

「OLにっぽん」見ました

ありえる話だよねー。。。
水曜22時日テレ「OLにっぽん」を見てフンフン頷くこと多々。。。株価は暴落してるし、不景気でコスト削減、少子化人口減少で人材がいないときたら、企業の海外アウトソーシングだって進むよねー。それが総務業務であったとしても、ありえない話じゃないわ。

東慶商事総務部も人件費削減のために総務課の仕事を中国の企業に委託することに。社員は反発し、派遣社員は契約の不安にさらされる中、中国から研修生2人と部下を連れて請負会社のマネージャー・小幡健太阿部サダヲさん)がやってくる。中国で業務をするために3ヶ月間で仕事のマニュアルを作成するっていうの。

もの凄く反発するうるさそうなオヤジ社員・野呂モロ師岡さん)、化粧が凄い濃いのんびりOL・矢部桜美波さん)、人がよくて弱気な課長・朝比奈東幹久さん)、んーアウトソーシングされても仕方ない感じ?
嵐吹く総務課で、総務課の屋台骨、責任感が強くて仕事も出来る中堅OL・神崎島子観月ありささん)がどう翻弄されていくのか?
関西弁でベラベラ話す、バリバリキャリアウーマンの総務部の部長・富士田弥生浅野ゆう子さん)は元々アウトソーシングを推進して昇進してきた人だから、総務課を助けてくれないしね。

るーも考えちゃいましたよ。仕事するのに化粧は必要かって。。。中国では働く女性は化粧なんてしない、化粧してるのはホステスだけだって。まぁ今は中国もどんどん発展してるし、日本のようなOLさんもいるとは思うけど、確かにNHKのドキュメントとかで目にする女性たちはあんまりお化粧してないよね。黙々と仕事してる感じ。よく考えると机で仕事するOLに化粧は必要ないかもね。でも日本では仕事に化粧が必要とかじゃなくて、自分の身だしなみの問題ってことになるのかな。
るーもOLしてましたからねー。化粧もしてました。でも職場にはお化粧してなさそうな人もいましたよ。まぁ自分の問題というか、気持ちよく仕事が出来ればそれでいいと思うんだけど。るーの場合口紅を薄い色にすると、必ず何人かに「今日顔色悪いね」とか「具合悪いんじゃない?」なんて聞かれたもので。ある程度のお化粧は気遣いされないための身だしなみ、ってのもあるんじゃないかと思うのよね。

タイピング競争で張琳タン・ジャースーさん)に負けちゃった島子張琳楊洋ローラ・チャンさん)はワザと負けてくれたのだと感謝するけど、ワザとにあらず。本当の本気で負けちゃった島子は、張琳たちの必死の努力とひた向きな姿勢を知り、総務課の仕事を教え始める。そうスッピンで。
もちろん本当のスッピンではないと思うけど、薄化粧でも観月さんキレイでした。るーも3分化粧ですけどねー。。。

阿部サダヲさんイイね。最初にカンフー?で闘ってた時はナンダ?と思ったけど、チョコマカしててオチャラケてもあり、でも中国人の良さと日本人の良さをちゃんと理解してそうな敏腕マネージャーにピッタリ。
脚本は「ハケンの品格」中園ミホさん。お仕事ドラマでまた働くってことを考えさせられそうですね。
一応来週も見る予定です。

なんと主題歌は>>>SPEEDあしたの空(DVD付き)

面白かったし考えさせられた>>>ハケンの品格 DVD- BOX(4枚組)
働く女性に情報満載>>>日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 11月号 [雑誌]


banner_04.gif←ヨロシク!

theme : ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OLにっぽん 第1話「働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!」あらすじ

OLにっぽん  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 中国でのアウトソーシングの成果を視察して帰国した東慶商事の社員・神崎島子(...

comment

No title

こんにちは。
お引越しされていたんですね。
ウェブリブログとは相性が悪いんですけど、同じFC2ブログを持っているから、そっちからなら確実に送れるでしょう。

このドラマ、観るつもりがなくて、チラチラッと観てたんですけど、面白いですね。
でも、これ以上観るドラマ増やしたくないので、レビューはしません。
阿部サダさんの「~ってこってす」が、妙にツボです。
(^m^)

No title

すばるさん、コメントありがとうございます。
こちらのサイトもよろしくお願いします。

ホント今クールはるーも観たいドラマがいっぱいで大変です。
生き残るドラマはどれか???なんてね。
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
