スポンサーサイト


「八日目の蝉」♯5&最終回

いけないことをしたとは思うけど。。。
火曜22時、NHK「八日目の蝉」ね。
「八日目の蝉」見ました「八日目の蝉」♯2「八日目の蝉」♯3
「八日目の蝉」♯4

♯5も見ましたけど、忙しくて書けず。どんな結末を迎えるのだろう???と思って最終回もちゃんと見ました。んんー、途中から涙が止まらなかったよ。。。

夏祭りは超楽しかったのにね。その楽しんでいる写真が新聞に載ってしまうとは。。。美人親子だから撮られちゃったんだろうねー。
野々宮希和子檀れいさん)は新聞に載ったのを見てすぐに島を出ようと考えたけど、もうかおるは島の子になっちゃってたからね。ここを離れるのはイヤだと断固拒否しちゃった。希和子ももう腹をくくって、離れ離れになるその日まで親子の時間を大切に過ごそうとしたのね。。。
そしてある日とうとう捕まってしまったわけだ。。。

るーもあの時希和子が何を叫んだのかわからなかったので、色々想像しました。何を叫んだんだろうー?と。
さすがにご飯のことだとは想像つかなかったなー。。。でも母親ならありえる言葉だと思います。まだその子朝ご飯食べてないんです~って。ホントにかおるを思う、ただただ母親だったんだよね。。。

20年後のかおる=恵理菜北乃きいさん)はどうするんだろー?と思ったけど、マロンちゃんと島に行ったのね。希和子が捕まったのは15年も前だから、覚えてる人ほとんどいなかったけど、おヒョイさんのとこの写真館に2人で撮った写真が飾られてたー!いつか思い出して取りにくるんじゃないかって。
瀬戸内の海、山、小学校、写真、道を辿って行くとかおるもだんだんとフタをしていた過去の記憶を思い出したのね、口には出さなかったけど。でも文治さん岸谷五朗さん)と偶然再会して、希和子の最後の言葉や、ホントにいつもくっついてる普通の親子だったと聞いて号泣。お母さん~んって、希和子を許す気にもなったってことかな。。。

希和子と引き離されたかおる小林星蘭さん)は実の両親である秋山夫婦津田寛治さん・板谷由夏さん)のところに戻ったけど、島で自由に育ち島の方言で話すかおるを、母である恵津子はそのまま受け止めることは出来なかったのね。。。ことあるごとにかおるの今までを否定してしまったようで。そしてかおる希和子がしたことも話してしまった。。。
かおるは家族に馴染めず、そしてそれが今までお母さんと呼んでいた人のせいなんだと思ってしまった。だから記憶にフタをしてしまったのね。。。

この物語は奪った側の5年しか描いてないから、奪われた側の5年がどうだった全然わからないのよね。。。でも子供を奪われたら、、、考えられない悲しみを味わうよね。
その子が5年経って戻ってきたら、そりゃ嬉しいと思うんだけど、自分の知らない世界で育ってきちゃった子供に違和感を感じてしまうこともあるだろうなーと思うよ。特に生まれてすぐから5年だからね。赤ちゃんの顔しか知らないわけだし、この子ホントに私の子?って思っても仕方ないかも。。。
でも子供にしてみれば、、、子供ってやっぱり一番側にいる人が親な感じに思えると思うのよね。だからそのままのかおるを受け入れてあげれば、子供は順応も早いから、そのうち言葉や都会の生活にも慣れて、普通の家族に戻れたのかもしれないって思ったりしてね。。。

希和子は結局裁判でも謝罪しなかったのね。5年間子育てさせてくれてありがとうございました、だって。もちろん希和子のしたことは許されることじゃないけど、子供を殺さなかっただけマシかな。大事にちゃんと育てていたんだから。恵津子がこれみよがしに希和子に言った言葉もいいとは思えなかったしね。でもやっぱり1番悪いのは秋山丈博津田寛治さん)よね。るーならまず八つ裂きですね。
浮気したり不倫したりってのを完全に否定はしないけど、奥さんと別れる気がないのなら子供は作っちゃダメよね。なんでーその辺ちゃんとしないかね!ってホント思うよ。

血が繋がらない親子だったけど、幸せな時間を過ごしたことを思い出したかおる=恵理菜は、子供を産む決心をしたのね。そしてその決心を恵津子に伝えた。母ならわかってくれるだろうと。。。
そして恵津子は今度はそのままの恵理菜を受け止めてくれたみたいね。

最後は奇跡でかおる希和子は再会するのかと思ったけど、再会はしたけど、かおるは気付かなかったのね、夕日の眩しさにまぎれちゃって。。。似てると思った希和子は蝉の抜け殻でかおるだと確信した、一目見れたってことでヨシってことなのかな。
気持ち的に島へは渡れなくて、フェリー乗り場で働く希和子だけど、かおるも見れたことだし、いつか文治さんとも再会出来たらな~とるーは思いました。っていうか、2人で静かに島で暮らせたらなーと思いましたよ。

とても美しかった小豆島>>>小豆島


原作読んでみますか?>>>角田光代 八日目の蝉


主題歌も印象的>>>童神 ~私の宝物~


食べてみますか?>>>日本三大そうめんの香川県産手延べ小豆島そうめん


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : NHK総合
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
