スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬伝」♯17

アゲアゲの半平太に暗雲???
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16

第17話は「怪物、容堂」でした。
咸臨丸に乗った坂本龍馬福山雅治さん)は大興奮。オランダ製の黒船に驚き、大砲に驚き、それを動かす日本人たちに驚き、ジョン万次郎トータス松本さん)に驚きー!
龍馬はいつか土佐河田小龍リリー・フランキーさん)が話していたアメリカの大統領制の話を聞いて。世襲ではなくて、なりたい人の中から選ばれた人が大統領になるって話に感嘆。万次郎もいずれアメリカは世界一の大国になるだろうって言うもんで、なんでそんな凄い国から万次郎は帰ってきちゃったのー???って素朴な疑問の龍馬
ジョン万次郎は、そりゃー自分は日本人だからー、だって。

龍馬も、日本国を守るため強くするために海軍を作ろうと計画する勝麟太郎武田鉄矢さん)の弟子となったもんで奔走することに。まずは海軍塾を開くため、各藩に人材を提供してくれるようお願いのに同行。先生はあの地球儀まで持参してこれからの日本、海軍の必要性を説いてまわってたみたいね。。。
そしてそのお願い行脚は土佐藩にも。龍馬は初めて前土佐藩主・山内容堂近藤正臣さん)と対面することになりまして。

今までもチラ、チラっと容堂は出てきてましたけど、今回はジャジャーんな感じ。んー、怪物~ってお題がバッチリの底知れない雰囲気のお方でしたねー。
フンフンっての話を聞いてくれて理解を示してくれたんだけど、脱藩した者の罪を免じて欲しいって龍馬を意識したのお願いは、バッサリ却下。チラリと龍馬を見るあたり、脱藩者だって気付いているんだかいないんだか?!

まあまあでもとは和んだ間柄の容堂だったんですけど、実はこの時怖ーいこと言ってたんだってー。武市半平太大森南朋さん)は許さないってー。下士の分際で藩を動かしてる気どりにプンプン。重用してた吉田東洋田中泯さん)を亡きものにしたのが武市だってことも気付いてて。
龍馬半平太は何よりも藩を思って、藩のために働いているだけ、おかげで謹慎になってた容堂公の処分も解けたじゃんって庇う意見を言うんだけどねー。。。
勝も土佐藩を動かしてるのは現藩主でもなく武市でもなくこの容堂公だよって言ってたぐらいだから、ハンパない力があるんでしょう。半平太が心配だわー。

半平太はそんなこと言われてるのも露知らず、帝の勅使を受けて将軍の代理として徳川慶喜が上洛してくるのにむけて、三条実美池内万作さん)に自分の身分を引き上げてくれるよう藩に働きかけてくれってお願いして、見事OKが出て上士の身分を頂いたのさ。このことは容堂公も容認済みって言われたもんだから、感謝感激雨霰だったのにー。。。

龍馬は海軍塾が神戸に作られることになったもんだから、江戸を離れることに。
龍馬が帰ってきて大喜びだった千葉道場の皆さんは悲ぴー。最後に龍馬はお願いして佐那貫地谷しほりさん)とひと試合。本当にお強くなりましたねって佐那の言葉に、るーもジーンときましたよ。
佐那龍馬が好きだけど、ずっと待っていたんだけど、龍馬をちゃんと送り出すことに。千葉道場だって龍馬が欲しかったんだけどね。龍馬が自分の生きる道を見つけたって言うんじゃしょうがない。
結局佐那は生涯ずっと龍馬を思い続けようと決心したみたい。嫁には行かず、剣の道をこのまま頑張るんだって。潔いわー。

そして龍馬長次郎大泉洋さん)とともに船に乗り、一路大坂へ向かったのだー。希望に燃えつつ、半平太のことも気にしつつ。。。
土佐では材木を仕入れて売って、商売でひと儲けしようとしていた岩崎弥太郎香川照之さん)が早くも失敗?!坂本権平杉本哲太さん)に助けを求めていて。。。坂本家の人ってホントみんなイイ人。。。

出るようですよ>>>【予約】 福山雅治主演 龍馬伝写真集

こちらもー>>>今なら26%OFF 福山☆夏の大創業祭 稲佐山

行ってみます?>>>龍馬の生きた日本を旅する


ヌーヨーカに行っちゃう?>>>
Inspiration of Japan

音楽も泣ける>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝

龍馬伝の視聴率 龍馬伝の視聴率龍馬伝を家族で楽しく見ていますが、ここんとこ視聴率ずっと20%割れですよね。。。。天地人とかも連続20%割れってそんなにあったっけ?と思うのですが(よく調べてなくてすいませんが)。私的には、今までの大河とは違う新鮮な感じが?...

龍馬伝17話(怪物 容堂)の感想

 龍馬伝17話(怪物容堂)を見ました。龍馬は勝麟太郎の弟子になり、日本の海軍を作ることに動き出しますね。  そんな時、龍馬は勝ととも...

龍馬伝17話(怪物 容堂)の感想

 龍馬伝17話(怪物容堂)を見ました。龍馬は勝麟太郎の弟子になり、日本の海軍を作ることに動き出しますね。  そんな時、龍馬は勝とともに各藩に周り、人材を出してくれるように頼みに回ります。  そして、とうとう、土佐藩の容堂に面会することになりますが、容...

大河ドラマ「龍馬伝」第17話

第17回「怪物、容堂」 視聴率21.8%

明と暗 ~龍馬伝・怪物、容堂~

龍馬と土佐勤皇党、どんどん明暗がはっきりと分かれてきたねえ。 龍馬は勝に弟子入りをし、咸臨丸をこの目で見て、大喜びをしています。 一...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。