スポンサーサイト


「八日目の蝉」♯2

指名手配されたんですね。。。
火曜22時、NHK「八日目の蝉」ですけど。
「八日目の蝉」見ました

火曜22時はフジ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」と重なっちゃうのよねー。でもこちらも捨てられない。
1人でじっくりみたいってのもあって、こちらはリアルではなく後日見るってことで、見続けることにしました。
やっぱり結局は捕まるんだねー、刑務所から手紙を書いてる希和子の姿。。。

小田原から名古屋へやってきた野々宮希和子檀れいさん)。父親の転勤で幼い頃少しだけ住んだことがあったらしいんだけど、逃避行の身ですからね、特に行くところもなく。公園でかおるを抱きながら、ただ座ってるだけ。次第にコックリしちゃうし、かおるは泣くしで。。。
そしたらホームレスのようなおばさん(倍賞美津子さん)が話しかけてきた。「行くとこないの?」って。最初は怪訝な顔をしてしまう希和子だけど、行くとこないのはズバリでありまして。「ウチくる?」っておばさんの言葉に、なんとなーく付いていってしまうわけで。

おばさんはホームレスさんではなかったみたい。結構立派な家に住んでました。でもゴミ屋敷風な感じ。恐る恐るな感じで希和子は入っていくんだけど、ここ使いなって案内された部屋は意外とコギレイ。おばさんは賞味期限の切れていないおにぎりやお茶もくれまして。ぶっきらぼうだけど、何も聞かないつけ入らない、悪い人ではなかった。
使えと言われた部屋は学習机やら本棚やら赤いランドセルが。どうも子供部屋だったみたい。おばさんにも子供がいたのね。机の引き出しには母子手帳も入っていて。でもどうも子供は亡くなってしまったのか、張られた時間割は1年生のまま。夜泣きしたかおるをそっと撫でてみたりして。

翌朝おばさんが留守の間に弁護士だって女の人が訪ねてきて、希和子が応対したことから、おばさんは中村とみ子って名前だとわかり、どうも旦那さんを亡くされてるようで、この家からもう出ていかなくちゃいけないことになってるみたいで。子供や旦那さんが亡くなって、生活が変わってしまったのかな。。。
親戚と名乗って怪しがられたと思った希和子は、かおるを連れて家を出る。途中でおばさんとバッタリ。おばさんはちょっと買い物へって希和子の言葉を詮索することもなく、だったらエンゼルさんの移動販売車がいいよと教えてくれる。そして、あんたみたいな人はエンゼルさんのとこへ行くといいんだと、行き場のない希和子を察してくれてたみたいで。
別れ際、子供を抱っこさせて欲しいと言うおばさんに、かおるを差し出した希和子。おばさんは愛おしそうにかおるを抱っこしたのでした。帰っていくおばさんに「おばさ~ん!」と叫んだ希和子、いつのまにかホントに親戚のおばさんのように感じられたんだろうなぁ。。。

かおると生きることを決意した希和子ですから、逃避行は続くわけで。エンゼルさんに会いたいって、移動販売車のバンに乗せてもらって行くのです。もう1人、沢田久美坂井真紀さん)って女性も一緒に乗って。なんかガラの悪い人なんだけど。
車中で久美が広げた新聞に、希和子の写真が!なんと指名手配されたのさー!ホームではテレビも新聞も雑誌も禁止ってことで、希和子は咄嗟に新聞捨てさせちゃうんだけど。
2人を含めた4人がエンゼルさんのホームにおいて欲しいってことで、サライ高畑淳子さん)って人のホームへの入居審査を受けることになりまして。10日間の禅問答のようなことをしてるうち、久美が息子と離れ離れになった悲しい母親であることがわかり、希和子は母親が男と家出し父親が病気で死んだという過去があることがわかる。

ホームってのは宗教系の施設なのかねー。マリア様があるし、みんな修道女のような感じで。修道院なのかな~?お名前付けられちゃうし。でも変な体操してるのは、怪しい団体のような感じもして。。。かなりご立派な施設、規模なんだけど、エンゼルさん藤田弓子さん)は普通のキサクなおばさんの感じで。
ホームには女医さん(筒井真理子さん)まで来てるのねー。検査までさせられて、希和子は堕胎経験が知られちゃったもんだから、正直にかおるは自分の子ではなく、不倫相手とその奥さんの子供だって告白したの。でも奥さん死んじゃって子供が施設に入れられるのは可哀そうだから、自分が連れてきたって嘘付け足してね。

そしてめでたく2人はホームで生活出来ることになったのさー。
そして20年後のかおる秋山恵理菜北乃きいさん)は電話で恋人(岡田浩暉さん)に別れを告げまして。妊娠したって言うんだけど、嘘でしたと取り消して。。。

原作読んでみますか?>>>角田光代 八日目の蝉


主題歌も印象的>>>童神 ~私の宝物~


きいさんファンの方には>>>きたのふりい


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
