スポンサーサイト


「風のガーデン」見ました

緒形拳さんの遺作となりました
木曜10時フジ「風のガーデン」、見ました。脚本は倉本聰さんでフジテレビ開局50周年記念ドラマだそうで。
倉本聰さん脚本のドラマって独特の時間が流れるドラマなので、それなりに注目はしてましたが、緒形拳さんがクランクアップの記者会見の後すぐお亡くなりになったことで、こないだ書きましたがるーにとっても特別な俳優さんであるわけで、一層注目でした。

で初回見た感じ、うんイイ感じだと思いました。
緒形拳さんがお亡くなりになるなんて、本人はわかりませんが、ドラマ関係者は予想もしなかったはず。なのにドラマは死を目前にした男が絶縁していた家族のもとへ戻っていく物語を通して「生きること・死ぬこと」を描いていく人間ドラマ。もちろんこの男を緒形さんが演じていたら本当にビックリしちゃうけど、男は中井貴一さんでありまして。
中井さん演じる白鳥貞美は高林医大病院で麻酔科准教授。忙しい毎日を送りながらもイキイキバリバリ、ぐっと年下の恋人・氷室茜平原綾香さん)もいたりして、生活をエンジョイしてる感じ。
でもこの貞美、北海道の富良野で暮らす家族とは絶縁状態。死んだ奥さんのことが原因なんだろうけど。で富良野で暮らしている家族が緒形拳さん演じる父・貞三と娘のルイ黒木メイサさん)・息子の神木隆之介さん)なわけで。
貞三もお医者さん。開業医だけど、車に乗って往診してまわってるの。ルイは母親が残したブリティッシュガーデンを育てていて、知的障害があるもそれを手伝っている。
6年前に貞三から勘当されちゃった貞美はそれからずっと家族に会っておらず、家族の近況と妻・冴子の7回忌が富良野であることを姉の谷口冬美木内みどりさん)からたまたま聞きまして。
家族のことを想ってチェロを弾きますところ、なんだか体の具合がおかしい。血液検査をしてみたら、やっぱりおかしい。自分でエコーを撮って見たりして。お医者さんですからねー、かなりマズイ感じになっちゃってるみたいで。。。

物語は決して明るい方向の話ではないと思うけど、やっぱり独特の時間が流れていてドーンとはこなそう。中井貴一さんもやっぱり上手いですね。ヒョウヒョウとしている貞美から自分の体の状態に気付いてドーンと下がる感じ。明るい部分も暗い部分もイイ。
これからこの貞美が絶縁している家族とどう関わっていくのか?患者として病院に入院してきた二神達也奥田瑛二さん)とその娘の香苗国仲涼子さん)の親子との対比もありそうで。
緒形拳さんはもちろんイイ。優しいお医者さんだしおじいちゃんだけど、信念を持っていて骨太な感じ。黒木メイサさんはやっぱりキレイ。倉本聰さん脚本のフジ「拝啓、父上様」では奥田瑛二さんと親子でしたよね。神木隆之介さんは言わずと知れた天才子役。かなり大きくなってもう子役じゃないか。。。木内みどりさん、るーはかなり久々拝見した気がします。

医者の不養生とはよくいったもの。健康には気をつけなくちゃね。
物語を見ながら、美しくて素敵な北海道も楽しみたいです。

シナリオ読んでみる?>>>風のガーデン

美しい映像を>>>風のガーデンに咲く花々~富良野から~【Blu-rayDisc Video】
北時計もまた出るのかなー?>>>富良野・美瑛


banner_04.gif←ヨロシク!

theme : 秋の新ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
