スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相棒9」♯3

友情って美しくって難しい?!
水曜21時、テレ朝「相棒Season9」、第3話「最後のアトリエ」でした。
「相棒9」見ました「相棒9」♯2

米倉斉加年さんといえば、るーの中では「ジャン」の人。「ジャン」って焼肉のタレなんですけどね。。。
るーが子供の頃「ジャン」のテレビCM、いっぱいやってたのー。鮮明には覚えてないんだけど、米倉斉加年さんが出てて「ジャン!」って結構な迫力で言うんだよねー。凄く斬新で迫力のあるCMで、これが焼肉のタレの宣伝なんてね~って思ったりした。
今思うと、「ジャン」って添加物とか保存料使用してなくて、冷蔵保存が必要な新しくて珍しいタレだったんだよね。だからCMもインパクトのあるものにしたんだろうなぁ。。。
でもインパクトのあるCMだったせいか、るーには米倉斉加年さんが少々怖いオジサンのイメージなのよね。

イベント会社の社長・三木貴山侑哉さん)がオフィスで殺されていて。傍らには本によく挟まってる新刊案内の紙が。その紙が挟まれていたと思われる本は夭折した天才画家・有吉比登治って人の本。三木の会社は近々開催される本と連動した有吉の回顧展を請け負っており、何か有吉に関係があるのではないかと思われて。。。

米倉斉加年さん、かなりカタブツ系のオジイサン・榊さん役。有吉のお友達で、回顧展に有吉とやり取りした手紙を提供してるんだとー。
殺された三木がその手紙を預かっていたもんだから、一応その手紙を確認しに来た。このオフィスに来たのは初めてだと言うのに、机の上に置いてあるいくつかの箱からすぐに手紙の入った箱を手に取る。もう右京さん水谷豊さん)は見逃しませんよ。神戸及川光博さん)も気づいたけどね。

るーは全然絵画はわかりません。眺めて美しいとか凄いとか思うけど、良し悪しは全然わからん。あんまり興味もないしね。
でも画家って大変なんだろうなぁとは思う。絵が上手いのは当たり前、自分で創造して創作して、周りに認められなくちゃいけないんだもんねー。アーティストって大変だよ。好きこそものの上手なれとは言うけど、周りから認められなければ自己満足になっちゃう世界だもんね。。。
有吉はずっと一緒に絵を描いてきて切磋琢磨してたんだろうけど、有吉は賞を取り認められて世に出た。有吉からの手紙には友人とは言え、を卑下するような物言いが。友人とは言え仲がいいわけではなく、実は有吉をずっと妬んでいたんじゃないかー?と思われましたが、、、2人は本当の親友だったってことなのね。。。
だから有吉の最後の絵「晩鐘」を守りたかった。ひねくれた表現しか出来なかった有吉が、命を懸けて書き、を呼び寄せるために引き裂いたと嘘までついちゃった作品を。

箔が付く、箔が付いたなんて言い方することありますよね。それとはちょっと違うのかもしれないけど、有吉の「晩鐘」も夭折した天才画家の最後の作品で、なおかつ結核で死ぬ直前に無念さから引き裂いちゃったなんてストーリーがあったから、より話題になり、興味深く見られるって思われちゃったのね。。。実際そういうの結構あると思うけど。
でも有吉が命を懸けた作品をそのまま、引き裂かれていない状態でちゃんと世に出したかったのね。だから贋作家まで雇って絵を引き裂いた状態にしようとする三木が許せなくて絵を守りたくて殺しちゃったんだ。すぐに警察に電話して自首しようとしたけど、絵の題名にもなっている晩鐘の音が聞こえて思い留まった。ちゃんと見届けようと。。。

ずっと絵を描いてきたのに画家じゃないとか、自分の描いた絵を展示してくれといまだに画廊を回ってたりとか、はずっと友に挑戦し続けてたんだろうね。親友が志半ばで死んでしまって、絵を続けることが友への挑戦であり、友の志を継ぐことでもあったんだろうね。

いかがですか?>>>『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳 2011 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖


ひと足お先に>>>相棒 劇場版2

復習しよう>>>今なら26%0FF 相棒 season 8 DVD-BOX 2相棒 season 8 DVD-BOX 1


Amazonに出現>>>相棒ストア

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season9」第3話

第3話「最後のアトリエ」 視聴率18.4%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。