スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬伝」♯14

龍馬はどこへ~???
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13

第14話は「お尋ね者龍馬」、ここから第2部となりました。

坂本龍馬福山雅治さん)が脱藩し、吉田東洋田中泯さん)は暗殺しちゃったもんで、藩の保守派と組んだ武市半平太大森南朋さん)の力は強大に。もちろんお城に上がってる~!東洋を買っていた前藩主・山内容堂近藤正臣さん)は、東洋が暗殺されたのに怒って怒ってジタンダ踏んでたけどね。
実質的に土佐藩を動かすまでになった半平太は、若い藩主・山内豊範染谷将太さん)を上洛させようと思案。土佐藩が京の警護を任されれば、朝廷とお近づきになれるもんね。

ところで龍馬土佐を出てどこへ向かったの~?と思ったら、沢村惣之丞要潤さん)とは途中で別れて、薩摩へ行ったそうで。いろいろ進んでるって聞いた薩摩に偵察に行ったらしいんだけど、よそ者を入れない薩摩の警備は厳しく、結局薩摩に入れなかったみたい。
そして龍馬大坂に現れた。そしてバッタリ岩崎弥太郎香川照之さん)に会った!なんでー?と思ったら、弥太郎井上佐市郎金山一彦さん)と共に龍馬を探してたのさ。だって龍馬東洋を暗殺したって後藤象二郎青木崇高さん)に思われちゃってるんだもん。まぁ脱藩と暗殺の時期も合ってたしね。。。そいで弥太郎井上龍馬を捕らえるよう遣わされたのさ。
もちろん弥太郎龍馬がやったなんてあんまり信じてないもんだから、何やってるの?と悠長なんだけど、井上龍馬に気付いちゃったもんで、大立ち回りに。でも龍馬は剣の腕は凄いですからね、井上が歯が立つわけなく。おまけになんだか凄味のある雰囲気になってるー。土佐に帰れと弥太郎に言って、行っちゃったー。その雰囲気に圧倒されて、弥太郎龍馬を捕らえるのはムリと土佐に帰ったそうな。

大坂にはに上る途中の半平太たちも来てたのさ。龍馬はわざわざ半平太に会いに行って。考え方が違うからって殺してしまうようなやり方はいけないって半平太を諌めるんだけど、東洋がいなくなったらちゃんと上手くいってるしーって半平太とは、やっぱりもう交われないみたい。。。
半平太東洋暗殺を探索してるって人達が土佐から来てますよ~って龍馬の話に、岡田以蔵佐藤健さん)を焚きつけちゃって???

フツーに話せる幼友達として以蔵をおいておきたかったって半平太の言葉は、嘘ではないと思うんだけど。。。龍馬も仲間に入れたかったわけだし。
だから以蔵に言ったことはホントにただの悩みだったのかもしれないんだけど、東洋も殺させたわけだから、やっぱり殺人を焚きつけたってことなのかな。東洋暗殺がバレれば勤王党危うしと。。。
そして以蔵は自分を慕ってくれる半平太のためならと、井上を襲っちゃいました。すんごいシーンでした。ドキドキしました。剣を使えるからって、武士がみんな簡単に人を斬ってる時代じゃないしね。以蔵だって初めて人を斬ったみたい。っていうか、最後は首絞めてましたけど。。。

これで以蔵は突き抜けちゃうんだね。。。

あなたも食べる?>>>◆高知特産初鰹かつおのたたきのお試しセット土佐鰹のたたき


音楽イイ>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


たどってみます?>>>


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第14話

第14回「お尋ね者龍馬」 視聴率18.5%

人斬り以蔵、誕生! ~龍馬伝・お尋ね者龍馬~

人斬り以蔵が最初にかかわった天誅事件が『井上佐一郎暗殺事件』 史実では3人がかりで、吉田東洋暗殺犯を探していた佐一郎を絞殺し、遺体を...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。