

「龍馬伝」♯19

龍馬は必死で止めたけど。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18

第19話は「攘夷決行」でした。
上洛して攘夷の期限を迫られた徳川幕府14代将軍・徳川家茂中村隼人さん)は、攘夷の期限を5月10日って約束したのね。一応だけど。
鳩山総理は基地問題を5月末決着を約束してたけど、やっぱりムリって断念したみたい。もっと早いうちに沖縄行くなり根回しするなり、何か裏で筋道立ててくことは出来なかったのかしら?って思っちゃう。徳川幕府は攘夷を約束したって、裏ではそんな気はさらさらありませんと異人と会食し、各藩に攘夷を声高に叫ぶ長州につくのか幕府につくのかと踏み絵を踏ませたりして、攘夷の機運を潰す作戦よ。

大坂の勝塾でお勉強や体力作りに精を出してた坂本龍馬福山雅治さん)だけど、勝麟太郎武田鉄矢さん)が京にいるからね、またやってきて。そしたら岡田以蔵佐藤健さん)がちゃんとの用心棒してるじゃない!良かったー。やっぱりもう人斬りはイヤだったのよね。。。おまけにから龍馬の脱藩の罪のお許しが出たって聞いて。嬉しー。龍馬以蔵と楽しく店で飲んでいると、そこへ平井収二郎宮迫博之さん)が現れた。仲間から離れた以蔵龍馬に憤慨するんだけど、そこへ収二郎を捕らえに土佐藩の追手が。
収二郎ったら青蓮院宮って人から、土佐藩改革の令旨を藩に断りなく勝手にもらったってことで、お咎めになっちゃったみたいなのー。どうもこれは山内容堂近藤正臣さん)の勤王党壊滅作戦の1つのようで。収二郎は大殿様にハメられちゃったって感じ?松沢さん半平太よりもあなたの方がなんておだてられちゃって、つい調子乗っちゃった?!

龍馬はとりあえず収二郎を逃がし、収二郎以蔵半平太のところに連れていくんだけど、、、半平太は自分を裏切った収二郎以蔵を許すことはなく、受け入れず。。。
収二郎は捕らえられ土佐へ。以蔵のところへ帰る気も起こらずシンミリ。そしたら以蔵のところにも追手が。人斬りしてたってバレてるー!

半平太はひたすら5月10日を待っていました。その日に攘夷は決行される、攘夷の出陣命令が藩から来ると。半平太についてきた勤皇党のみなさんも、今か今かと臨戦態勢。でも待てど暮らせど命令はこなーい。
っていうか、こないだの容堂の態度見たら半平太もわかるだろー!って感じなんですけどー。幕府を困らせるなんてと土佐に帰っちゃったんだからさー。
そして5月10日当日になっても、やっぱり命令はこなかった。結局攘夷を実行し、異国船に大砲撃ったのは長州藩だけー。その長州藩も異国船にコテンパンにやられちゃったみたい。慶喜田中哲司さん)は高笑い~。

攘夷決行がなされなかった半平太はガッカリ。収二郎を助けるために一時土佐に帰ると言い出して。
これに龍馬は反対するんです。土佐に帰ったら武市さんも捕らえられちゃうって。だって容堂公武市さん嫌いなんだもーん。吉田東洋を亡きものにしたこと知ってるもーん。下士の集まりである勤王党をよく思ってないもーん。この耳で聞いたもーんって。
龍馬はとにかく土佐へ帰るのだけは止めてくれって涙ながらに必死で止めるけど、自分を支えてくれた収二郎に悪いことをした、助けたい、大殿様だって自分が頼めばどうにかしてくれるって聞かないの。
っていうか、自分が嫌われてるって認めたくないってのもあるんだろうなぁ。。。自分の今まで頑張ってやってきたことを否定することになるわけだしね。。。

武市半平太は出来ない人じゃなかったと思うのよねー。人望もあったと思うし。。。どこで間違ってしまったか?吉田東洋を亡きものにしたことがマズかったのかな。でも吉田東洋にも嫌われてたからね、あのままでもどうなっていたか。。。
会社とかでもそうだけど、真面目で仕事出来ても運ってのもありますからねー。誰につくか、使われるか、流れに乗るかってのは、わからないよねー。国を守りたい、藩のために働きたいって思っただけなのにね。報われない半平太がチト不憫でもあるけど、情緒不安定気味に倒れる半平太を見ると、ちょっとこの人じゃーねーと思っちゃうか。。。

出ますー>>>【予約】 福山雅治主演 龍馬伝写真集

出ましたよー>>>今なら26%OFF 福山☆夏の大創業祭 稲佐山


行ってみます?>>>龍馬の生きた日本を旅する


も出るんだって>>>NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック


読みました?>>>NHK大河 龍馬伝 前編 NHK大河ドラマ・ストーリー


人気ブログランキングへ  ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第19話

第19回「攘夷決行」 視聴率19.0%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
