

「龍馬伝」♯38&39

舞台から降りるわけにはいかないから。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35「龍馬伝」♯36
「龍馬伝」♯37

第38話は「霧島の誓い」、第39話は「馬関の奇跡」でした。

身の安全と手のケガの静養のため、坂本龍馬福山雅治さん)とお龍真木よう子さん)は薩摩へやってきだどー!これがよく言われる新婚旅行の始まりってやつですね?!
温泉に浸かってのんびりするのかと思いきや、情勢は動き出したのに匿われて静養してる自分にモヤモヤ気分の龍馬。これからの自分の方向性を見定め気合いを入れるためにも、霧島山に登るぞー!ってことになりまして。

もちろんこの時代の登山ですからねー、途中まで車で行けるわけじゃなし、ケーブルカーがあるわけじゃなし、登山道も整備されてんのかされてないのか、それなりに大変だとは思うんですけど、お龍も一緒に登ると言い出した!龍馬の奥さんになったわけだし、龍馬をもっと知りたい近くにいたいんですわね。まぁ案内人が薩摩藩士のお子さんなぐらいですから、女性でも登れなくはないんでしょうけどねー、、、女人禁制だっつうの!
お子さんが山の神にお許しを祈っていましたが、思わずるーはこの禁制を破ったから後後???とか思ってみたりして。。。

結局お龍と一緒に登っちゃった龍馬は、この地に伝わる神話の逆鉾を見たいんだと言って。ニニギノミコトって方がここに降臨して荒れてた国を治める決意をし、天逆鉾を頂上に突き刺したんだとー!ワオ!霧島高千穂峰にはそんな神話があるんだねー。るーも見てみたい!
でもって目の前に出現した天逆鉾に興奮の龍馬。なんとその天逆鉾を引き抜きいて空にかざし、1度自分は死んだ、生まれ変わった自らがこの国を変える先頭に立つと誓ったのさー。

まーた一皮剥けちゃった感じの龍馬ですけど、長崎に戻ってみれば亀山社中の船・ワイルウェルフ号が難破し率いていた池内内蔵太桐谷健太さん)が死んじゃってて大ショック。これは内蔵太からプロポーズ?されてたお元蒼井優さん)もショックだよ。本当は龍馬が好きなんだろうけど、龍馬は届かぬ人。内蔵太は芸子ウンヌンわかった上で求婚してくれた、男義あるイイ人だったのにー。
龍馬にはさらにショックなことが。薩長同盟が公表されたのにもかかわらず、幕府が長州を攻めてきたー!イギリスに留学したと思っていた高杉晋作伊勢谷友介さん)が長州の先頭に立ってるっていうじゃなーい。なのに薩摩は援軍を出さない。兵を出すのは幕府を討つ時だって。もう長州木戸谷原章介さん)だって円満解決なんて考えてなーいと。。。
ケンカや争いが嫌いな龍馬だけど、戦う気がないなら舞台から降りろなんて言われたらねー。自分がこの国を変えると誓った後ですからね、苦渋の決断で、どこの藩のためでもない、この国のために戦うと決めたのさー。

で、39話から最終第4部スタートなんですと。
明治15年の三菱を築いて成功してる岩崎弥太郎香川照之さん)が久々登場で冒頭長め。弥太郎は新聞の龍馬の史伝に英雄過ぎるとえらく憤慨。自分が新聞記者・坂崎浜田学さん)に語ったことなんですけどねー。キライだけどスキ。認めたくないけど認めてるって感じなんですね。
えー?グラバーってあのグラバーティム・ウェラードさん)!なぜに弥太郎にヘイコラ?!ってグラバー商会って潰れちゃって、弥太郎に拾われたんだとー!驚き。
弥太郎の母・美和倍賞美津子さん)もお達者で。自分は秀吉並みなんて言っちゃう弥太郎を一喝。「利家とまつ」の香川さん秀吉良かったけどね!?龍馬の生き様を最後までちゃんと語れと母上に言われちゃー、弥太郎も話すしかない?!なんだか病気にもなっちゃったようだし。。。

戦うことを決めた龍馬亀山社中は、下関高杉率いる奇兵隊と合流。ここで龍馬高杉が労咳を患っていることを知って。労咳って今でいう結核ですわね。そういえばTBS「JIN」の洪庵先生も労咳だったよねー。。。龍馬はイギリス留学もやめて命の期限を知りながらも戦っている高杉に、相当な覚悟を感じたわけで。
とにかく前へ進むためには戦に勝たなくてはいけない、幕府の大軍を破るには奇襲しかないと、闇夜にまぎれて幕府の陣取る小倉に上陸奇襲作戦することに。龍馬亀山社中はユニオン号を操船し、高杉らを援護。見事奇襲作戦は成功し、幕府軍は退散したんですー。
おまけに米の値上がりで民衆の幕府への不満爆発、第14代徳川将軍・家重は病死、幕府は長州と戦ってる場合じゃないって危機的状況に。ここで一気に!とイケイケゴーゴーな長州ですが、そこに待ったをかける龍馬。戦はもう終わりにって。そして出ました!大政奉還木戸に提案するんですー。って龍馬大政奉還って言葉は知らなかったみたいだけど。。。

木戸の言った通り、今も昔も1度強大な権力を持ってしまうと、なかなかそれを手放そうとはしないですよね。。。龍馬はそこで脅すために武器を使うと言っていたけど、実際どいういう風に大政奉還までこぎついたのか。。。
もう今まで何度も思ってることですけど、ホント江戸から明治への転換って、凄いですよねー。

そうそう弥太郎後藤象二郎青木崇高さん)に抜擢されて、土佐藩の貿易を任されることになり長崎へ。でもどこに行っても商人たちは土佐なら坂本龍馬さんを通してくれと言うばかり。龍馬龍馬また龍馬と、弥太郎はカチーンカチーン。素直に龍馬を認めれば話は早いのにね。それがまた難しー。永遠のライバル視ですからね!

るーも逆鉾を見たい!>>>高千穂峰
龍馬お龍が浸かった温泉に>>>硫黄谷温泉 霧島温泉郷

お龍さんのも出たー!>>>お龍 真木よう子写真集


こちらもね!>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


土佐の名物~>>>鰹たたきセット(土佐料理 司)


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第39話

第39回「馬関の奇跡」 視聴率13.7%

海援隊誕生! ~龍馬伝・清風亭の対決~

ワイルツェフ号が沈没してからというもの、亀山社中の経営は苦しくなるばかり。 ただ、薩長同盟で見せた社中の交渉力・経済力・輸送力を評価...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
