

「ジェネラル・ルージュの凱旋」見ました

やっぱり面白そうよ。。。
火曜22時、フジ「チームバチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」ですけど。

あの白鳥仲村トオルさん)と田口伊藤敦史さん)のコンビがまた再登場。
チーム・バチスタの栄光」の連ドラの後、続編の「ナイチンゲールの沈黙」は金曜プレステージでのSPドラマでしたけど、今回の「ジェネラル・ルージュの凱旋」はまた連ドラですよー。嬉しいなぁ。NHK「八日目の蝉」と同じ時間帯っていうのがチト悲ぴいんだけどね。。。

大学病院ってホント大きいですよね。大きいというか、大規模ね。東城大学医学部付属病院もしかり。最初は心臓外科、次は脳神経外科、そして今回は救命救急センターが舞台。まーた何かあるんですか?って、大変な病院だなぁ。。。

田口先生は相変わらず心療内科特別愁訴外来、通称グチ外来で患者さんのグチを聞いているね。
白鳥厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長って肩書に保険局特別監査室室長代理って肩書も加わって。厚生労働省が定期的に行っている抜き打ち監査の対象が、今回は東城大の救命救急センターになりましたって、また田口の前に現れた!グッチー!ってまた気安いの。
でもただの監査だけではないっぽい?!救命センターの部長・速水西島秀俊さん)を調べにきたみたい???

ジェネラル・ルージュ」ってのは速水のあだ名なのね。「血まみれ将軍」って意味だそうで。かつてデパート火災で多くの患者が運ばれた時に、なりふり構わず次々に治療したことで呼ばれるようになったらしいんだけど。
なんとなーく「救命病棟」の新藤先生江口洋介さん)タイプ?!速水は新藤先生のようにデキル医者なんですけど、新藤先生同様とにかく患者を受け入れちゃう感じ。まわりの医師たちはチトお疲れ気味になってて、いつか救命センターはパンクすると気をもんでるみたいで。

何か事件が起きたって始まりではなく、救命センターの日常を見せる中で、白鳥が何かを調べるってようで。
初回は、突然失神して意識を失ってしまう発作を起こすキャビンアテンダント・杉山沙希田畑智子さん)の原因究明の話。怖いよね、原因わからず突然倒れちゃうなんて。脳検査も血液検査でも特に異常は認められないのに、意識失って心停止になっちゃったりしたら。
最初は結婚の約束までしてた彼氏が他の人と結婚しちゃったショックによる心因性のものかと思われるんだけど、沙希が食欲がなく流動食のようなものばかり食べていたってことと、母親が胃がんで亡くなっているってことで、スキルス胃がんが疑われ、でも結局胸元のアザのような跡から、頸部に動脈瘤があることがわかって。。。

検査をすればすぐわかると思うよねー、普通は。でも検査してもわからないこともあるんだねー。いっぺんに全身くまなく検査するわけじゃないもんねー。。。
沙希本人や沙希の周辺から、いろいろな情報を引き出すグッチー。やっぱりこういうのって大事なんだよね。いつだか3分間診察なんて言われたことあったけど、それじゃ患者の話をよく聞く時間はないよね。まぁお医者さんもそれじゃなきゃ患者をさばけないんだろうけど。。。最近思うのはパソコンと画面ばかり見てる先生。電子カルテとかになったからってのもあると思うけど、とりあえずこっち向いててよ!って思っちゃう。
結局グッチーの情報と速水の発見で原因がわかったわけだけど、原因を確定するためにワザと胃カメラ飲ませるって、すんごいやり方。ちゃんと速水の腕で助かったけどさー、心停止で三途の川までいきそうにさせられて、、、まず胃カメラ飲むのだけでも苦しいよねー。。。

フラれたぐらいで首なんて吊っちゃいけません。胃の調子が悪いからって、胃がんだなんて思いこんじゃいけません。なんでもすぐに諦めたり、自暴自棄になってはいけませんねー。

グッチー白鳥のコンビ、やっぱり面白いです。グッチーの実直な感じ、白鳥の軽い感じ、デコボココンビの会話に笑います。
西島さん速水もイイ。飄々としていて、いい人なんだか悪い人なんだかわからない感じで。チュッパチャップスが流行るかもね、、、なんて。子持ち主婦のるーは、それ口に入ったままで転倒したりしないでねって、チト心配になっちゃうんですけど。。。
堀部圭亮さん、TBS「ブラッディ~」に続きまた悪い人な感じ?嶋田久作さん、これでおしまい?もっと出て欲しい。
そうそう、沙希をフッた男の人、るーは最初「救命病棟」に出てた工藤先生石田卓也さん)かと思ったんだけど、違ってた。伊藤高史さんだった。日テレ「電波少年」でチューヤンと旅した人だー!

主題歌はなんとセイコちゃん>>>松田聖子 いくつの夜明けを数えたら(初回限定盤)


原作読んでみる?>>>ジェネラル・ルージュの凱旋


こちらもご一緒に>>>ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて


こっちも見てみる?>>>チーム・バチスタの栄光 DVD-BOX


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : ジェネラル・ルージュの凱旋
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
