スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬伝」♯24

るーには出来そうもないけど、、、妻の鑑だね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23

第24話は「愛の蛍」でした。
池田屋望月亀弥太音尾琢真さん)ら尊王攘夷派を襲撃したのが新選組だと知った坂本龍馬福山雅治さん)は、怒り心頭許さないー!って歌なんかうたいながら引き上げていく新選組に襲いかかろうとするんですけど、、、止められた。池田屋に遅れ難を逃れた桂小五郎谷原章介さん)にね。ここはグッと堪えて、いつか必ず無念を晴らそうと。。。

旅館「扇岩」に戻った龍馬は、ここは新選組も立ち回るかもしれないし危険と、お龍真木よう子さん)の家にお世話になることに。
龍馬にと「扇岩」の主人の計らいで白米のおにぎり弁当をお龍が持ってくると、羨望の眼差しがきちゃう貧乏家族。病気な感じの母さんと育ちざかりな感じの弟妹たち。お龍が1人で生活支えてるんだねー。
もちろん龍馬ですからね、既にお龍の弟妹たちと仲良くなってるし、おにぎり弁当もみんなで食べようと振る舞っちゃうのさ。お龍は少~し龍馬が気になるようだけど、相変わらずツンケン態度で。。。

龍馬はなんでそんなにツンケンするの?と聞いてみまして。そしたらこのツンケン態度は父親の死があったからなのね。父さんは医者だったらしいんだけど、攘夷派の志士を助けたせいで、安政の大獄の時殺されちゃったんだって。だから侍が嫌い、家族ほったらかしにして好き勝手してる人が大嫌いなんだって。
そうね、自分も土佐の家族に世話になりっぱなし、死んだ父上のご期待にも未だ沿えず、母上も病気で死んじゃってるしねー。お龍の母と自分の母が重なって、喜ばせたくて歌まで歌っちゃったしー。って歌手だしね!?生活が大変なのはわかるけど、母上の病気を治すのにお金が足りないなら、自分がーなんて龍馬は言っちゃって。人の気持ちは銭金とは違う、貸し借りじゃなくて、受け取っていい時もあるよ。侍が嫌いなのはわかったけど、たまには笑顔見せて~、、、なんてそんな言われたら惚れてまうよ~!

この人ナニ~?とお龍も少しグッときたとは思いますが、まだまだ笑顔なんか見せません。亀弥太を救えなかったことを悔やみ、亀弥太を置いて神戸に帰れないという言う龍馬にピシャ!あの人は志を貫いたんでしょ?だったら褒めてあげないといけないんじゃないの?よくやったって、侍らしく死んだって。。。
この言葉に龍馬も目からウロコ?!そう言われればそうよね、自分も志を貫かなければと、神戸の海軍操練所へ帰ることに。
でもその海軍操練所に暗雲?勝麟太郎武田鉄矢さん)は幕府の老中から呼び出され、池田屋事件に海軍操練所の浪士がいたことを問われて。いや~ん、亀弥太の署名がハッキリ。

土佐では武市半平太大森南朋さん)がまだ頑張ってるー。岡田以蔵佐藤健さん)がギューギュー拷問受けてるのが聞こえるんですけど。。。
ついには商売も軌道に乗り、子供も生まれた岩崎弥太郎香川照之さん)が後藤象二郎青木崇高さん)に呼ばれ、半平太が白状するまで商売は禁止なんて言われて牢に説得に。それでも半平太は口を割らず。自分がやってきたことは全て大殿様のため。それが否定されて逆臣なんて言われたら悔しいってね。奥貫薫さん)だって自分の夫に侍でいてほしいだろうと、忠義の侍の姿勢を崩さないのさ。
それでも1人家を守るを心配はしてるのね。を気遣う言伝をよしみの牢番にお願いする半平太。そして夫を思う妻、半平太を信じ敬うがよこしたの包から出てきたのは、蛍でした。蛍の優しい光、夫婦の愛を感じましたね。。。

そっか、半平太の間には子供はいなかったのね。。。結婚して3年経っても子供が出来なかったら離縁されても仕方ないところ、半平太と別れることもせず、他の女とお付き合いすることもせず。2人は絆を育んできたのよね。。。
でもこないだ半平太弥太郎に、弥太郎を認める発言した上に、早く子供を作りな~って言ってたよね?やっぱり少し寂しさはあったのかな。。。

後藤象二郎は躍起になってますが、あの怖~い山内容堂近藤正臣さん)は少し違う方向へ???極楽浄土の絵に酔いしれ、深山宗林大和田伸也さん)って人のお茶に感動。ってこの人誰?

龍馬神戸へ帰る道すがら蛍に遭遇。美しく優しい光に包まれるんだけど、もっと美しく優しく感動的な人に遭遇しちゃった。それはそれは死んだ母上そっくりな人~。

凛々しいぜよ>>>【予約】 福山雅治主演 龍馬伝写真集


蛍を見ながらのお食事>>>木春堂(江戸川橋/日本料理) イル・テアトロ(江戸川橋/イタリアン)キュー・イー・ディー・クラブ(恵比寿/フレンチ)
  

父の日にいかがですか?>>>【芋焼酎ギフトセット】龍馬(りょうま)500ml2本組合セット


あなたも池田屋へ走る???>>>龍馬の生きた日本を旅する


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そういうことか! ~龍馬伝・愛の蛍~

武市半平太は愛妻家として有名。 妻のお富との間には子供がいなかったのだが、お富の実家や勤皇党員がお富を離縁するよう勧めても (当時は...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。