

「八日目の蝉」見ました

命を奪わなかったことだけは、ヨシとしたいけど。。。
火曜22時、NHK「八日目の蝉」ですけど。

リアルでは見れなかったのですが、興味があったので見てみましたよ。
直木賞作家・角田光代さんの原作、フジ「ラスト・フレンズ」NHK「キャット・ストリート」等の浅野妙子さんの脚本。
んー、超シリアスでした。。。

同じ会社秋の秋山丈博津田寛治さん)と不倫関係にある野々宮希和子檀れいさん)。妻には別れを切り出すって秋山の言葉に、自分が既に妊娠してることを告白。すると秋山は態度を硬直し、今はタイミングが悪いから子供は堕ろしてくれと懇願。希和子は正式に離婚したら子供を作ろうって秋山の言葉を信じ、付き添われるまま中絶手術を。

ところがその直後、秋山の妻・恵津子板谷由夏さん)が妊娠してることを知りショック。恵津子を呼び出し、自分が秋山との子を堕ろしたことを告げ秋山と別れてと言うんだけど、、、夫に別れる気なんて全然無い、自分の子を平気で掻き出すなんて、心も体もガランドウのような女に他人の家庭を壊すまねはさせないと、逆に叩きつけるように言われてしまって。。。
恋人を失っちゃったと思ったら、もっと悲惨なことが。術後の経過が悪く、希和子は子供を産めない体になってしまったの。

どん底に落ちた希和子は薬を多量に飲むけど、目覚めてしまって。目覚めたとこに、恵津子からのFAX。お腹の子の超音波写真に、予定日、これ以上つきまとうなとの警告。どん底のどん底気分ですわ。

そして1年後、秋山家の近くに立つ希和子秋山恵津子が車で出て行ちゃって。雨が降っていたので、ちょっと送っていったのね。
ボーっと歩く希和子は、そのまま土足で秋山宅に侵入。聞こえてきた赤ちゃんの声につられるまま2階へ。そして赤ちゃんの首へチラッと手を。でも泣きだした赤ちゃんを思わず抱き上げると、赤ちゃんは温かくて温かくて、目が合っちゃって。。。
そのまま連れて逃げちゃった~!雨の中必死に。そしてこの子のためだけに生きていこうと決意し、逃避行が始まったわけだ。自分の子に付けようと思っていた「かおる」って名前を付けてね。

るーは子持ち主婦ですからね。旦那さんの不倫相手なんて絶対に許しませんよ。っていうか、浮気したら八つ裂きよ!って旦那さんには普段から言い聞かせてありますけど。それに相手も相手だけど、1番悪いのは二股かけた男だと思いますからね。まず旦那を八つ裂きにしますね。
妻とは別れるなんて言葉は信じちゃいけない!だったらちゃんと別れてもらってから付き合いましょー。だってほとんどの場合、女がバカをみると思うもん。割り切って付き合うなら、やっぱりちゃんと避妊しないとね。

同じ男の子供を中絶しちゃった女性を前に、お腹を愛おしげにしたり、ガランドウなんて言ったり、超音波写真や予定日を知らせるなんて、ちょっと恵津子もヒドイなーとは思うけど、ルール違反をしたのは希和子ですからね。秋山をコテンパンにしないで、恵津子に直談判するのもよくなかったよね。妊娠してる女性は神経過敏になりますからね、これからの家族の生活を守ろうと必死になりますよ。相手の状況なんて考えてられないさ。

希和子はかわいそうだとは思うけど、子供を奪ってはいけないでしょー!奪われた家族の気持ちを思ったら。。。
でも腹いせに子供を奪ったというよりは、ただ赤ちゃんが温かくて温かくて思わずって感じだったからね。命を奪わなかったことだけはヨシとしたい。昨今自分の子供だって手をかけてしまう親がいっぱいいますからね。。。
でもやっちゃいけないことですね。

咄嗟に赤ちゃんを連れて逃げた希和子は、薬局で赤ちゃん用品を買い、薬局のおばさん(あき竹城さん)にある程度の世話の仕方を教わって。もちろん友達の子だと嘘ついて。
思いつくまま小田原に住んでる子持ちの友達・康枝京野ことみさん)の元へ。もちろん自分の子だと嘘ついて。1泊お世話になるんだけど、誘拐がニュースで流れているのをみてすぐにそこを離れる。これからどうするんだー???

最後に20年後のかおる秋山恵理菜北乃きいさん)も出てきました。恋人(岡田浩暉さん)の子を妊娠したらしんだけど、どうも不倫のようで。。。
素振りからみて、家族とはあんまりうまくいっていないよう。。。父さんである秋山に伝えるとこが凄かった。私、妊娠した。相手の人はお父さんみたいな人。父親になってくれない人だよ。ひぇ~!!!

原作読んでみますか?>>>角田光代 八日目の蝉


板谷由夏さんはまた、、>>>アイシテル-海容- DVD-BOX


きいさんファンの方には>>>きたのふりい


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八日目の蝉 ドラマ

ちいさなたからもの商品価格:1,260円レビュー平均:0.0 [PR]東京スプリント 競馬予想お花見|トモコログ ブックマーク. このブログの読者になる(チェック) · « 八日目の蝉 | 記事一覧 | 新作 » ... 最近の記事一覧. 八日目の蝉 · お花見 &...

NHK ドラマ10「八日目の蝉」

新番組 ドラマ10「八日目の蝉」の予告 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuL7Hj/klyPgmJP93wmGDA2xS4P1czEhKQSAPWXECw=] このドラマは女の情念が漂っていてスゴイ作品になりそうだ。全部みることにした。 これが第一話を観た感想だ。 【出演】檀れい・北乃?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
