かせてやろうということになるわけさ。ホント坂本家はイイ家族だったのね。。。ぐすん。

龍馬も悩みながらもフイに弥太郎のとこに行ったりしたから、ある程度は腹を決めていたんだろうけど、、、最後は優しい家族に背中を押され、ある朝消えたのでありました。とうとう脱藩~。
ちゃんと坂本家の生き残る手段を考えた兄上・坂本権平杉本哲太さん)はさすが長男!

龍馬が消えた後、やっぱり東洋は斬られてしまいました。半平太が命じた手下たちにね。。。半平太も剣の腕は立つ人だと思ったけど、自分ではやらないのね。家でゆっくり絵書いてたりするなんて。。。

龍馬は行ってしまいました>>>高知


音楽も泣ける>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


たどってみます?>>>


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
