

「龍馬伝」♯18

武市さん、ひとりぼっち。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17

第18話は「海軍を作ろう!」でした。
坂本龍馬福山雅治さん)と長次郎大泉洋さん)は大坂へ到着。神戸に海軍操練所が出来るまで大坂の勝塾で学ぶんだと。そこには、キャー有薗芳記さんが。佐藤与之助って勝塾の塾頭よー!挨拶した早々、東北訛りな感じで龍馬長次郎は一撃されちゃって。先生に何を命じられてきたわけ?って。さっさと町に行って誰か連れてこーい!と鬼軍曹。訓練生集めにお尻を突かれちゃったー。

でも町に出て声を掛けまくるけど、なかなか訓練生は集まらず。っていうか、話をちゃんと聞いてくれる人もいなくて。龍馬は疲れてわけわかんなくなって、どうみてもそういう人材じゃない人にまで声掛けちゃって。。。
それでも声掛け続けて、お腹の空いていそうな浪人をキャッチ。そしたらその人、龍馬と一緒に脱藩したけど途中で別れた沢村惣之丞要潤さん)だったー。もちろんご飯食べさせてそのまま海軍に誘うんですけど、幕府の仕事するのかー!と怒り出し、大立ち回りになっちゃって。
でもいろいろ龍馬が話したら、理解してくれたんです惣之丞は。そうとなれば勝塾でお勉強に励んじゃって。嬉しい限りの龍馬

そしたらなんとまたまた土佐藩から、それも勤皇党から勝塾に入門を希望する3人が。その3人、望月亀弥太音尾琢真さん)・高松太郎川岡大次郎さん)・千谷寅之助是近敦之さん)は武市さんに言われたからと、渋々な感じで。土佐の饅頭屋の長次郎が侍になってることにもナンクセつけてきてー。
でもるーもチト思ったよ。長次郎勝麟太郎武田鉄矢さん)に侍にしてもらったんだけど、侍になっていいよーって言われたらなれるもんだったのかしら?って。が旗本ぐらいの身分があったからかしらー???
ま、とりあえずナンダカンダ言いながら3人も勝塾で一緒にお勉強することになったわけで。やっぱり嬉しい限りの龍馬

でもね、気付いたら、学んでる塾生たちほとんどが、いっぱいお勉強して海軍作って力つけたら、異人を倒してやるー異国を倒してやるーって、戦をする気満々だったの。龍馬は日本が力をつけ、諸外国とひけをとらないようになれば、どこも戦を仕掛けてこない戦をしなくて済むって、海軍作ろうって考えたのにー。オイオイオイって思った龍馬は、一路にいるのもとへ。
そしたらそこで偽名を使ってに会いにきた岡田以蔵佐藤健さん)とバッタリー。再会にはしゃぐ龍馬だけど、なんでここに以蔵が来たかっていえば、そりゃを斬りにきたってこと。でもそんなことわかっててもは懐が大きくて。とりあえず話を聞いてからにしてねって、まーたあの地球儀出して今の日本の状況を話し出すわけで。。。そっかあの地球儀高かったんだ。だからとりあえずいっぱい使っておかないとねって感じ?!

でも役に立ったよ地球儀が。龍馬武市半平太大森南朋さん)は既に土佐で地球儀を見ていたけど、以蔵は初めて見る品だったのさ。地球儀の中のちっちゃな日本にビックリよ。の話もなんだか素直に聞けちゃって。藩の区別も身分の区別もない勝塾で、進んでいる西洋のお勉強をすれば、おのずと戦なんてする気がなくなるって話に、龍馬も納得で。。。
やっぱりさすが先生よね。TBS「JIN」の緒形洪庵先生とはまた違う江戸っ子なだけど、懐の大きさと、武田鉄矢さんの上手さを感じたよ。
そして龍馬は今も人斬りをやってるような以蔵に、の護衛をやってくれないかと頼むのさ。武市さんに怒られるーとダメダメの以蔵なんだけど、なんだか龍馬に上手いように囲まれちゃった感じ?!以蔵だってもう人斬りはイヤなのよね。。。

そうそう、以蔵暗殺を命じた半平太ですけど、上士になって引き続き三条実美池内万作さん)に自分の意見が聞き入れられ、上洛して帝に拝謁した14代将軍・徳川家茂中村隼人さん)を攘夷の期限が決まるまでから帰さないってことにしちゃって。タジタジにしちゃってウハウハですよ。
でももうここから下り坂に入ったみたい。怪物・山内容堂近藤正臣さん)の策略がビシバシ。半平太に勝塾に訓練生を出せって指示は容堂の切り崩し作戦だったのね。ついでに龍馬の名前を出して、半平太をメラメラさせちゃって。側近の松沢さん使って平井収二郎宮迫博之さん)に半平太よりもあなたーとケシ掛けちゃうし。以蔵龍馬に囲まれちゃってるし、、、そしてついにもうワシは土佐に帰ると。。。
これには半平太も驚愕。土佐藩は攘夷の旗頭になって幕府にもモノ申せるとこにきてるのに、なんでそれを捨てるようなまねをと。そしたら容堂は、関ヶ原の戦いの恩賞で徳川家康から土佐を賜った山内家がなんで大恩ある徳川家に並べるわけー?と大激怒ですよ。もう放心状態意気消沈で帰る半平太ですけど、あーれー?誰もいない。。。そして武市さんはひとりぼっち???

出ますー>>>【予約】 福山雅治主演 龍馬伝写真集

こちらもー>>>今なら26%OFF 福山☆夏の大創業祭 稲佐山

行ってみます?>>>龍馬の生きた日本を旅する


も出るんだって>>>NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
