

「龍馬伝」♯36

絶対絶命~!
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35

第36話はあの有名な「寺田屋騒動」でした。

薩長同盟を取り付けた坂本龍馬福山雅治さん)は岩崎弥太郎香川照之さん)と再会。薩摩を偵察に来たのなんてお見通し~。龍馬はこれから時代の仕組みが変わる、幕府なんて無くなるよ~、これから自分が何をするべきかよーく考えてね~!と話すんですけど、まさか弥太郎が既に龍馬の名前を役人たちにしゃべっちゃってるとはね。。。

薩摩長州が本当に手を組んだのか確かな証拠はなく、間に土佐の脱藩浪士・坂本龍馬が介在したのかも確かではないけど、京都守護職・松平容保長谷川朝晴さん)は龍馬を捕らえるように指示。大仕事を成し遂げた龍馬だけど、とうとうお尋ね者になっちゃった。

サッサとを後にすればいいのに、改め木戸さん谷原章介さん)に密約を文書化したものへの裏書を頼まれちゃったもんだから、龍馬寺田屋に居残り。
もちろん裏書が済んだらすぐにを出て、もうへは戻らない心づもり。えーん、お登勢草刈民代さん)もお龍真木よう子さん)も寂しー。
龍馬を好きになっちゃったお龍の態度は一目瞭然よね。龍馬も気にならないわけではないけれど。。。

超有名な寺田屋龍馬襲撃。どう描かれるのかと思いましたが、とっても緊迫した様子が伝わりました。明りの感じも素敵だった。
期待していた?!お龍さんお風呂からお知らせシーンは、当たり前だけどちゃんと長襦袢みたいなの着てましたね。
るーはお龍さん真木よう子さん)が急を知らせてサッサと逃げれたのかと思ってたんだけど、かなり絶体絶命のピンチ!っていうか、寺田屋って超吹きぬけな感じで、逃げ場無い?お龍が知らせても、迎え撃つってことにしかならなかったのね。龍馬三吉さん筧利夫さん)を置いて逃げるわけないし。って三吉さん龍馬を守るためにいるのにー。

一緒に戦うなんて言い出すお龍をなだめ、龍馬薩摩藩邸に危機を知らせるためお龍を走らせる。
このお龍の走りっぷりがカッコ良かったわー。長襦袢姿そのままで、龍馬の無事を祈りながら必死に走る走る。色っぽくて勇ましくて、がむしゃらでけなげで。

高杉晋作伊勢谷友介さん)からピストルはもらってたけど、あまりに敵が多過ぎ。ホントはどうだったのか知らないけど、福山龍馬がピストルをバーンって人に向けて撃つわけないし。
上手く脅しに使って逃げれそうだったんですけどね。ワオ、龍馬は手を斬られちゃった。それでも三吉さんに抱えられて、何とか逃げ出した。
でもこのままだといずれ捕まり、龍馬を助けられないことになるって、覚悟を決めようとする三吉さん、早過ぎ。龍馬はそれを必死で止め、三吉さんまで薩摩藩邸へ走らせちゃって。材木置き場みたいな廃屋に1人でどうするのー?と思ったけど、さすがに頭イイね。必死で屋根に上がり、どうにか追手をやり過ごした。どんだけ手を斬られたのかわからないけど、手だって出血がひどければ、命にかかわりますからね。薄れゆく意識~、志半ばなのを兄上にも母上にも父上にも謝り出しちゃう龍馬。ここで死なないとわかってはいても、福山龍馬を祈ってしまったるー。

でも良かったー、お龍三吉の知らせを聞いて飛んできた薩摩藩の救援隊に助けられたよー!

そろそろ佳境ね>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 龍馬伝 完結編

見ました?>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


そろそろ行っとく?>>>龍馬の生きた日本を旅する


やっぱり見とく?>>>週刊真木よう子 DVD-BOX


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第36話

第36回「寺田屋騒動」 視聴率16.8%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
