

「龍馬伝」♯31&♯32&♯33

私利私欲は無いんです。ただ日本を守りたいだけー。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30

第31話は「西郷はまだか」、第32話は「狙われた龍馬」、第33話は「亀山社中の大仕事」でした。
ワオ、3話もたまってしまった。。。

日本を守るためにはもう幕府なんて枠組みはいらなーい、薩摩長州が手を組めば幕府なんて倒せーると、いよいよ「薩長同盟」に動きだした坂本龍馬福山雅治さん)。
龍馬の説得に、薩摩西郷吉之助高橋克美さん)はウンと言ってくれ、大宰府に幽閉されてた三条実美池内万作さん)はそうしなさいって手紙を長州あてに書いてくれて、そこにいた元土佐勤王党中岡慎太郎上川隆也さん)は龍馬と同じことを考えていたと、自分が西郷を下関に連れてくると約束してくれて、龍馬は下関で長州桂小五郎谷原章介さん)を説得して西郷を待つんですけどー、、、来ない来ない来ない。西郷一行は下関を通過して、へ行っちゃったのさー。なんでまた!?

西郷一行を乗せた船の中に、幕府の隠密がいたのさ。薩摩長州が手を組むって話は、内緒の内緒の内緒の話。バレたら長州どころか、薩摩が潰されちゃいますからねー。西郷は大事を取ったわけね。
でもこれで薩摩を信じた長州は裏切られた感じー。生き残りをかけるには、やっぱり薩摩長州が手を組むしかないと思う龍馬たちは、どうにか再び手を組む手はずをつけようとするのね。それが長州の武器を薩摩名義で購入するって策なんだ。幕府に討伐されようとしてる長州は、お金があっても幕府の許しがないから武器を売ってもらえませんの。そこを長州征伐の名目で武器買いますってことにして、薩摩のお名前貸してあげるってことね。

ようやく上川隆也さん登場したよー!中岡慎太郎って勤王党にいたんでしょ?るーは見かけなかったけどー。。。
龍馬が率いるグループは亀山社中って名前になったね。社中って、お仲間って意味なんだ。るーは亀山社中花柳社中ぐらいしか知らないけど。
亀山社中のみなさん、私利私欲はないもんで、薩摩長州をくっつけようと奔走する傍ら、引き続きカステラ作って売ってるのね。偉いわ。
お久しぶりに千葉重太郎先生渡辺いっけいさん)登場。龍馬を思い続ける妹・お佐那さん貫地谷しほりさん)のために龍馬を帰って来て~と説得に来るなんて、なんて妹思い道場思いな兄上なの。でもゴメンね、龍馬新選組には追われてるわ、今日本を変えるって大仕事中だわ、お佐那さんの他にも龍馬を思ってる子もいまして。。。すごすご帰っていく重太郎先生、お気の毒。

薩摩の名義で長州の武器購入って策はイケてる策だったけど、なんと商人さんが話に乗ってくれない。もちろんホントのことは話せませんし、薩摩の人間もいないし、亀山社中の皆さんだけじゃ信用されず。
もう仕方わないわってことで、龍馬は商人・グラバーティム・ウェラードさん)に策をぶっちゃけー。日本が変わる情報に驚くグラバーだけど、商人にとってはまさに商機ですからね、話に乗ってくれることになるわけで。
商売の交渉では近藤長次郎大泉洋さん)が活躍したのね。こちらも元饅頭屋で商人ですもんね。ちゃっかりしてるー。交渉をまとめて大仕事をを成し遂げた長次郎ですけど、この交渉を通じて欧州へ行ってみたい願望が???

お元蒼井優さん)は見られちゃったのねー。グラバー邸でキリスト像に十字を切って祈ってるところを龍馬に。もちろん龍馬は、見~ちゃった見ちゃった!なんてことは言いませんけど、お元龍馬たちの交渉の中に長州の人間がいることに気付いて逆脅し。バラしたらこっちもバラすわよってね。
お元は華やかな芸者さんだけど、やっぱりここまで苦労してきたんだろうね。。。幕府のお使いなんてしてるのは、お金を貯めるため。それも花町を出るためではなく、この国を出るためだって。もうこの世界に嫌気がさしちゃってる感じだね。この国を変えるって龍馬の言葉、少しは信じてくれたかなー。。。

出てますよ>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


グラバー園行ってみる?>>>龍馬の生きた日本を旅する 開眼の地・長崎


今は生カステラが大人気~>>>表参道生カステラ プレーン


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
