

「龍馬伝」♯16

結構ズケズケ、イケイケだったのね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15

第16話はズバリ「勝麟太郎」だよー。
加尾広末涼子さん)から江戸の幕閣・勝麟太郎という人を教えてもらった坂本龍馬福山雅治さん)は、また江戸にやってきたよー。
千葉道場に現れて、お久しぶりの話もそこそこ、佐那貫地谷しほりさん)の龍馬を思う心も置き去りに、龍馬は幕府の軍艦奉行・勝麟太郎に会いたいからと、重太郎渡辺いっけいさん)に出入りしている越前藩に取りなしてくれとお頼み。それも幕府政治総裁職でもある松平春嶽夏八木勲さん)を紹介してくれーですよ。
佐那に紋付き袴まで作ってもらって松平春嶽と会えたら、勝麟太郎に紹介してくれってお頼み。ずいぶん龍馬もズケズケ、に会いたくて会いたくてイケイケだったのね。。。千葉定吉里見浩太郎さん)まで加勢に現れて、春嶽に気に入られた良かったけど。

で、勝麟太郎武田鉄矢さん)に会えたわけですけど。。。
って超江戸っ子って感じ?!べらんめぇ口調でサッササッサと気が早い~っみたい。軍艦奉行ってだけ聞いてきて、弟子にして下さい~なんて気持ちだけがカラ回りの龍馬を面接して人事評価?で×の嵐。アンポンタンとバッサリよ~。龍馬もバッサリなにガッカリ。もっとスンゴイ人だと思ってたのにーって。土佐の饅頭屋の長次郎大泉洋さん)まで国のことを思って書生になってるのには驚いたけど。

龍馬が現れたと思ったら、のところに武市半平太大森南朋さん)たちも現れて。半平太は帝の勅使となった三条実美池内万作さん)の警護でそのまま江戸まで来てたのね。帝の勅命に将軍ではなく一橋慶喜を行かせようとしていると、幕府に取りなせとを牽制。事あらば斬っちゃうぞーくらいの勢いでして。
は地球儀を見せて、井の中の蛙的な日本を説明しようとするけれど、龍馬に続き半平太もそんなの知ってるよーって、少しガッカリしただろうなぁ。。。半平太も驚きよ、龍馬が現れていたなんて。
でも半平太の言葉で勝の龍馬に対する人事評価?は再考となりまして。幕府も藩もいらないと言ったってね。もしかしたら面白い人材だったのかも?!って、再面接となったのさ。

再面接?で、に聞かれるがまま導かれるまま、日本がどうしていくべきかを考える龍馬。するとその答えはの思い描くことに重なった!日本が強くなればどこの国も戦なんて仕掛けてこない。強い海軍を作って、異国から学んで取り入れて、異国と張り合えるくらいになれば安泰、戦をしなくても攘夷は出来ると。そしてめでたく龍馬の弟子となったのねー。

はもう咸臨丸でアメリカ行って来てたのねー。咸臨丸ってオランダ製の船だったのね。でも船を動かして海を進んできたのは日本人。幕府でもない、日本人が日本人がやり遂げたんだーって言う
そして咸臨丸を見せてもらった龍馬は大興奮。大砲もある黒船を動かしているのはみんな日本人だしー。ジョン万次郎トータス松本さん)はYESYESだってー!

るーは半平太が心配になってきました。かなーりおごってきちゃった感じ!?饅頭屋のぶんざいでって長次郎に吐き捨て、旗本身分のを斬っちゃうぞーなノリ。ついこないだまで下士でイジイジしてたのにー。。。

音楽も泣ける>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


いかがですか?>>>◆高知特産初鰹かつおのたたきのお試しセット土佐鰹のたたき


あなたも日本探訪してみますか?>>>
楽天トラベル株式会社

人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
