

「龍馬伝」♯44

お元さ~ん、またいつか!
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35「龍馬伝」♯36
「龍馬伝」♯37「龍馬伝」♯38&39「龍馬伝」♯40&41「龍馬伝」♯42
「龍馬伝」♯43

第44話は「雨の逃亡者」でした。

なんかーやっぱりイマイチ山内容堂近藤正臣さん)って人がわかりませんわー。だってー薩長にお近づきにって言ったはずなのに、後藤象二郎青木崇高さん)が大政奉還論を訴えると何言ってんだーと足蹴な感じ。また出たー!御恩を受けた徳川にって。時勢を読んでたんじゃないの?徳川慶喜田中哲司さん)とやり合って、幕府はまだイケると思ったのかしら???

戦いは嫌いだけど、もしかして戦になっちゃうかもねって坂本龍馬福山雅治さん)は、長崎に戻って一応武器を岩崎弥太郎香川照之さん)に発注しまして。
そしたら大変!イカルス号ってイギリスの船の水夫が白袴の侍に殺される事件発生。白袴っていったら海援隊海援隊で誰が目付けられてるっていったら坂本龍馬。長崎奉行・朝比奈石橋凌さん)は龍馬を目の敵みたいにしてるしね。大捜索開始ですよ。イギリス大使・パークスも犯人引き渡さないと、イギリス艦隊が土佐を攻撃するなんて言っちゃってー。

龍馬の代わりにとりあえず沢村惣之丞要潤さん)が出頭したり、他の仲間が聞き込みや調べをして真犯人を見つけ出すんですけど、その福岡藩の武士は既に自害。
朝比奈龍馬ではないって証言したことが発端で、お元蒼井優さん)がキリシタンであることがバレちゃったー。

やっぱりキリシタン弾圧って凄かったんですね。。。今は信教の自由が保障されていますが、それでもいろいろ問題もあるもんね。昔ならなおさら、異国の神様なんて何教え込まれてるんだかって感じだよね。宗教の力って凄いからね。。。
お元は追われて追われて、逃げて逃げて、でもそんなお元龍馬が追って探して、龍馬だってお尋ね者なのにね。

で、お元はイギリスへ渡ることになりました。
水夫殺害の犯人は海援隊ではなく既に自害していることをパークスが信じてくれて。パークス龍馬薩長を結びつけた人物と知っていて、その才能や人柄を評価してくれていたのね。ちゃんと長崎奉行にもとりなしてくれるって。
そして龍馬がお願いしたのね。お元のことを。龍馬も奔走してるんだけど、もう少しみんなが笑って暮らせる国への変革は時間がかかりそう。お元は追われるような封建的な日本から出て、イギリスへお行きなさいと。

お元はちゃんと旅立っていったのにね。。。上手くいかなかった長次郎が悲しい。。。

るーは修学旅行で行きました>>>大浦天主堂


最後だよー>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 龍馬伝 完結編

見ました?>>>福山雅治主演 龍馬伝写真集


土佐の名物~>>>鰹たたきセット(土佐料理 司)


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「龍馬伝」第44話

第44回「雨の逃亡者」 視聴率16.2%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
