スポンサーサイト


「龍馬伝」♯37

ついに。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35「龍馬伝」♯36

第37話は「龍馬の妻」でした。

瀕死の坂本龍馬福山雅治さん)でしたが、運び込まれた薩摩藩の屋敷でお龍真木よう子さん)が甲斐甲斐しく一生懸命看病。お陰でなんとか少しずつ良くなって。木戸谷原章介さん)に頼まれてた密約の文書への裏書も、どうにかお龍の助けを借りて書けた!って、もう木戸を脱出したんだね。。。木戸が速筆だったら、龍馬も襲われる前に脱出出来たんじゃない?!なんて思ったりして。

でもこのケガのお陰で龍馬お龍の距離が縮まったって感じだね。お互い気になる存在ではあったけど、現れたと思ったらすぐ行ってしまう、龍馬は留まる人ではないことをお龍もわかっていたから、いくら好きでもいかないでくれとか連れてってくれなんて言わなかったもんね。龍馬もこの国を変えたいと奔走する中では、気になってはいてもどうすることもなかったし。
でもお龍の懸命の看病、いやいや急を知らせてくれたお龍のとっさの判断、薩摩藩に駆け込んでくれたお龍の走りっぷりなかったら、とっくに龍馬は死んでてもおかしくないわけで。もともと薩長同盟だって、お龍の機転がなければ西郷高橋克美さん)と木戸に会えなかったわけだし、お龍に支えられてるのね~って認識よね。安全な薩摩で療養してって西郷の勧めに、龍馬は一緒に行こうとお龍に言って。

キャー、プロポーズだよね。メオトになるぜよ!だって~。ウッヒョー。そうですか、ついに龍馬も身を固めることにね。。。
でも幸せの絶頂で~っていうよりは、苦難の中でというか、明日をも知れない中でというか、時間がないから一緒になっちゃおう的でもあるような。。。
でも龍馬お龍はホントにお似合いだよね。現代で考えるとフツーだけど、昔じゃ珍しい夫婦のあり方な感じ。新しい時代を切り開いた人こそな夫婦関係かな。お龍龍馬を尊敬し慕ってはいるけど、3歩下がってついてくるってタイプじゃないもんね。一緒に戦火をくぐり抜けちゃうような、同志的な感じ。だからこそ龍馬も連れていく気になったか、夫婦になる気になったかって思うしね。ただ旦那だから奥さんを守るってのじゃなくて、お互い支え合う感じだよね。

薩摩へ行く途中で長崎に寄った龍馬は、もちろん亀山社中の面々にお龍を紹介するわけで。仕事仲間に紹介してくれるのって、結構嬉しいもんよね。。。
でも龍馬は一息ついたらサッサと自分のやるべきことをやり出すわけで。放っておかれるお龍さんだけど、ま、そういう人と結婚しちゃったんだからしょうがない。
結婚祝いの宴をみんなが開いてくれたのは嬉しいけど、2人のことにチト反対の人もいるし、龍馬を好きでいた芸子さんにも気付いちゃうし、寺田屋で助けれたことをあんまり言うし、、、お龍もこれでホントに良かったのかチト不安げに。
でも龍馬は心の支えはお前だと言ってくれて。亡き母からもらって肌身離さずさげていた「」と書いてある首飾りをくれたのでした。

あー2人は良かった良かったなんですけど、お元蒼井優さん)のあの複雑な顔、切なかったなー。自分にすんごい優しくて気にかけてくれるバイトの先輩が自分も気になり始めたのに、、、彼女を紹介されちゃった!みたいな気分?るーの勝手な言い様ですけど。
まさかお元龍馬が結婚するとは思ってなかっただろうね。。。それも自分と全然かけ離れた身分のお嬢様ならともかく、そんなに格段の差がありそうな人でもなく。。。あー切ない。
切ない人がもう1人。薩長同盟のお陰で幕府の長州攻めは無くなったしーと、イギリスに留学することを決めた高杉晋作伊勢谷友介さん)。世界のいろんなもの見て来るぞー!面白いことを2人で一緒にやろー!と龍馬と盛り上がるんですけど、、、ご病気なんですよね。。。

読んだかしら?>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 龍馬伝 完結編

見ました?>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


そろそろ行っとく?>>>龍馬の生きた日本を旅する


やっぱり見とく?>>>週刊真木よう子 DVD-BOX


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第37話

第37回「龍馬の妻」 視聴率17.6%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
