

「龍馬伝」♯42

カウントダウン始まってます。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35「龍馬伝」♯36
「龍馬伝」♯37「龍馬伝」♯38&39「龍馬伝」♯40&41

第42話は「いろは丸事件」でした。

海援隊の初仕事~!と大洲藩にお借りした蒸気船・いろは丸を操船して大坂に向かった坂本龍馬福山雅治さん)らでしたけど、なんと夜の瀬戸内海で紀州藩明光丸と衝突!いや~ん、いろは丸は沈没しちゃったよー。。。間一髪、みんな明光丸に乗り移り、命は助かったけどね。。。

とりあえずの滞在場所を用意してくれたり、見舞い金として1000両くれたくらいだから、明光丸の方は最初から自分たちがやっちゃった~的に思ってたはずだよね?でもってその1000両で丸く収めようとしたって感じ。
でもいろは丸の方は収まるわけいかないさ。いろは丸自体が借りモノで、その賠償責任は海援隊が全て持つ契約しちゃってるし、積み荷も満載してきてるんだからさー。それがみんなパーですもん。談判に持ち込まないとね。

長崎に戻って談判開始。お互いの航海日誌片手にバトルよー。
そういや紀州藩って徳川御三家だったね。徳川の代も揺らぎ始めてはいるけど、まだ頑張ってますから、紀州藩は高飛車。明光丸が船の見張り員を立てず、注意を払っていなかったって海援隊の主張を認めないー。岩崎弥太郎香川照之さん)もカンカンさー。見張りがいないから対応が遅れ、2度もいろは丸に衝突したくせにー。

あっそー認めないならいいもんねー、と思ったか思わないか、龍馬は一計。長崎の街中に紀州藩の行状を揶揄する歌を流行らせたー!もちろん流行の震源地はお元蒼井優さん)ね。
やっぱ武士ってメンツが大事なんだろうね。一応徳川御三家紀州藩だしー、みたいな?!こんな紀州藩を不評する歌流行らせられて黙ってられない。紀州藩が再度の談判を申し入れてきたのさ。と言ってもやっぱりうまく収めようとするだけで、非は認めなーい。外国船が行き交うようになった海だから、世界の航海方である万国公法で裁こうという龍馬に、やっぱ双方で判断は出来ないから、あとは幕府のご判断に任せよう!って身内のひいきを使うつもりでー。

なんか中尾彬さんが紀州藩勘定奉行・茂田ってので出てきたのは、NHK「ハゲタカ」の飯島が時代劇に?!とか思っちゃったわ。ドンが出てって上手く収めましょう的な感じー。
でも龍馬に、この談判は土佐藩と幕府の戦いであり、この勝敗が日本の将来を決めるんだからーと説得された後藤象二郎青木崇高さん)がイギリス海軍提督を連れてきちゃったー!ハイハイ、この人が判断下してくれますってね。
ワオ!結局紀州藩が8万3000両の賠償金を払ってくれることになったのさー!やったね弥太郎

るーは8万3000両ってのが今の貨幣価値でどれくらいの金額なのかよくわかりませんけど、積み荷満載の蒸気船が沈んでるんですからね、もの凄ーい金額なんでしょうね。
さすが御三家の紀州藩、お金は持ってるんだねー!って一括払いでお支払いだったのかなー?!ちゃんと支払いしないと、またどんなメンツを潰される歌が流行るかわからないもんね。。。

龍馬暗殺まであと半年だそうで。「宇宙戦艦ヤマト」実写版公開まであと何日?!

読みました?>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 龍馬伝 完結編

お龍さん長州でお預かり中>>>お龍 真木よう子写真集


こちらもね!>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


出ますよ、凄いのが>>>福山雅治 THE BEST BANG !!(15万枚限定生産3CD+シングルCD+特製グッズ/スペシャル・タオル)


土佐の名物~>>>鰹たたきセット(土佐料理 司)


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第42話

第42回「いろは丸事件」 視聴率16.1%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
