

「龍馬伝」♯43

船中八策ってホント画期的だったんだね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35「龍馬伝」♯36
「龍馬伝」♯37「龍馬伝」♯38&39「龍馬伝」♯40&41「龍馬伝」♯42

第43話は「船中八策」でした。

有名な「船中八策」ってのは、京に来てる山内容堂近藤正臣さん)に大政奉還を提案しようと後藤象二郎青木崇高さん)と向かった船の中で考えられたんだねー。もちろんその中身は坂本龍馬福山雅治さん)が思い描く幕府無き後の体制の基本方針について。今でこそフツーなことだけど、その頃に民主主義を掲げるなんて超画期的なことだったんだろうねー。

結局容堂徳川慶喜田中哲司さん)に怒って既に土佐へ帰っちゃっていて、会って大政奉還を提案することは出来ず。でも中岡慎太郎上川隆也さん)と再会しまして。薩摩と行動を共にする中岡は、薩摩後藤象二郎青木崇高さん)と会いたがっているとお伝え。オオー!とご対面することに。

薩摩って結構したたかだったのね。。。大政奉還にそう簡単に協調するわけないと思われたのに、西郷高橋克美さん)は土佐大政奉還論に協調するという。あらそうどうもって思ったら、その代わり大政奉還がダメだった時は土佐も挙兵してよねーって後藤に迫ってきて。そりゃ後藤も了承するしかなく。薩摩はどう転がってもいいように動いてるってことだよね?ミッチー大久保利通、やっぱり頭がキレる男みたいだもん!?

武力討幕を目指していた中岡薩摩の行動にチトがっかり。でも龍馬から見せられた「船中八策」に大感動。内容はもちろんだけど、龍馬がここまで考えることの出来る偉大な男になっていたことにも感動したようでしたね。
るーもなんだか感慨深いものがありました。「船中八策」の1つ1つが今まで龍馬が出会った人たちの教えや考えが反映されているんだもん。今までの龍馬の来た道を思い出させてくれたねー。
そしてこの「船中八策」がゆくゆく「新政府綱領八策」となり、明治政府の基本理念になるんですとー。あー、凄いね。
でもその一方で、今の世の中の体制をひっくり返すようなこんなの発表したら、ますます命を狙われる危険が及ぶことは必至。。。

そして龍馬暗殺まで5ヶ月切りですと。

最後だよー>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 龍馬伝 完結編

ここまできたらやってみる?>>>

坂本龍馬幕末歴史検定 公式テキストブック

新品価格
¥2,415から
(2010/10/29 10:40時点)

坂本龍馬幕末歴史検定2010年版公式問題集

新品価格
¥1,575から
(2010/10/29 10:37時点)



見ました?>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


土佐の名物~>>>鰹たたきセット(土佐料理 司)


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第43話

第43回「船中八策」 視聴率18,0%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
